[高岡21団] 2月隊集会(大回転)

2月18日(土)~19日(日)隊集会を行いました。通常に隊集会よりも早い時間での集合です。スキーウエアでの大輪です。ホールはエアコンで温めておいたからね。多くのスカウトがこの日を楽しみにしていたのかな?元気が顔が並んでいます。隊の開会セレモニー後、団による全体の開会セレモニーが行われました。団委員長から愛知県から帰省中で今回の活動に協力してくれるローバースカウトの紹介がありました。もう出発時間ですよ~。この時点で予定時間をオーバーしています。並んだら出発するよ。トイレも済ませバスへ向かいました。手荷物はそのまま持ってバスに乗ってね。大きな荷物は運転手さんに渡してね。出発前のひと時ちょっと出発まで長くなっているようです。バスの席も酔い易さを考えて決めました。バスの中は暖かくなっていたようです。もう出発ですよ~。保護者の方も寒い中お待たせしました。出発です。手を振る保護者の方に応えるスカウトたち…。バスの中でヘルメットのスカウトが…。ボーイスカウトがクイズを出してくれました。解答権はカブスカウトだけとの事(答えてしまってゴメンナサイ)。ビブスも着け、スキー学校の先生が来てくれました。自分の名前の付いたスキーは自分で運んでね。準備運動です。しっかり体を動かして下さいね。スキーが正しく履けているかも確認してもらいました。実際に滑ってもらってクラス分けをしてもらいました。どっちのクラスに入るのかな?スキー経験者はキッズパークゲレンデに上がりました。こんなにも多くのスカウトが経験者って今まであったかなぁ~。余裕が感じられますね。並んで上がるスカウトたち…。上手く下りて来たのかな?このコースでは満足できない感じだね。リフトに乗ってファミリーゲレンデを滑るスカウト。安心して見られるレベルです。良い感じで滑るスカウトたちです。こちらのコースでも先生が優しく教えてくれています。初めはおっかなびっくりの状況でしたね。「胸を広げて」って声を掛けられながら練習しています。怖くないからね。大丈夫だよ。何度も練習することで徐々に良い感じになってきています。今回の昼食はカレーライスだけです。(前回までは選べていたんですが…)予定ではバラケて昼食になるはずでしたが…。全員が一気に昼食場所の上がって来たため、食べる場所の確保が…。ここはテーブルなしで食べてもらいました。お代わりを自由にしたのでお腹いっぱいになったはずです。昼食を終え女子は女子だけで遊んでいるようですね。男子たちは何をしているんでしょうか?午後の教室が始まりました。この感じは初めてのリフトになるのかな?先生がついているから大丈夫だよ。こちらは余裕でリフトに乗っていますね。リフトが来るのを待ち構えるスカウト…。1人でのリフトです。手を振ってくれるスカウトたちですが、指導者から「リフトにバーがないんですね」って…。第2ペアリフトはありませんが、第1ペアリフトはバーがあったように気がします。みんな上手に滑れていますね。先生の指示通り滑ってくれているようです。あまり良い天気ではありませんが、喜んでくれています。スキー学校に入ったからって窮屈な感じではありません。キミたちもリフトに来たんだね。副長が傍について見守ってくれています。滑られるからこそ余裕が出るんでしょうね。楽しそうだなぁ~。ファミリーゲレンデを滑っていても、途中に休憩を挟むことがあります。あれれ!後ろの方でトラブルかな?スキー学校が終了し、もらったジュースを冷やすスカウトたち…。次の事が待っているから早く飲んでよ~。都合により1名のスカウトが帰る事に…。手荷物は持ったね。忘れ物はないね。副長の指示で並んだスカウト。さぁバスに向かうよ。国立立山青少年自然の家に着きました。入所式です。団委員長の話。所員の方の話。ワクワクの宿泊ですね。夕食の時間です。以前とは少し違いますがバイキングです。お代わりは新しい皿を使ってくださいね。みんなと食べるご飯は楽しいよね。この後は、自分たちの部屋に戻ってベッドメーキングをして、B-P祭ですよ。B-P祭の時間になりました。入場前、並び終えたカブスカウトたち。トランプを渡されましたが、スカウトは何のためのトランプか分かっていません。B-P祭が始まりました。厳かな雰囲気の中の式典です。ソング「世界の総長」(スカウトの歌声が小さ過ぎてついつい大きな声で歌ってしまった隊長でした)B-Pへ贈る言葉はボーイスカウトが言ってくれました。(今まではビーバースカウトだったんですが…。)今回は献火です。団委員に続いてカブ隊です。1組が先に行いました。2組も続いて献火を行いました。副長の合図に合わせ「敬礼」カブ隊に続いて、ボーイ隊です。ソング「永遠のスカウト」もう少し?もっとB-Pに届くほどの声を出そうね。ここで初めてトランプの謎が判明。マークごとのチーム分けです。同じチームになりたかったかもしれないけど、離れ離れになってしまったのかな?祭典最初のゲームはベンチャー&ローバー隊から?「スピードスケートリレー」です。足の下の新聞紙を外さないようにして走ります。コーナーリング。上手く回れるでしょうか?新聞が外れたら、外れたところに戻ってね。急いで次の人にリレーしないと…。続いてのゲームはボーイ隊から「ボブスレーリレー」です。キャタピラーリレーにも見えますが…。そう言う事です。方向が分からず斜めに進むスカウトも…。となりと良い勝負になっていますが、お互い分っているのかな?各チーム9人で4人5人に分かれていたこともあって、上手く行かずやり直しましたが、大人はヘトヘト、スカウトは元気でした。最後のゲームはカブ隊から「カーリング」です。簡単な説明を行う隊長。とりあえず練習時間を作るのでストーンを投げてみてください。(なかなかハウスに止めることが出来ません)今回は限られた時間内で終わらせないといけないので時間制限を設けました。見た目以上の難しさです。1回戦はスペード対クローバー、ハート対ダイヤ2回戦目は勝者同士、敗者同士で対戦し、順位を決めました。各ゲーム1位5点、2位3点、3位2点、4位1点3つのゲームの総得点で優勝チームが表彰されました。3つ行ったゲームで全て1位になったチームです。団委員長からお菓子の入ったメダルを掛けられました。そのままで終わりそうでしたが、カブ隊が祝声を行いました。団委員長の夜話スカウティングフォアボーイズの中の一文でしたね。くまスカウト会議ですが、用意したお菓子は殆ど食べることなく終わりましたね。さぁお風呂に行くよ!1組の組集会。掃除場所をしっかり聞いてね。(DLから確認されて戸惑うくまスカウト…。)2組の組集会しっかり伝えられましたか?就寝前にはハミガキ必要だよね。男子もハミガキをしていますが…。ヘルメットが居るよ~!仲良しの女子。1組の就寝前点検です。歯磨きを終えましたか?2組の就寝前点検です。トイレは済ませましたか。明日も頑張れるようしっかり寝てね。 夜が明け、2/19(日)になりました。スカウトの朝はゆっくりできません。制服に着替えて荷物はプレイホールに持って行ってね。部屋の掃除から始まったのかな?組毎に掃除場所が決まっているからね。廊下は2組さんの担当だったよね。朝のつどい前副長が空にした水筒にお茶を入れてくれています。朝のつどいでは団委員長の話の後、組長と次長が前に出てラジオ体操を行いました。簡単なゲームでは1組・2組・大人の組に分かれゲームをしました。グザニードを行いましたが、大人の組が強すぎたためスカウトだけ特別に練習。3回戦を行い1番多く勝った組の勝ちです。何度もやるとスカウトはミスが減り、大人の組は逆にミスが出てきます。2組2回戦目、3回戦目を勝利しました。更にちょっと時間があり、ゴー・バック・ヤーを行い、1組が勝利しました。朝食の時間です。スカウトは色々ミックスしたジュースが好きですよね。食事の後は検温です。全員問題なく、健康チェック表を提出。残っていた掃除を行うスカウト。8:40には部屋点検があります。9:00~は活動予定が入っているからね~。天候があまり良くないですが、チューブそりをしましょう。初めはソロで滑っていましたが、徐々に2人で滑るようになりました。ロープは中に入れるか、持って滑ろうね。一緒に滑ると楽しいよね。男子と女子では楽しみ方が違いますね。男子は同じチューブそりに乗らないようです。4つのチューブそりを合体させて滑るスカウトたち。スカウトがチューブそりを押してくれるのかな?指導者が見えないだけかな?女子も合体して滑り出しました。あら~。先に滑って行ったのかな?下でぶつかり合っています。押すのも大変なんです。頑張る指導者たち。いくつ合体させるのかな?雨の中でも楽しむスカウトたちです。自分たちが使ったチューブそりは自分たちで上まで持って来てね。乗ったままだと重いでしょう?指導者も押し疲れて来たみたいです。全員で合体って…。紐を上手に持たないと難しいからね。「回転~」って、回転させながら押すのも大変なんだよ。大人の場合、こんな機会じゃないと誰も押してくれません。楽しい事は積極的に協力するスカウトたちです。毎回この感じだと良いんだけどね。指導者の疲れもあり、セルフで滑る事を知ったスカウト。持ち上げたまま走って、坂の手前で前にジャンプだよ!チューブそりの予定時間が過ぎ、スノーシューハイクです。隊長に連れられるままトントンの森に入って行く不満げなスカウトたち…。歩き難いって言われましたが、それは事実なので…。例年だと新雪だし、雪がもっと多いんだけどね。記念撮影です。大人の方が遅れています。大きな雪のかたまりを発見。みんなで協力して動かそうとしましたが動きませんでした。スカウトの力では動かなかった雪のかたまりですが、副長ひとりの力で動いたようです…。恐るべき副長!スノーシューで歩くのは慣れたはずですが、上り下りは手こずります。やっと平のところに出てきました。後ろがついて来れていません。さらに酷い上りが…。自分たちの事だけで精いっぱいのスカウトたち。励ます事ができません。不動ゲレンデまで来ましたね。後もう少しだよ。ウサギの足跡や糞を発見するスカウトたち。いつの間にか雪玉を投げてあて合うスカウトと隊長…。今回は雪のシャワーが出来ず申し訳ない。(この3年間で1度も雪のシャワーは出来ませんでした)予定よりも15分程早く戻って来たスカウトを次の活動が待っていました。自分たちでコースを作って滑る「しり滑り」です。とりあえず2本は隊長が作っておきましたが、スムーズなコースではないだけに身体が持って行かれます。ジャンプあり障害物ありで真っ直ぐに滑り降りられません。身体がどっちに向いていたかも分からないしり滑りです。テーマ通りの「大回転」です。前持ち上げ過ぎじゃない?勢いが強く回転するスカウト…。片手はしっかり肥料袋を握り締めています。背中で滑っているんだろうか?コースが空くのを待つスカウトたち。指導者も滑っていますが、雨の影響で下着まで濡れています。コースに出来た雪のかたまりを崩し、更に勢いの出るコースにしてみました。次から次へと安全を確認して滑るスカウトたち。こちらでは怖い怖いと言いながら高い所から滑ろうとする指導者が…。勇気をもって滑り降りました。勇気ある女子たち…。(男子も滑っていますよ)勢いがあります。何度も滑り降りて楽しむスカウトたちですが、そっちの雪はキレイじゃ無さそうだよ。お互いの滑りを確認して、次はどう滑るか話しているようです。もうズクズクに濡れたし戻るよ~。立少の事務所で脱衣室を使わせてもらう話をしたから、全身着替えてね。やっぱり下に制服着ていなくて良かったでしょ!立少最後の食事です。ハヤシライスやフライドポテトがありました。何だか栄養の偏りを感じるスカウトも…。まぁ~1食だけだから良っかぁ~。鬼ごっこしようって言われても、今まだ忙しいんだよ。結局、鬼ごっこもしましたし、かくれんぼもしました。スカウトは元気です。もう直ぐ退所式ですよ。ローバースカウトの合図で全員が揃いました。(後ろに居る隊長に全員揃ったと報告するカブスカウトでしたが、報告はローバースカウトにしてね。)所員の方の言葉では…。国立立山青少年自然のYeah!でしたね。みんなが目の覚める一言で最後まで楽しませて頂きました。高岡21団を代表してカブスカウトが言葉を送りました。(ちょっとしたハプニングがありましたけど…。)帰りのバスの中です。(このタイミングで大きな声でクイズは止めてくれ~)能町公民館に戻り閉会セレモニーです。個人表彰色々ありましたね。所員の方から褒められたので表彰しましょう。1組DLが居なかったので、隊長が久々に仲よしの輪に入れてもらいました。2組も仲よしの輪をして解散です。今月は宿泊を伴う1泊2日の活動でした。コロナは落ち着いていましたが、インフルが猛威を振るう中、カブ隊のガイドラインに沿った対応で活動を行いました。今回の活動の様にみんなが協力してくれたら良いなぁ~。今後も続けて下さいね。次回の隊集会は3/26(日)です。テーマは「スパイ大作戦」どんな作戦で古城公園を攻略できるか楽しみです。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy