[高岡21団] 月の輪集会②

7/11(火)2回目の月の輪集会が公民館でありました。4人の月の輪スカウトと3人の指導者でスタートです。月の輪リーダーがホワイトボードに今晩の予定を書いてくれていましたね。まずは、「健康と発達」体温と脈拍です。このコロナ禍で測定し続けた自分の体温はほとんど知っていました。脈拍は58~70近くまでありましたね(一人分からんようになったってのも…)。「スカウト技能」身近な物を用いての測量はスカウトロープを使って7m7mないスカウトロープを考えて7mにしてみましたが、30cm足りなかったね。「本結び」はあっさり、「8の字結び」もそこそこ出来ましたが、もやい結びが…。身体を使って行う方法を今回しました。次は他の方法でも「もやい結び」に挑戦してね。苦戦中の「一重つぎ」本結びの最後にロープをどこに通すかで「一重つぎ」になるからね。「ふた結び」はイスを使ってやっているのかな?用途を聞くと縛り目はそこじゃないのが分かったよね。役立つロープ結びだよ。気をつけ・休め・すわれ・別れと、集合隊形も分かったかな?U字での集合はカブ隊ではほとんどしないけど、並び順は大輪と一緒だったね。時々聞く「弥栄」です。県大会でも「弥栄」はあったよね。覚えてくれていたかな?2回目の月の輪集会はこれで終わりです。3回目の開催は月の輪リーダーから、また案内が来ると思います。何となく別れの時期が近付いて来ているなぁ~って…。今週末は夏季長期キャンプだよ。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy