[高岡21団] 11月隊集会(ともだちの輪)高岡地区テーマ(秋の味覚を楽しもう!)

高岡地区カブラリーが、今年も11/3(金・祝)にBS高岡地区事務所で行われました。全員が集まったので開会セレモニーがグラウンドで始まりますよ。大輪になるのも大変です。カブコールです。高岡第21団からも3人のスカウトが参加しました。国旗儀礼です。敬礼なのに、21団のスカウト3名は…。オーイ!全体隊長の話です。今回は6つのグループになっての活動です。(グループに分かれてもらいました)21団のスカウト3名は全員2グループになり、グループ内で自己紹介を行いました。各グループで調理を行う場所が決まりました。台に新聞を敷いて準備完了かな?配布係が持って来てくれた資料を確認。とりあえずサツマイモをやるみたいだね。両端をカットして、濡らした新聞を巻き、更に1.5mほど柔らかくアルミはくを巻きました。みんなでサツマイモを持って行きました。サツマイモを1本ずつ係りの人に渡しました。自分が巻いたサツマイモですが、自分には戻って来ないって言われました。(ちょっと寂しいけど仕方ないよね)ナン係りと、カレー係りに分かれ分業する事にしました。ナン係りはオリーブオイルと水を入れて混ぜています。(なかなかバラケて混ざっている感覚が持てません)カレー係りは玉ねぎをみじん切りすることに…。何か本格的な切り方じゃない?4人のカレー担当者は、ともかくたくさん切らないといけないからね。本当に細かくみじん切りにしてくれているようです。(美味しくなるよ)ナン担当の3人は1袋目をこね終えて4等分に分けてしてくれているのかな?玉ねぎを切り終えて炒め出したのかな?他の2人は、他の食材をみじん切り中ですね。2グループの各担当の7人のスカウト(高岡21団の3名と、射水3団の2組のスカウト)は頑張ってくれています。ナンをめん棒で広げていますが、なかなか難しいようです。ナンをカセットコンロ2台で焼いていますが、1台調子悪くても何とか焼いています。(1度に3枚焼いています)カレー係りはフライパンにピーマン、エリンギ、人参が入るようです。(他のグループは田舎鍋で炒めています)ナンも焼きながら、ナンを生地を広げています。(同時進行しないと間に合わないからね)ひき肉も入りましたが、フライパンを握っていないと危ないよ。炒め係りが交換。炒めないといけない物は全てフライパンに入ったね。洗える物や片付けをして下さいね。調理を終え、昼食時間だよ。各グループはテーブル2つに分かれての食事です。(2組も高岡21団と射水3団がバラけるように座ってもらいました)1つのフライパンのカレーを半分して、1つはグループ内で食べます。(残りの半分のカレーは他のグループの仲間が取りに来ます)(2グループの人たちも、他のグループのカレーを取りに行けるからね)ナンとキーマカレーの食べ方はみんな違うようです。本当に美味しい昼食です。小さく切ったナンを開いたところにキーマカレーをのせて食べるのが食べやすいよね。(隣は完全に大きなナンの中にキーマカレーを沢山入れて食べていましたね)こっちは、ナンはナンで食べているのかな?会話を楽しみながらの昼食です。スカウトだけでなく、大人も会話を楽しんでいます。みんなで食べる食事は良いよね。食べ終えた人から、他のグループのカレーをもらいに行って良いからね。2グループのカレーは早々に空になりましたが、あれれ、もう一つのフライパンのカレーを食べていない…。お腹ふくれ過ぎていませんか?焼き芋とデザートのみかんが残っているよ。軍手を焼き芋を半分にしていますが、新聞も外してからでないと割れないようだよ。嬉しそうに焼き芋を見つめています。(大事そうに持っているけど、半分はもらうからね)ホクホク系の芋を選んだそうですよ。水分が奪われるって言ったら、スカウトから「そんなことないよ」って言われました。若さって、そういうものなのかなぁ~?昼食が終わり、片付けも終え、グラウンドに出て来たスカウトたち…。とりあえずロープリレーをしましょう。初めての仲間とのグループなので練習を1回しましょう。前後の人が協力してあげると、スムーズに行くんだけどね。2クループは、もうちょっとのところで優勝だったな。惜しかったけど、本当に健闘したね。次のゲームはピンポンポン。これも練習が必要だよね。練習だから良いけど、もうこれ以上、新聞無いから破ったら失格だよ。続いて、ゴー・バック・ヤーです。1G対4G、2G対5G、3G対6Gで対決です。じゃんけんのリーダー決めも、じゃんけんです。2グループだけが2対0での勝利。他の勝者のグループは2対1での勝者でした。コミッショナーの意見で、勝者グループ 対 敗者グループの対決です。横に長くなったけど見えるのかな?練習1回だけで大丈夫とは思えないんですが…。結果は、勝者グループ(2G、4G、6G)はやっぱり勝者でしたが、敗者は敗者のままでした。依頼されていませんでしたが、名札には自分たちの名前を2つ入れておいたので、仲良くなったスカウトと交換して下さい。大人の名札も同じようにしてあるからね。交換する名前が足りなくなるスカウトが多数…。(もっと作っておけば良かったかな?)閉会セレモニーです。全体隊長の話。全員での仲よしの輪ですが、大変そうです。高岡地区カブスカウト いつも~ げ・ん・き!2グループみんなでの記念撮影。また会えると良いね。相当楽しかった1日になって良かったね。21団だけで仲よしの輪です。今回は高岡地区カブラリーで多くの仲間との活動になりました。次回の隊集会は12/10(日)に行われます。テーマ:行く年 来る年どんな活動になるか、楽しみにしていてね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy