[高岡21団] 7月夏季長期キャンプ③

とうとう3日目、最終日です。今朝はスカウトが疲れているだろうって思い、起床時間を6:30にしました。決められた場所を掃除してくれています。割り当てられている男性トイレが掃除されていない事がこの後判明する事に…。(おいおい)荷物を第1学習室に運んでから掃除するとスムーズに出来るかもね。朝のつどいの前の、ひと時です。朝のつどいが始まりました。昨日と同じメンバーでの国旗掲揚です。綺麗に上がって行ってます。手を離さないでね。昨日に続いてタイミングを外してしまいましたが、「敬礼!」隊長の話も手短に…。短時間で朝のつどいを終え朝食に向かいましょう。(スカウツオウン・サービスが出来ないまま終わりました)今日も美味しく食事をいただきましょう。 朝食を終え、活動着に着替えて玄関に集合だよ!スカウトを代表してライフジャケットの着方を教えてもらいました。(今年度2回目だから大丈夫だよね)ライフジャケットを手荷物にしてしまうと他の物が持てなくなるので、ライフジャケットを着て行きましょう。水筒と軍手・タオルを持って原山大池に再び向かいます。いかだ作りは今回最も仲間との協力が必要な活動です。各自が声を掛け合い、誰が何を取りに行くかを決めました。(ここでの協力はまだ序の口です)今年度何度も行った本結びです。やっと役立つ時が来たね。この本結びでタイヤチューブをつなぎます。ロープを押さえ外すタイミングと、ロープを引っ張るタイミングは息を合わせてね。指導者も真剣に本結びを行っています。(十字に結ばれると、やり直しです)タイヤチューブに板を渡らせ、ここでも本結びです。赤のロープは届きますか?スノコをセット。穴と下駄の部分も合わせます。なかなか合わないと大変です。このグループは完成したのかな?完成した場合は安全を確認するために持ち上げて揺らします。このグループも完成したようです。ライフジャケットを再び着ましたね。4つのいかだが完成。いかだの乗り方・オール使い方、この2つの説明を聞かないと乗れないよ。誰がどこに乗るか?掛け声は何にするか?何色にするかも決めました。自分たちのいかだは自分たちで運びます。2グループのいかだが進み出しました。続いて1グループのいかだです。見た目以上に重いです。(今回は隊長、全く持っていませんが…)後ろに指導者2人。推進力がありそうですね。3グループも後ろに指導者2人ですね。あまり変な掛け声にしないでね。決めた色の文字を探すいかだの旅です。原山大池に高岡第21団カブ隊のいかだが4艇。スカウトに「隊長じゃま!」って言われました。隊長が行く手を遮る事は出来ないはずですよ。(自分たちの色も文字が書かれた看板の前に立っている隊長でした)指導者が中心に漕いでいる?ほら!みんなで声を掛けないとね。右側~!左側~!って指示するスカウトも居たようですが、声掛けで場を和ませてくれるスカウトも居たようです。船に乗っている自然の家の人に選んだ言葉が当たっているかを聞くスカウトも…。見事なオールさばきでいかだをコントロールしています。順番に上陸し出しました。ゴール地点では言葉が当たっているかの答え合わせが…。(違っていると、もう1周らしいです)上陸して運ぶのも自分たちで…。頑張れ!この坂さえ登ればあと少しだよ。降り方も教えてもらった通りじゃないと危ないからね。最後の4番目のいかだです。体力を使ったのはスカウトだけでなく指導者も一緒です。(隊長だけがいかだに乗っていません)みなさんよく頑張りました!最後の食事です。先生から特別なオムレツと言われました。オムレツを半分に割ると、トロトロたまごでしたね。昼食後はこの3日間の思い出をはがきにしたためてもらいました。内容は字でも良いし絵でも良いって…。自宅の誰宛にするかも本人たちで決めてもらいました。どんな内容になっていたでしょうか?帰り道の碁石簡易郵便局(氷見市上余川)の郵便ポストに隊長が投函しました。(もう届いていると思います)別れのつどいです。ここで初めて施設長とスカウトが会うことに…。代表スカウトに感謝の言葉を言ってもらいました。施設長からの質問に全員が「楽しかった」って言っていたのは印象に残りました。それと今回の3日間の活動で本当にお世話して頂いた先生からも言葉をもらいました。やっぱりここに来て良かったです。出発の時間になっていますが、1組の記念撮影。2組も記念撮影。3組も記念撮影。これで出発するよ!保護者の方たちの待つ公民館に戻って来ました。(多少のケガがあったので無事にとは言えませんが…)今回大活躍でしたね。歩測はほぼピタリ賞でしたね。(隊長のおかげじゃないですか?)組表彰もありましたが、ここに居ないスカウトとDLさんにも報告してあげてね。前回の県大会で顕彰スカウトとして表彰されるはずだったスカウトにベンチャー隊長から賞状と記念のピンバッジを渡してもらいました。今回の活動ではベンチャー隊長はフルでの協力。ベンチャースカウト1名も参加して大いに活躍してもらいました。ありがとうございます。今年度は残り1回の隊集会で終わります。このメンバーで活動できるのもあと1回です。大いにはしゃいで楽しい活動にしましょう!DLさんお疲れさまでした。ありがとうございました。3日間も一緒に居た仲間との仲良しの輪です。今月のテーマ「カブかくし」無理やりっぽい活動にはなりましたが、分かってもらえたかな?次回の隊集会は8/7(日)を予定しています。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy