[高岡21団] 7月夏季長期キャンプ①

 3年振りにこの日を迎える事が出来ました。7月16日(土)~18日(月)の夏季長期キャンプです。集合は能町公民館です。新型コロナウイルスが猛威を振るい出しましたが、カブスカウトは全員が予定通りに集合してくれたようです。多くの保護者の方に見守られての大輪です。コロナだけでなく天候にも振り回されそうですが、この時間は何とか行けそうです。今月も新入隊員を迎える事が出来ました。予定時間が詰まり過ぎていて歓迎のセレモニーは出来ませんでしたが、団委員長から歓迎の言葉がありました。保護者の方に見送られながら指導者の車で目指すは鹿島少年自然の家です!途中に1台と隊長の車(お店の開店時間が関係していて)は遅れての到着になりましたが、無事目的地に到着しました。さぁここでの3日間がスタートします。出会いのつどいでは、2組組長がスカウトを代表してくれました。続いてはオリエンテーションです。ここで過ごすには、ここのルールがあるからしっかり聞いて守ってね。最初の活動です。森のスプーン作り。担当の先生の話を聞いて、オリジナルのスプーンを作ろうね。まずはスプーンの柄を選びましょう。次は枝のどの部分を柄にするか?ノコギリで自分の気に入った長さに切ります。初めてのノコギリに苦戦するスカウトたち!DLが助けてくれています。DLだけでなく、副長や先生たちも枝を押さえてくれています。自分のスプーンっていう意識が強く、全員が諦めずに枝を切って柄にしてくれましたね。スプーンの先を入れる穴を、先生がドリルで開けてくれました。柄にスプーンの先を入れたスカウトは、ポスカで好きな絵を描きます。くつろぎながら描いています。ここでは文字を書いているようですね。他のスカウトの柄も気になりますよね。前回とは違いニスはスプレーです。意外とスカウトには難しいようでしたね。後は乾かすだけです。ただのお土産にはならないからね。お昼になりました。今日の昼食はチャーラー(チャーハン&ラーメン)ですって先生から説明されました。人気のメニューだそうですよ。コロナ対応をされた食堂。スカウトたちは黙食が普通になっているようです。午後からの活動は魚釣りです。原山大池に持って行く道具の説明を受けました。自分で使う道具を自分で持って出発だ!行きは下り坂なんだよね~。ここでも先生から説明を受けました。キャッチ&リリースブルーギルと鯉が居るそうです。いきなり釣れ出すスカウトたち…。何匹目ですか?相当釣れているみたいだね。入れ食いとは言いませんが、速いピッチで釣れています。良かったねぇ~。釣れたね。ここでも釣れています!少し離れたところで釣っている集団が…。釣れている?って聞いてみましたが、聞こえていないのかなぁ~?(実は相当釣れていたようです)ここでも釣れています。魚肉ソーセージでこんなに釣れるなんて…。超大物が釣れました!しかし、先生も予想していなかったようでタモが間に合わずを糸が切れてしまいました。これで4月のリベンジは出来たかな?釣りを始めて間もなく1時間が経過って時に激しい雨が…。とりあえず雨宿りしましたが、これ以上魚釣りを続けるのは無理と判断しました。(松の木の下じゃ雨宿りには不向きだよね)先生が自然の家に電話してバスを呼んでくれました。スカウトと一部指導者はバスに乗り自然の家へ…。残された指導者は避難するスカウトを見送って、歩いて戻る事に…。何となく寂しい気分になってしまいました。ここでスカウトには残酷な報告が…。昨日(7/15)、石川県は新型コロナウイルスの警戒レベルが引き上げられ「レベル2」感染拡大警報となりました。県の施設である鹿島少年自然の家でのテント泊は遠慮して欲しいと言われました。隊長として、お願いされた以上それに応えるべきだと考えスカウトに説明。理由は施設の人に迷惑を掛ける訳にはいかないからと伝えました。しかし、活動としてテントの設営と撤営はしましょう。すると、スカウトから「体育館の中で良いからテントで泊まりたい」って意見が…。自然の家の先生に相談。先生も上司の人に相談した結果、テントを開けっ広げるってのを条件に泊まって良いって事になりました。男子は体育館でテント泊、女子は部屋でテント泊が可能になりました。先生に設営の仕方を教えてもらいました。後で自分たちがやるんだからしっかり聞いてね。2張は指導者でたてたので、残りは君たちでたててね。男子は珍しく積極的に動き出しました。女子はテントを持って部屋に移動です。協力してテントを広げましたが、思った以上に大きいね。役割分担を決め、作業を進めます。こっちの女子部屋は先にたったみたいです。こちらの部屋もテント完成です。寝袋も広げてあるようですね。男子もここで寝るんだね。フライシートを張らないだけでも作業が早く進みましたね。どのテントのスカウトも嬉しそうです。ちょっとここからは方位磁石を使っての方位の勉強をしました。分かるかな?針の赤いところが北だよ。(赤だと南っぽいけどね)女子が方位の勉強中、男子は歩測の練習をしました。男女が入れ替わり、男子が方位に行き、女子が歩測に…。廊下を使って20歩を歩いて何メートルか確認してね。言われると意識してしまい普通に歩けなくなってしまったスカウト…。(結果、隊長と歩く事になり最終的に驚く事になるなんて…)計算したら1歩が何センチか分かるよね。夕飯の時間です。2組次長の号令でみんなで夕飯をいただきました。明日の夕飯の担当を組集会で決めてもらってから、副長がゲームを提供してくれました。サイコロ2つを使った数字のゲームです。サイコロを使った福笑いも提供してくれました。想像以上に盛り上がっています。発表!面白いだけでなく、あれれ~顔が横だよ。なかなかワイルドな顔になったね。 この後、くまスカウトが先にお風呂に入り、後はくまスカウト以外が入浴。女子の大浴場ではブレーカーが落ちるハプニングもあったようです。くま集会⇒組集会を行い、就寝時間です。就寝前点検を終えたら寝て下さいね。明日も活動が待っているよ~。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy