[高岡21団] 7月夏季長期キャンプ②

2日目の朝を迎えました。制服に着替え、国旗の掲揚の仕方を説明。上手く行きますように…。朝のつどいが始まりました。国旗掲揚です。向かって左が石川県旗、中央が日の丸、右が施設旗です。この写真では良い感じになっていますが、実際にはバタバタになってしまいました。ソングの後は隊長の話です。上手く行かない事から始まりまったので、この後は良い事が続くんじゃないかな?「岩をぶっちわり」のように進んで行きましょう!朝食をしっかり食べて下さいね。お代わりはご飯と味噌汁ならあるからね。今月のテーマは「カブかくし」です。10分のタイムラグで1組⇒2組⇒3組でスタートしました。最初の難所に着いた3組です。昨日練習した事が役に立つよ。こっちに道はあるんだけど…。真っ直ぐ進むスカウトたちです。ここも難なく方位磁石を使ってクリアして先へ進みます。ちょっと怪しい山の中に入って来ましたよ。君たちが先に進むために味覚の鬼門をクリアする必要があります。悩むのはスカウトだけでなくDLも悩んでいます。君たちの好き嫌いを聞いている訳では無いからね。次を目指し進み出した1組。追跡サインを見逃さないでね。前が詰まっているために待つ3組 5種類の味、どれが何の味か分かるかなぁ~? ここからは急坂です。そんなに長くないから頑張れるよね。 景色の良い所で1組さんの記念撮影。 3組さんも同じ場所で一休み。能登半島を挟んで両方に海が見えます。 雷の化身にケガをさせられたスカウトを君たちの知っているロープ結びで助けるんだ! 本結びでスカウトロープを繋ぐと届くはずだよ。 早く助けてあげないと…。2組さ~ん。君たちの正義感はどこに行ったんだ? もやい結び側を投げるんだよ~! ベンチャースカウトを助けたカブスカウトです。(ベンチャースカウトがロープを投げていた?) 先に自然の家に着いた組は遊んで居たみたいです。 ハイジのブランコに乗るスカウトも…。 最近流行のポーズらしいです。隊長がすると、違うって言われてしまいました。 全員が 自然の家に着いたのに合わせ、副長のリクエストでアイスクリームを提供しました。この後、昼食だけどね。昼食後は男子だけテントの撤営をしました。(女子は朝の内に撤営済みです)組集会でキャンドルサービスの練習を行った後に野外炊さん(野外炊飯)です。昨日の組集会で役割を決めたので、自分の係を頑張ってね。 ご飯係さんはお米を研いでくれて、水の量も合わせてくれました。 ピーラーを使ってジャガイモの皮を剥いてくれています。 こだわりがあるのかな?タマネギをみじん切り。 ここでも丁寧にジャガイモの皮を剥いてくれたようです。 ちょっと時間が出来たのかな?てんとう虫を発見したようです。 ここで登場!昨日作った森のスプーンです。 各組に副長たちが入り作られたカレーライス。全く何もしていないのは隊長だけです。上にのってるカツだけは自然の家から持って来た物です。(スカウトはカツを揚げていません) みんなで一方向を向いての夕食です。美味しい美味しいって声があちこちから聞こえて来ました。 スゴい量をみんなで平らげました!後片付けをしてキャンドルサービスの準備をしてね。 厳粛な雰囲気の中始まったキャンドルサービスですが、徐々に盛り上がって行きます。 各組のスタンツやソング、副長たちも一芸を披露してくれましたね。(ここに居ない人には内緒だよ)今日は疲れたね。明日の活動の為にお風呂に入ってゆっくり寝ようね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy