[高岡21団] 月の輪集会2

7/23(土)2回目の月の輪集会を行いました。参加予定のメンバーが揃ったようです。前回のおさらいから始めましょう。(お~い。そこはイスじゃないぞ~)ボーイスカウトの握手を隣のスカウトと行いました。正しく出来ているでしょうか?左手で握手するだけでなく指三本ですよ。この2人は安心して見ていられますね。「スカウトのちかい」3つを覚えるだけで良いのか?その前の言葉も覚えるのかと聞くスカウトも…。「スカウトのおきて」も練習…。既に覚えて来ているスカウトも居ました。 続いて月の輪リーダーから国旗の説明がありました。毎年年度初めの活動で、組の日の丸を作っているから大体分かっているよね。連盟歌を歌ってみましょう!6人ものスカウトが指揮を希望しました。もうぐちゃぐちゃです。こちらは歌う方のグループ。人数的に明らかにおかしいよね。月の輪リーダーからロープ結びを教えるよう任命されたカブ隊長。本結びは夏季長期キャンプで頑張ったから大丈夫でしょう!解き方もついでに教え、2人2組でも本結びをしてもらいました。(やろうとしないスカウトは居ましたが…)一重つぎを行った後は、ふた結びにチャレンジしました。やる気のあるスカウトだけなら10人のスカウト相手に1人の指導者でも十分に教えられます。もやい結びも行いましたが…。聞いてくるスカウトには教えてあげれましたが、この前の組集会でやったよね?60秒のゲームです。目を閉じて、スタートから60秒を声を出さずにカウントして下さい。ここが60秒って思った時に手を上げてもらいました。非常にばらけた結果に…。続いて、脈拍測定です。自分の脈が見つからないって言うスカウトも…。そこに脈はありますか?まだ測定中のはずですよ。2回目の月の輪集会終了。国旗に敬礼をして解散しました。次回は最終3回目の月の輪集会です。8/14(日)に行われます。場所は今までと違い「山川キャンプ場」です。どんな風に行けば良いか?持ち物等は?月の輪リーダーから案内があると思います。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy