[高岡21団] 5月隊集会(シノビ SHINOBI)

5/8(日)5月の隊集会を能町公民館で集まり行いました。数日前の天気予報では降水確率が高くどうなるかと思って居ましたが、何とかなりそうです。大輪⇒カブコール⇒開会のことば⇒国旗儀礼と開会セレモニーが予定通り進んでいます。今月の国旗担当は3組です。“敬礼”の号令があり、全員で敬礼。ソング「カブスカウトだ」⇒隊長の話があり開会セレモニーは終了しました。続いては入隊式です。隊旗を左手で握り“カブスカウトのやくそく”を言ってくれました。隊長からネッカチーフを首に巻いてもらい、“カブスカウトのあくしゅ”をしました。今月は2人の入隊者です。右手を高く上げて“カブスカウトのやくそく”を言ってくれました。BS高岡第21団のネッカチーフを巻いてもらい、君も今日から21団の仲間だよ。団委員長から歓迎の言葉をもらいました。先月に続いてカブ隊の歓迎セレモニーです。先月のトンネルよりも長くなってしまい、隊長が逆にジョイントした事もあって通り抜け難かった様です。1組に入ったスカウトが組長の呼び掛けでトンネルを通過して出てきました。2組も組長が呼んでくれてトンネルを通り抜けて来ましたね。本来なら新入隊員だけが通り抜けするんですが、カブスカウトには我慢できないようです。所々ジョイント部分をめくり中の様子を確認するスカウトたち。カブ隊指導者は段ボールトンネルが倒れないように押さえてくれています。あまりの長さに疲れ切ったのかな?デンコーチまで入っていたんだね。デンコーチ1人だけが入ったのかと思ったら、違っていたんだね。「ようこそカブ隊へ!」ちょっと気になったので“カブサイン”をしました。それでもふざけているスカウトが数名…。目に余る状況だったため、スカウトに注意をする隊長です。出だしがこれだと、どんな1日になるのか心配です。県大会の事前課題でもあるジャングルブックの映画を全員で観ました。実写版は選んでしまったため、女子スカウトが怖がってしまいました。アニメ版だと男子スカウトが物足りないんだよね~。モーグリ、バルー、シア・カーン、キング・ルーイの事は分かってくれたかな?映画鑑賞も何とか終わり、副長が手裏剣の作り方を教えてくれました。女子スカウトは初めて手裏剣を作るのかな?男子でも初めて作るっていうスカウトも居ましたね。教え合いながら作ってくれています。ここでは作り方を書いた紙を見ているようですね。ひとつずつの工程を説明しながら教えてくれていますから、急がなくても大丈夫だよ。そう。ここだけが逆になるから気を付けてよ。隊長の作り方を教えてくれる新入隊員。隊長の初めて作っているのかも…(昔過ぎて覚えていません)。もう完成ですね。作り方を知っているスカウトは一人で3つ作っていました。12:00前からお腹空いたって大きな声で言っているスカウトが居ましたので昼食にしましょう。1テーブル2人って指示を出しました。「そこ!向かい合わない。」こういう時は男子はある程度前を向いて食べてくれるんですよね。カブ弁当を食べている途中でしたが、副長からカブ隊のコロナウイルスガイドラインに沿った話と指示がありました。※指導者の車両での移動となりますので、不織布マスクを着用下さい予備の不織布マスクは準備してありますから昼食後に取りに来て下さいね。昼食後に副長から乗車する車の発表があり、高岡おとぎの森公園に移動しました。こんな良い場所があるんだから、この段々に座ってくれていたらなぁ~って勝手に想像していました。怪し気の人が現れましたが、さっきから何度も頭の黒い布を取ろうとして邪魔ばかりするスカウトたちでしたね。予定より相当遅れ忍び学校が開校しました。この状況でも、まだ邪魔をしようとするスカウトも…。先に進まないよ~。高岡21団のカブスカウトなら本結びくらい簡単に出来るはず。3組あるなら、組の全員が本結びできたら忍び学校の次の課目に進めるぞ!うさぎスカウトが手こずっているんだから教えてあげようよ。本来だと君たちの組が1番手だったかもしれないが、邪魔をし過ぎたから最後になったんだぞ。もうすぐ出発だから、準備しなくて良いのか?忍者は隠れるのが得意でないといけない。ここには幾つかの隠れるための物がある。隠形術(おんぎょうじゅつ)を使って隠れてみるんだ!なかなかの術使いだな!深草兎術(しんそうとほ)を教えてやろう。手の上に足を乗せて歩くんだぞ。高岡21団の女子は真面目だとは聞いていたが、やはり男子は違うようだな!忍者の目は誤魔化せないからな!とうとう手裏剣のところまで来たようだな。手裏剣の投げ方は知っているのか?そんなところに居るとやられるぞ!手裏剣は風を計算して当たらないぞ!自分で作った手裏剣は思ったように飛んでくれたか?忍び学校の生徒なら、その投げ方の方が当たるだろうな!難しいだろう!本物はもっと難しいし、こんな近くに投げる事がないからな。たくさん修行をしないと当たらないぞ!最後の課目の吹き矢までやっと来たな!(本当なら日時計や方位までやりたかったが…)吹き方は教えてが何で分からないかな?弾を太くし過ぎると飛ばないぞ!弾は口元側だぞ!先に込めると飛ばないからな!しっかり聞いていたスカウトは高得点連発だ!時間短縮って言っていたが、本当に説明は要らないんだな?しっかり水をつけないと重さがなくて飛ばないぞ!ほらな。教えて欲しいって言うスカウトも居ただろう!頑張ってやれば出来るんじゃなく、しっかり聞いて正しい方法を聞けば簡単に出来るんだぞ!これで忍び学校は閉校じゃ~。何を行うにも日々の鍛錬が必要だからな。今日やった術は全て家でも行える事だぞ。お前たちとはまた会いたくないなぁ~。(邪魔をする事が多かったからだぞ!)成長してからまた会おう。忍び学校をあとにして能町公民館に戻りましょう。能町公民館に戻って来ました。次の指示を出しますよ。本当は映画の後に行いたかったロープ結びをしましょう。ちょうどDCが3人居るので、8の字結び、本結び、はな結びを教えてもらってね。そのあとにどれかを使ってゲームをするよ。DCは活躍出来ているかな?どれもDCができる結び方だったよね。DLも教えてくれています。出来たスカウトはDLに確認してもらってねって言いましたが、そのあと遊びだすスカウトが…。出来たなら出来ていないスカウトに教えてあげて下さいね。ゲームをする予定が、時間切れに…。閉会セレモニーです。チャレンジ章を渡しました。今回は沢山もらえたね。よく頑張りました。フィッシャーマンをゲットですね。おめでとう。「ありがとう オー!」カッコイイ~!個人章の表彰は各組1名の申請がありました。名前を呼ばれた1名は、本人が驚いていました。(お~い後ろ。何やっているのかな~?)組の表彰です。2組おめでとう。3組も表彰されましたね。3組を表彰する2組の祝声は素晴らしい!1組も表彰されましたね。国旗儀礼だよ。敬礼して下さいね。以上で5月の隊集会を終わります。1・2・33組の仲よしの輪。1組の仲よしの輪。2組の仲よしの輪。解散になり、今月は3組が片付けをしてくれました。ありがとう。その間に、組長(次長)会議を行いました。 6月は予定は5/27のリーダー会議で決まります。ここ2年間県大会の予定はあっても実施されず、結果的に県大会を予定していた月の隊集会ができない状況だったため、今年度は県大会がなくても隊集会をしたいと思い6/5(日)隊集会を予定しましたが、今年度は県大会が行なわれそうなので、6/5(日)は隊集会を行ないません。但し、県大会に向けて組集会が行われる予定ですので、ご協力お願いします。次回の隊集会は6/19(日)です。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy