初めての方

生命を尊重する心、仲間と話し合って協力する心、モラルや正義感、自然や美しいものに感動する心などが子どもたちの「生きる力」の基礎となります。

少年期、青年期の問題が社会の関心と注目を集めている今、子どもたちをより良い方向に導いていくために、地域社会の教育力に目が向けられています。

このような状況の中で、ボーイスカウトの果たす役割はきわめて大きく、私たちは、社会の期待に応える責任と使命があると考えています。

社会奉仕活動や自然の中での体験などを多く取り入れた、ボーイスカウトのさまざまな活動をとおして、青少年の健全な心と体の育成に貢献したいと、私たちは、強く願っています。

私たちが目指していること

ボーイスカウトは、世界の約170の国と地域で4,000万人以上が参加する、世界最大級の青少年教育運動です。

世界共通のミッションとしては「Creating a Better World」(より良い世界をつくる)を掲げています。

このミッションを実現するために、ボーイスカウトとして活動する青少年を「より良き社会人として育成すること」を目的としています。

私たちが大切にするもの

「ボーイスカウト(小学6年生~)」になるときには「ちかい」を立てます。それ以降が本格的なボーイスカウト活動といえます。「ちかい」は、自分自身に対して誓うものであり、「おきて」は毎日の生活のモノサシとして、自分の行動を律するものです。「ちかい」と「おきて」の実践は、どのようなとき、どのような場においても、活動するうえでの基盤となります。

ビーバースカウトでは「やくそく」と「きまり」があり、カブスカウトでは「やくそく」と「さだめ」があります。

教育の特徴

異年齢の小人数グループに分かれて活動する「班制教育」と、進級制度や技能章といった「進歩制度」を設け、野外での活動を中心に、青少年の自主的な取り組みをうながす教育システムがあります。

野外活動と信仰心

ボーイスカウトというと、ハイキングやキャンプなどの活動を思い浮かべる人が多いと思います。ボーイスカウトが野外を活動の場としているのは、大自然からさまざまなことを学ぶということを意図しているからです。

大自然の神秘に触れ、人知の及ばぬ強大な力を感じるとき、自然に信仰が芽生え、育っていきます。

とはいえ、ボーイスカウト運動は特定の宗教や宗派に偏らず、政治性もありません。ただし、スカウトや指導者が自らの信仰をもつことを奨励しています。

5つの部門と活動目標

年齢ごとに「隊」というグループを設け、それぞれの発達段階にあわせてプログラムを用意しています。


ビーバースカウト

小学校低学年(1~2年生)

ビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」をもとに、自然の中で仲良く元気に遊びます。
小学校低学年までの児童の特質を十分に踏まえて、その成長や、この年代に応じた社会性を高めるために、次のような3つのことに”ねらい”をおいています。

  • みんなと共になかよく遊ぶ
  • 自然に親しむ
  • 楽しみや喜びをわかちあう

ビーバースカウトのきまり

ぼく(わたくし)は
  みんなとなかよくします
  ビーバー隊のきまりをまもります

ビーバースカウトのやくそく

1 ビーバースカウトはげんきにあそびます
2 ビーバースカウトはものをたいせつにします
3 ビーバースカウトはよいことをします


カブスカウト

小学校中高学年(3~5年生)

カブスカウト隊では、戸外を中心とした活動に参加することによって、よい社会人としての基本を学ぶことができます。

  • 楽しく遊びながら、自分で考え、自分のことは自分ですること。
  • みんなでルールをつくって仲よく遊ぶこと。
  • 自然や社会とふれあうこと。

このような活動を通して、フェアプレイ、正義、忍耐、誠実、友愛、協調、責任などを学び、自立心や創造力を養います。

カブスカウトのやくそく

ぼく(わたくし)は
  まじめにしっかりやります
  カブ隊のさだめを守ります

カブスカウトのさだめ

1 カブスカウトはすなおであります
2 カブスカウトはじぶんのことをじぶんでします
3 カブスカウトはたがいにたすけあいます
4 カブスカウトはおさないものをいたわります
5 カブスカウトはすすんでよいことをします


ボーイスカウト

小学6年生から中学3年生

班および隊の活動に参加することによって、自分の役割を果たし、野外活動を主とした体験学習を通して、よい社会人としての資質の向上を図ります。

  • 班制度を活用し、自発活動によって個性を伸ばす。
  • 進歩制度を活用し、自発活動による知識・技能を身につける。
  • 集会を通じスカウトあるいは班相互の刺激により意識を高める。

ボーイスカウトのちかい

私は名誉にかけて次の三条の実行をちかいます

一、神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります
一、いつも他の人々をたすけます
一、からだを強くし心をすこやかに徳を養います

ボーイスカウトのおきて

1 スカウトは誠実である
2 スカウトは友情にあつい
3 スカウトは礼儀正しい
4 スカウトは親切である
5 スカウトは快活である
6 スカウトは質素である
7 スカウトは勇敢である
8 スカウトは感謝の心をもつ


ベンチャースカウト

高校生年代(中学3年生の秋~)

高校時代を中心とした期間を対象としています。

ベンチャースカウト隊では、「班」という固定された小グループは編成せず、個々のスカウトが自主的な課題に挑戦するための「活動チーム」を組みます。

活動の目的は、「社会に役立つ技術・国際感覚を身につけ、自分で考え、自分で行動する青年」を育成することです。


ローバースカウト

18歳以上25歳以下

「自己啓発と心の訓育」により、社会に奉仕できる精神と体力を養うことを主眼としています。

あまり形にとらわれることなく、自分のため、団のため、そして社会のために活動します。

活動の母体となる団

年代別に分かれる「隊」があつまって団が構成されています。隊の活動を支える団は富山県内に22こ団あります。

女子も参加できます

1995年から、女の子も加盟できるようになりました。全国で、たくさんの女子スカウトが活躍しています。また、女子スカウトを受け入れている隊では、女性指導者がいます。

指導者はこんなひと

活動の指導にあたる指導者は、保護者やスカウトOBなどを中心とするボランティアです。

職業や年齢、知識や技能、経験はそれぞれ異なりますが、みなさん、ボーイスカウト運動に関する知識や技能等を学ぶ研修を受け、熱意を持って活動しています。

気になる費用は?

会計が団ごとに独立しているので、団によって異なります。
「質素」であることを大切にしているので、なるべく負担費用が少なくなるように工夫しています。

参加してみよう

参加を希望する方は、どの部門からでも、どの時期からでも活動に加わることができます。途中からの入団でもハンディはありません。見学や体験も可能ですからお気軽にお問い合わせください。
また、成人の指導者も募集しています。

おすすめリンク

全パパママ必見。経験者が教える『ボーイスカウトで教わる10のこと』 【CAMP HACK】
https://camphack.nap-camp.com/2608

ボーイスカウトとは?活動内容やメリットで子供の習い事の選択肢に! 【MARCH】
https://kosodate-march.jp/boy-scouts14214/

たくましさや協調性を育むボーイスカウトの魅力とは 【日経 x woman】
https://dual.nikkei.com/article/088/54/

体験が与える成長効果とは? ボーイスカウト×キッザニア 【マガジンサミット編集部】
https://magazinesummit.jp/lifetrend/1281687545210226

非認知能力をぐんぐん伸ばそう!非認知能力が伸びるおすすめ習い事5選 【みらいい】
https://miraii.jp/others-36

小学生の頃に体験活動の機会に恵まれていると、高校生の頃の自尊感情が高くなる傾向がある。 【文部科学省】
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00738.html