[高岡21団] 8月隊集会(あ~夏休み)

8/20(日)今年度最後の隊集会の日です。連日雨の降らないすごく暑い日が続いていますが、今日も朝から暑いです。早くから数名の副長が準備に来てくれていましたが遅れ気味で、DLが対応してくれたので予定通りに隊集会がスタートしそうです。検温も終わり1組の仲よしの輪。2組も仲よしの輪。寂しい人数での隊集会になりそうです。暑過ぎる屋外ではなくエアコンの利いたホールで開会セレモニーを行いました。副長からの次の作業の説明を受けています。(危険な作業になります)各自が竹を切る作業に掛かりました。滑り止めに竹をセットするのも安全確保のためです。竹ノコギリは切れ味鋭いからね。(自分の足で押さえた方が良かったようにも思いましたが、その方が難しかったのかな…)粗めのサンドペーパーで切り口を柔らかくしてくれています。真っ直ぐノコギリを入れないと危ないからね。竹の器を製作中です。口があたる部分にもサンドペーパーをあてます。力強く竹を切ってくれています。木を切るよりも優しくノコギリが入るよね。節に合わせてノコギリを入れる理由も分かっているよね。人数よりも多く竹を切って、そこに何かを書いているようですね。今日は何人かのビーバースカウトが来てくれるので、プレゼントにするようですね。竹の作業が終わり次の作業が開始されました。ペットボトルを加工しているようですね。これは何になるのか分かっているのな?それでは、もう良い時間になったので出かける準備をして下さいね。(副長さんたちの車に乗ってお出かけです。)例年お邪魔している富山新港元気の森公園に着きました。女子の着替える場所を確保するためドームテントを設営。先月習った事を活かしているようですね。(テントの中のゴミを落としているようです。)設営完了。これで濡れても良いのかな?仲良し女子ですね。スカウトがテント設営中に隊長は…。世の中の水風船事情も進化したようで、一気に水風船が出来ています。スカウトが集まり出しましたが、既に隊長は濡れています。(例年と違い水風船作りで濡れています。)スカウトも集まり出しました。水風船の感触に酔っています。(時間だけが過ぎて行くよ~。)整列だって言っているよねぁ~って隊長は言っていますが、スカウトは並びません。スカウトが求めているのは整列の号令ではないようです。完全に隊長からの水を求めているね‼直で水をかけられるのも好きだよね。これは男子女子関係なく文句を言いながらも水を求めるスカウトたちです。だ・か・ら~、整列だよって言ってるよ。(やっと副長が動き出してくれました。)各自にバケツが配布、その中には水風船が7つ入っています。恐ろしい事に、全員が隊長に水風船を当てようとしています。恐ろしいスカウトたちです。見事に逃げ切る隊長ですが、足元がクロックスでは厳しいためタイムを取らせてもらいました。副長やDLも入り乱れて大騒ぎ!軽く投げた水風船がスカウトの顔に当たり隊長が謝る場面も…。(申し訳なかったです。)水風船をほとんど使ってしまいましたが、残しておいた水風船で次のゲームを行いました。割ってはいけないゲーム。相手の名前を呼んで水風船を優しく投げて受け取ってもらうゲームです。(今回は2回続けて初めてのゲームです。)とうとう始まってしまいました。いつものゲームです。今回は副長がタイムを計ってくれています。上手く立ち上がったスカウト。(こぼさないでね。)後ろではタライにつかるスカウト…。(涼しんでいるのかな?)ヘルメットを正しく被らないとこぼれちゃうよって言ったのに…。完全にこぼす気しかないスカウトも…。全てのゲームが終わり、割れた水風船を全員で拾いました。今年も楽しい水遊びが出来ましたね。さぁ着替えて公民館に戻るよ。作業の途中までで終わっていたスライダー作りの続きをしてくれないと食べられないからね。良い長さになったんじゃないですか?まるでドラゴンの様なスライダーです。みんなで協力して、隊長が作った台にセットしてね。みんなが作った竹の器は小さくなってしまい申し訳ない。それでも、つゆや薬味を入れてね。(別に大きな器も用意はしてあります。)ビーバーさん用にメッセージを入れた器も用意してあります。流れるか練習。(ペットボトルのスライダーを逆に合わせた個所が幾つかあったようで、水が垂れています。)スタートしたようです。足元はサンダルにした方が良いよ~。右利きはやはり左側から流れてくる方が取り易いよね。そうめんだけでなく、きしめんや讃岐うどんも流れて来たよ~。キュウリが意外と人気です。(紫色のは、かき氷シロップを混ぜた白玉です。これがちょっと甘くておいしいグレープ味でした。)スカウトも次、何が流れてくるのか楽しみにしています。赤巻きのかまぼこも流れて来ましたね。サクランボや、黄桃も流れてきましたが、黄桃は上流で全て食べられてしまったようです。ミニトマトも美味しいかったね。みかんも流れてきました。つゆは、とんこつ味も用意しましたし、スカウト用に薬味としてコーンも準備してあるからね。みんな楽しんで食べてくれているかな?白玉は、ブルーハワイ、ストロベリーやメロンもあったね。(副長さんが頑張って作ってくれました。)暑い中のはずなのに、意外と涼しさを感じながら食べられています。ビーバーさんがキャッチしたのはチーズだね!魚肉ソーセージもキャッチ出来たようですね。隊長の口には入らなかったけど、中華麺やチョコレート、プリンも流れていましたね。相当の量を準備したのに残りわずかになりました。半解凍のぶどうも美味しかったよね。相当後片付けには苦労しましたが、ビーバーさんには申し訳なかったです。一緒に遊んで上げられるほどの余裕なく掃除していました。カブ隊は着替えを終え好評です。いつもとは段取りが違いますよね。みんなで服装点検してくれています。(内履きズックだけは誰も見てくれていなかったね。)はい!準備が出来たようだね。水風船を割ってはいけないゲームで勝ったのかな?水運びゲームで優秀だったよね。水風船のゴミ集めゲームで1番になったんだね。講評が終わり組集会です。(組旗は床には置いて欲しくなかったなぁ~。)今日休みのスカウトの事も考え組で獲得した表彰綬を分けています。どれを誰に渡すか真剣に考えてくれています。大体決まったようだね。付箋を渡すから分かるようにしておいてね。組旗から表彰綬が無くなりましたね。活動を振り返っての一言を全員に言ってもらいました。副長がこの1年、どんな活動をしたかを説明してくれました。自分から言うって言ってくれるスカウトが何人も居てくれました。みんなの前で、自分の言葉で言ってくれています。スカウトからの指名をされ、予想外の順番になったDL。1年間頑張ってくれて頼りにしていた副長です。自分でも驚かれていましたが、出席率は高かったDLです。DL⇒副長と立場が変わり、関わり方が変わって大変だったと思います。時々くまスカウトかと勘違いする場面もありましたが、これからの成長には自分を知る事も大切だね。そうだったんだね。2月って…。もっと自分らしさを出してくれても良いと思うよ。そのことを言うとは思わなかったけど、頑張った甲斐があったよね。色々な活動を思い出してくれたようだね。色んなことをやって居たよね。キャンドルサービスは楽しかったね。縁の下の力持ち的な副長ですが、もっと楽しませたいなぁ~。数年前までは副長はスカウトから名前を覚えられることは無かった感じですが、去年と今年は良く、名前で呼ばれていましたね。隊長は3年前を振り返っての話をしました。コロナに振り回された3年間でしたね。それでも活動ができるように、色々考えた3年間でした。楽しんでくれたかなぁ~。さぁ閉会セレモニーをしましょう。年度末最後の曲は「あすなろ」です。以上をもちまして、今年度最後のカブ隊隊集会を終わります。1組。2組。くまスカウト。1年間ありがとうございました。くまスカウトは、高岡地区くまキャンプが8/26(土)~27(日)山川キャンプ場で行われます。それで、完全に今年度の活動は終了します。新年度は9/17(日)上進・入隊式が能町公民館で行われます。ありがとうございました。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy