[高岡21団] りすの道

9/14(水)能町公民館で新年度に向けての「りすの道」を行いました。ビーバー隊からカブ隊に入隊予定の5名とその保護者の方に集まっていただき約1時間の集会です。隊長の自己紹介や今日参加の3名の副長にも自己紹介をしてもらい、さぁ~りすの道を始めましょう。1つ目の科目から行いましたが、ビーバースカウトの5名がB-Pの事を知らない…。確かにここ数年B-P祭はやっていないし仕方ないか~。カブスカウトの約束やカブ隊のさだめを説明して、みんなで声を出して言いました。カブスカウトの握手を保護者の方に協力してもらい行いました。普通の握手とちょっと違ったカブスカウトの握手です。カブスカウトのモットーと敬礼、狩りとサインを副長に説明してもらいました。隊長に代わって副長にサインをしてもらい、りすバッジを5人に渡しました。上進・入隊式では制服の左の胸ポケットにりすバッジを付けて来て下さいね。今回の「りすの道」はあっさりと済ませましたが、それはシーターポンを作りたかったからです。簡単に出来るだけにこだわりをみせる場面が…。親子の関係や性格が出たりするんですね。カブスカウトの3年間使う物になりますからね。間近に迫った入隊式の練習をしましょう。入隊者だけでなく、副長にも動きの確認をして欲しいので行いました。カブスカウトの約束をここで言う事になるからね。今回はこっそり隊長が言いましたが、本番では格好良いのでお願いしますね。さっきお母さんと行ったカブスカウトの握手も行いますよ。これで本番の9/19(月・祝)には安心して入隊式が迎えられそうです。みんなが制服を着て元気な笑顔で揃ってくれるのを楽しみに待っていますね。その時に組も発表しますからね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy