[高岡21団] 2月隊集会『雪まみれ』

令和6年2月12日(日) いつになく暖冬になったこの冬。毎年恒例のスキー活動の日となりました。果たして、スキー場に雪はあるのでしょうか?! 先ずは公民館にて開会セレモニー早速、指導者の車に乗り込み、スキー場へ移動です 立山山麓 あわすのスキー場 到着レンタルスキーを準備して、チケットを買って、指導者は大忙し心配していた積雪量も、隊集会直近の数日前に降ってくれたため、この日のゲレンデは145cmありました遠くからでも見つけやすいようにビブスを着用 DC(デンコーチ)3人はこれまでに何度もスキーを経験しているので、この日は教室に参加せずフリーとなりました。3人とも大喜びでいそいそと支度をしています。 スカウト3人はスキー教室に参加です今回初めてスキーに挑戦するスカウトもいますこれまでに何度かスキー経験があるスカウトも基本的な動作から確認です少しずつ滑ってみてどのぐらいできるか確認していきますキッズパークエリア60M滑れるスカウトは早速リフトに乗ってファミリーゲレンデを目指しますドキドキ? ワクワク♪350Mを先生の後について滑ってきましたいいぞ!いいぞ!そんな中… あれれ? 一人のスカウトが早くも心折れている模様。 話を聞いてみると、初めてするスキーはスピードが速くて怖かったんだとか。想像していたように上手く出来ない悔しさもあるようで、涙が溢れてしまいます。他の皆はもう滑れるようになっていて、その差にも嫌になっちゃったんだとか。 暫く泣いた後、もう一度顔を上げて、涙を拭いて、再挑戦です!頑張れ!頑張れ!! 誰でも最初は初心者自分のペースで大丈夫 応援してますよ! 空は快晴! 絶好のスキー日和です午前の教室2youtu.beスキー教室参加組はターンの練習をしている様子 DC3人も帰ってきましたもうすぐ中学生になる3人にはキッズゲレンデが小さく見えます(笑) スキー初挑戦のスカウトはキッズゲレンデを卒業して、いよいよリフトに挑戦隊長と一緒に無事滑ってきました(拍手) 午前の活動は終了です記念撮影本日お世話になるのは平井山荘さん今回は一人ずつの予算を決めて、各自好きなものを注文するスタイルです「好きなもの=ホットケーキ&ミルク」?!これで夕方までもつのでしょうか…カレーラーメンにカレーうどん、モツ定食など温かくて、とても居心地の良い山荘ですDC3人はカレーラーメンを注文。ホットケーキについてきたバターが余ったそうなので、カレーラーメンにトッピングラーメン(ノーマル)を注文したスカウトなぜ、ラーメンに山菜が…食後はお手紙を書きました宛先は昨年夏にお世話になった、石川県鹿島少年自然の家のブッチョさんへ。鹿島少年自然の家は現在、能登半島地震の被災復旧活動の拠点になっているとのこと。「去年の合宿は楽しかったです」「がんばって!」と応援メッセージージを書いたり、「富山も大変だけど、被災地はもっと大変だと思います。がんばってください!」そう書いたスカウトもいました。皆で声を掛け合って、乗り越えていきたいですね。  さて、腹ごしらえをしたら、午後もスキーを楽しみましょう!午前中に泣いていたスカウトも、午後からは早速リフトにヘルメット装着!! 午後はDCと共に中級コースに挑戦するんだとか↑第一ペアリフト中級コースはこのリフトの上にあるようです。DCも苦戦しながら滑ってきているようですが、安全に気を付けながら楽しんできてくださいね!(※スキー上級者の指導者が付き添っています)中級コースの様子です 午後の教室www.youtube.comスキー初挑戦のスカウトも、1日でこれだけ滑れるようになりましたよく頑張りましたね皆、お疲れ様でした!疲れた体に飴ちゃんの配給意外に人気だったのが「塩あずき」…渋い(笑)帰りの車は爆睡です 能町公民館にて閉会セレモニーそれぞれの技術力に合わせてそれぞれが課題に挑戦した1日。転んでも何度も立ち上がる姿に、逞しさを感じたと副長が話していました。  さて、次回はBP祭です。ボーイスカウトであることを皆でお祝いしましょう。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy