[高岡21団] 9月隊集会(ステップアップ)

9/19(木・祝)能町公民館において、新年度最初の集会「指導者任命式、上進・入隊式」が行われました。カブ隊は案内ハガキと違い8:00に集まってもらいました。隊長が新年度の組を発表。組長と次長を決めて下さいね。次は電話連絡網を作ってもらいました。隊長が提供した資料に間違いがあり迷惑掛けたみたいで申し訳ない。自分の家の電話(携帯)番号を知らないスカウトも当然居ます。新入隊の弟が気になってカブの部屋に顔を出す新ボーイスカウトのお姉ちゃんです。デンリーダーも初めての事で苦労しながら、同時進行で組のグループLINEも作ってもらいました。スカウトには並ぶ順番も決めてもらいました。新任の組長には入隊式で活躍してもらいますね。カブ隊は開式の5分前にホール入りしました。全員がホールに揃いました。21団のスカウトと保護者が一番多く集まるこのタイミングで、隼章の伝達式が行われました。(今回は1名のみの(もう一人は愛知県に居るため)参加になりましたが、昨年度は2名のスカウトが隼章を取得しています。)おめでとう。それでは式典が始まるようです。団委員長のあいさつがあり、精励者が紹介されました。昨年度ビーバースカウトとして活動し、ビーバー隊隊長から推薦された2名のりすスカウトが団より表彰されました。昨年度カブスカウトとして活動をし、カブ隊の隊長から精励スカウトとして推薦したスカウトです。都合が悪く本日欠席したスカウトを除く全員が真新しいボーイの制服を着ています。こちらも都合が悪く欠席したスカウトを除く全員に記念品が渡されました。(記念品は隊長が一時的に預かっただけですよ)続いて指導者任命式です。ビーバー隊に続いてカブ隊の隊長・副長・副長補が団より任命されました。(今年度は昨年度とメンバーが一部変わっています)カブ隊によるデンリーダー任命式です。都合により2名のデンリーダーがお休みされましたが、今年度は2組4名のDL体制となりました。スカウトと一緒に楽しんで下さいね。カブ隊入隊式です。(ビーバー隊の入隊式がなかったため)1組組長が隊旗を持ってくれて、2組組長がお盆を持ってくれました。本日都合により欠席の1名を除く4名が揃いました。立派にカブスカウトの「やくそく」を言ってくれましたね。緊張はしましたが、頑張れましたね。上手く言えましたよ。高岡第21団カブ隊のネッカチーフを隊長から巻いてもらいカブスカウトの握手をしました。並んで頂いている保護者の方にはお子さんの入る組の組別章を渡しました。(着け方はカブブックに出ていますので確認して下さい)「りすスカウト」から「うさぎスカウト」になり、これで君たちは高岡21団カブ隊の仲間です。これからの3年間、カブ隊の活動を一緒に楽しみましょう!カブ隊入隊の儀式の準備ができました。組長が名前を呼んでくれるから、長いトンネルをくぐって組長の元に来てね。それで君らは組の仲間だ!カブ隊全員でカブ隊の「さだめ」を唱和しました。カブ隊の入隊式後、ボーイ隊の上進・入隊式も行われました。育成会からの言葉を頂き、弥栄を行いました。(古いスタイルでの弥栄も良い感じです。)ボーイ隊に続いてカブ隊も記念撮影をしますよ。準備してね。これが本番かと思ったんですが、これはカブ隊のカメラで団のカメラじゃなかったようです。(このあと2枚本番の記念撮影がありました。)式典が終わり「プラごみバスターズ大作戦」を行いましょう。今までは単純にごみを集めるだけでしたが、今回は違いますよ。このままで行くと2050年の海は魚よりもごみの方が多くなってしまうんだって。その問題を解決するにはプラごみバスターズが必要なんだ!ごみの事を勉強して、君たちの手でゴミの少ない海を取り戻してくれ!ゲームを織り交ぜながらの活動です。組対抗でのごみ分別ゲームです。スカウト自身が問題となる絵を描いたり、物の名前を書いたりと、分別が難しそうな物を1つ選んで書いてくれています。1組の紙を2組に渡し、2組の紙は1組に渡して2分以内に正しく分別してね。(この時には分別表を見るのは禁止されています。中には指導者もどこに分別すれば良いのか分からない物が…)じゃ~分別の事も分かったようだし、はぐれプラごみをつかまえに出発だ!プラごみバスターズたちが始動し出しましたよ。いきなり潜り出したスカウト…。交差点はまとまって渡ってくれました。(安全第一だよ)意外な物が潜んでいる事が分かり、発見し捕獲するのが楽しくなって来ましたね。そのまま入って行かないでね。どうしてこんなところにこんな物があるんだろうね?指導者の持っているのぼり旗を使って確保する場面も見られました。開始から10分程度で20Lのゴミ袋がいっぱいになって来ましたね。もう折り返しても良いんじゃないかな?プラごみバスターズの帰還です。細かな分別はベンチャースカウトに任せ、手を洗って公民館に入ってね。(ベンチャースカウトは分別の紙を見なくても正しい分別ができるだね)プラごみバスターズにはジュースを配りました。(君たちの活躍に団が用意してくれました)飲みながらで良いから次の事を言うね~。自分が拾ったごみを一つ思い出して…。なぜはぐれプラごみになったのかな?はぐれプラごみにならないための工夫を書いてみてくれるかな。書き終えたかな?プラごみバスターズのみんなには自分の意見を発表をしてもらいました。ありがとう!それでは閉会セレモニーが始まりますよ。新入隊の「うさぎスカウト」はセレモニーの時にどう動いて良いかを知らないから教えてあげてね。最初のごみが描かれたカードを見つけるゲームは2組の勝ちでしたね。ごみの分別ゲームでは1組が勝ちました。(1組の組旗は昨年度までの物は破れてしまっていたため新しい物にしました)各組の個人表彰はDLに推薦してもらったスカウトです。頑張ったんだね。おめでとう。隊長の話があり解散になりました。1組の仲よしの輪です。2組も仲よしの輪です。次回の隊集会は10/16(日)を予定しています。次回はフルメンバーでの活動になることを祈っています。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy