[高岡21団] 5月隊集会(BS富山県大会)

今月のテーマは「KABUTO」県大会のテーマが『SCOUTING FOR TOMORROW』~明日を目指して~カブスカウト部門のテーマが「アメリカ・インディアンの知恵と技!」沢山のテーマがある中、5月21日(日)県大会の日を迎えました。いつもより早い7:00集合で、カブ隊は公民館の中で開会セレモニーを行いました。国旗儀礼や隊長の話を、トイレを済ませてバスに乗る予定でしたが…。予定になかった全体での集合。ボーイ、カブ、ビーバーの3隊だけなのかな?団委員長の話がありました。バスに乗って出発しますよ。丸山総合公園まで約1時間の移動です。運転手さんからシートベルトの着用を指示されましたね。多少はしゃいでも良いけど守ってね。丸山総合公園に着いて、式典会場の総合体育館(アリーナ)に入りました。連盟長の新田知事が昨年に続き参加されました。式典が終わりフェイスペイントの時間です。3人のデンリーダーさん1本ずつマーカーを渡してあるので、スカウトはそれぞれデンリーダーさんの前に行ってね。左右3本3本の線が入ったスカウトです。優しそうなアメリカインディアンになりましたね。他のスカウトがペイントされている間、ちょっと時間があったようですね。カブ部門の祭典参加の条件は整ったようです。今年度県内のカブ部門で、顕彰スカウトとして表彰されたメンバーです。高岡第21団からは5名表彰されました。カブ部門の開会式は10:00多目的広場であります。急いで行かないと間に合わないよ。会場に向かうスカウトです。徐々に暑くなって来ましたね。ここをくぐり抜けると会場があるみたいです。大きなティーピーテントが見えましたね。時間になりましたが、全隊が集まっていないため式が始まりません。揃ったのかな?カブサインが出されましたよ。剣岳が絵のように見えます。開会式が10分遅れで始まりました。酋長が参加してくれたスカウトにあいさつしてくれました。祭典の無事を祈ってくれましたが…。本当にその祈りの言葉で良いの?開会式後、最初に回るポイントが決まっていて、高岡第21団は(C-4)アメリカ・インディアンロードのひみつをみつけよう!です。いきなり凄い坂を登ることになったスカウトたちですが、まだまだ元気があります。多くのスカウトが登っていますが、中にはロープを使わずに登るスカウトも…。本当に高いところまで登りましたね。隠された文字を1つずつ見つけるスカウトたち…。大きな声で言ったら他のグループに知られちゃうよ。木の後ろにもあるみたいだね。草が生い茂る中にも文字が隠されています。ルート的に森の中に入る事に…。大丈夫かなぁ~。クイズが貼られています。悩んでいるの?これは分かってて欲しいなぁ~。ここに文字が隠れているよ。気付いくれているかなぁ~。後ろを待ってくれています。はぐれないって事は大事なことだよ。この先は下りだね。足元に気を付けながら文字を探すスカウトです。3人なら大丈夫って事じゃないからね。組のみんなはどこに行ったの?森を抜けて来たスカウトたち。足元には小さくてかわいい花が沢山落ちています。足元だけでなく横を流れる川にも花が流れていますよ。20文字が隠れているはずなのに19文字しかないって話に…。もうゴールだから引き返すって話にもなりましたが、このまま行くことに…。無事インディアンロードを通り戻って来ましたね。ちょっと休憩。隊長から塩レモンの飴が配布されましたが、「その飴なら要らん」って言うスカウトも…。隊長から「残り1時間しかないよ」って言われ、やっと休憩を止め動き出し次のポイントを目指すスカウトでした。違うポイントに一旦行きましたが、なかなかやらせてもらえなかったので、違うポイントのアメリカ・インディアンの家をたてよう(C-5)に来ました。組集会で準備したティーピーテントたてる1組。完成したテントに入り記念撮影。2組も組集会で準備したティーピーテントをたてる事に…。柱の竹が2mだったのでスカウトには届かず、デンリーダーが中心にたてることになってしまいました。次のポイントを目指そう。さっき出来なかった(C-3)人の力だけでこごうです。ここでも組集会で練習してきた本結びが役立つポイントです。担当は予定通りかな。頑張れ2組‼となりのレーンの組が異常な早さでしたが、2組もなかなか良い感じですよ。1組は本結びに手こずっています。途中諦めかけた1組でしたが、最後まで頑張りした。残り時間が少ないから、次に行くなら急がないと全部回れないよ。時間の無い状況ではありましたが、一か所だけ離れている会場のトーテムポールを立てよう(C-2)に来ました。(閉会式予定が11:45、5分前集合なので、この時間にここに居てはいけないんだけど…)頑張る1組。今までの組の最高記録は16個だから、あと1個だよ。1分間の競技時間ですが、その時点での記録ではなく確認された時の個数が記録になるそうです。1組が終え、2組が競技を開始しました。全員が順調の高さを重ねています。時間を考えて、確実にゆっくりやった方が良いからね。ありゃ~1分丁度では高くなっていたのに…。嬉しさのあまり、ジャンプしてしまった結果、倒れてしまいました。(あのジャンプが無ければ記録だったかも…)予定時間を過ぎましたが閉会式の会場に着きました。それでもまだ集まっていない組が沢山居るようです。もうそろそろ閉会式が始まるみたいです。予定時間を相当遅れましたが、閉会式が始まりました。酋長がトーテムポールの高さ16段だった組を表彰してくれました。カヌーの表彰も行われましたが、21団は表彰されることはありませんでした。閉会式が終わり、崩す前にティーピーテントの前で記念撮影する1組。2組のティーピーテントもこれで崩しますね。他の組のテントも見たかったね。相当予定から遅れたから早く片付けてバスに向かうよ。他の隊は軽い昼食を摂り終えた事もあり、カブスカウトは団員長の指示でバスの中でカブ弁当を食べることになりました。(バスの中でマスクを外すって事になったのはコロナ以降初めてです)疲れた指導者は傾眠に…。スカウトは元気です。全体での閉会式の予定が無かったので、カブ隊はホールに入り閉会セレモニーをしようとしていましたが、全体での閉会式を行うって事になりました。団員長の言葉があり全体の閉会式は解散しました。カブ隊は予定時間があるからホールに入ってね。大輪になってもらいました。顕彰スカウトを表彰しました。(今回の集会では対象者1名が休んだので4名表彰しました)おめでとう!オー オー オー!月の輪リーダーを任命し、月の輪結成式を行いました。6月・7月・8月と残り3ケ月、カブスカウトとしての最後の課程を頑張って下さい。個人表彰です。各組1名、デイリーダーからの申請で表彰しました。キミは2か月続けてゴミを拾ってくれたんだね。ありがとう。チャレンジ章も対象者に渡しましたが…。片手で受け取るなよ~。1組の仲よしの輪。2組の仲よしの輪5月の隊集会は以上で終わりです。 6/4(日)団ファミリーの集い6/11(日)「虹が出たら」って言うテーマで6月隊集会があります。(その前に組集会がありますが…)月の輪スカウトは月の輪集会も始まります。さらに、夏季長期キャンプに向けての保護者会もあります。沢山の行事が待っていますので、体調を整え参加して下さい。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy