[高岡21団] 高岡地区くまキャンプ

8/27(土)高岡地区くまキャンプを行いました。BS高岡第21団からは9名のスカウトが参加予定でしたが、当日1名休みとなり8名のスカウトと隊長が参加しました。(参加スカウト18名)今日一日どんな日になるか…?ワクワクドキドキの開会式です。21団のスカウトが旗を担当してくれました。アイスブレイクで軽く体をほぐし、身長順に並んでもらいましたが、これは次への振りです。名前順に並んでもらい自己紹介をしてもらい、くじ引きでグループ分けをしました。ごめんね。隊長のミスで男の子と女の子とくじを間違って渡してしまったようです。グループ分けが出来ました。今日はこのグループでの活動になります。グループ担当の指導者も紹介されました。次の活動に移りました。テント設営になります。1グループのテントです。指導者が優しく設営の仕方を教えてくれています。順調に進んでいるんでしょうか?完成したようですが、ちょっと問題があったようですね。2グループのテントは21団のテントです。本来は外で設営予定でしたが、天候に不安がありピロティになりました。フライシートもかぶせられましたね。入り口も作らないとね。もうすぐ完成です。2グループのテント完成です。3グループは作業が早いです。(すみません。写真を撮っているのがグループ担当者なので…)入り口を作ったら場所が悪い事が分かりました。テントを動かして記念撮影。昼食の時間です。思い思いの昼食だったようです。おかずやデザートを別に持って来るスカウトも居ましたが、21団の活動じゃないからね。二上の森へ冒険に出かける事になりました。スカウト全員に地図が渡され、赤い印を探しながら進むそうです。グループでの活動だから離れないように気にしながら進んでね。こんな場面も…。これもありって事で…。CP2の手前で休憩。相当疲れているスカウト2名。CP3の山頂です。あとは下りだけど、下りの方が危険だから気を付けてね。CP4も回答してゴールする1グループです。(3グループは既にゴールしています)色々ありましたがゴールした2グループです。お疲れさまでした。色々なタイミングで集まる21団のスカウトでした。3グループが優秀グループで表彰されました。夕食の準備です。切り方の指示通り切れているのかな?こちらは指導者が人参の皮を剥いてくれているようですね。長ネギを斜めにって指示がありましたが、それぞれの感覚の斜めがあるから難しいかな。役割分担して順調に進んでいるようです。3グループは食材を切り終えて次の工程に入ったみたいですね。沸騰を待つ1グループ3グループは沸騰したダシに鶏肉を入れます。(はねるから気を付けてね)さっきカットした野菜をみんなワイルドに投入。待つ2グループ全て鍋に入ったのかな。1グループのうどん鍋が完成したようです。2グループも完成しましたね。何でも早い3グループは既に食事が始まっています。美味しいって好評のうどん鍋です。黙々食べるスカウトたち。美味しいよね。多少余ったうどん鍋でしたが、足りないって言うスカウトたちが全部食べてくれました。後片付けもみんなで行いましたね。ナイトゲームの説明を受けるスカウトたち…。鈴虫の妨害もありましたが、射撃を終えた(イノシシとして撃たれた)スカウトの帰還です。表彰を行いましょう。2グループが優秀グループになったようです。おめでとう。キャンプファイヤーが始まりました。じゃんけんゲームで優勝したスカウトが点火!大きな火が上がりました。歌に合わせた踊りも…。猛獣狩りに行くスカウトたち…。難しい歌もありましたが、楽しい時間になりましたね。1グループも最後の最後で表彰されました。全体隊長からの話です。今日の思い出を、家に帰って話をして欲しいって言われていましたね。ソング「光の路」大きな声が出ていました。仲よしの輪をして解散になりました。15分ほど早い解散でしたが、夏休み最後の良い思い出になったなら良かったです。また会いましょう。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy