[高岡21団] 4月隊集会(おむすびころりん)

令和4年4月17日(日)隊集会を開催しました。2月&3月と隊集会が実施できず、団から半日で飲食なしと指示されていましたが、4月14日(木)の団会議でフルの活動許可が出ましたので、今日は一日楽しみましょう!組のみんなが集まった3組さんは仲よしの輪を行っています。2組さんも集まったようですね。パク・パク・パークって隊長が言いましたよ!早く集まってよ~。開会セレモニー早くこの日が来るのを隊長も待っていたんだよ。国旗儀礼は2組の組長さんが担当してくれました。ソングや隊長の話があり開会セレモニーを終了。続いては入隊式です。隊旗をつかみ「やくそく」を立ててくれました。りすの道を早々に終えていたのに、隊集会を開催できずに待たせてしまってごめんね。団委員長からの「歓迎の言葉」です。久しぶりに歓迎のセレモニーをしましょう!2組に入ってもらうので、2組組長さん新入隊員を呼んで下さいね。トンネルの先には2組のスカウトが待っていてくれました。ここ2年間、歓迎のセレモニーが行えていなかったので、現在のカブスカウトは誰もこのトンネルを知らないんだよね。結果は、全員がトンネルを通り抜けました。1組さんの話し合い体験入隊者を迎え自己紹介を行いました。2組さんの話し合い新入隊者と体験入隊者を迎え、自己紹介を行いました。3組さんは今日新たに迎えるスカウトは居ませんが自己紹介。これがお互いを分かる上で良い事になるとは想像していませんでした。このあと能町公民館から内川緑地公園まで移動する予定です。副長から歩く時の注意点を説明してもらいました。みんなでルールを守って歩いてね。ちょっと時間が出来たので、DLさんがスカウトのブックを確認してくれました。この年代では初めての「ゴー・バック・ヤー」だったようです。決勝戦!リーダーになったスカウトのサインに合わせて「ヤー」だよ!時間的な余裕があり、隊長がゆっくりし過ぎてしまった結果。「みんな急いで新能町駅に向かってくれ~!」隊長が先導した前の方にいたスカウトたち。副長が先導してくれた後ろの方のスカウトたち。もうすぐ新能町の駅に着きます。間に合って良かったよ!万葉線でヒッチハイク?サインを出さなくても止まってくれるよ。(事前に乗る電車と人数は伝えてあるからね)アイトラムに乗車。あえて立って揺れを楽しむスカウトも居ましたね。女子スカウトの多くは後ろの車両に…。やっぱり座りたいよね。ほぼ貸切状態の電車です。「隊長、どこで降りるが…?」って聞いてくるスカウトが多数。どこの駅で降りるかは伝えたはずですよ。思い出してごらん。中新湊駅で降り、細い路地も通りながら目的地を目指します。目的地が見えましたね。10分も歩いていないのでスカウトは元気です。内川緑地公園に着きました。天気も良く気持ちイイ気候です。今回インストラクターで協力してくれた団委員さん。スカウトが到着する前に準備をしてくれています。(活動の数日前から仕掛けの準備など頭が下がる思いです)昼食の時間です。青空の下で食べるカブ弁当は良いよね。しっかりと感染対策をしてくれている2組さん。隊長がスカウトに食べたおにぎりの数を聞きに回っています。何かがあるのかも…?インストラクターからの魚釣りの注意を聞きました。意外な程にスカウトはしっかり話を聞いてくれています。仕掛けについても教えてもらいました。目標は1人2匹になりましたね。副長からは魚拓の取り方の説明がありました。安全は何より優先されます。ライフジャケットはひとりで着られるかな?ベルトを緩めると着られはずだよ。着用前にベルトを緩めると楽に着られたはずだよ。余裕ですね。一人で着られたのかな?魚釣り開始!オキアミがカゴに入れられない時は近くの指導者に声を掛けて下さいね。開始から2~3分経過。「釣れ~ん」って訴えるスカウトが…。そんな簡単に釣れないからね。魚を釣るために考えたスカウトたちは、徐々に場所を広げて行きましたね。泳いでいる魚を発見!興味がそちらに向いてしまったね。食堂フライを立て、魚拓はいつでも取れる準備はしたからね。気持ちが良い程に、魚が釣れません。ここまで釣れないと飽きてしまうスカウトたち。やっとDLが小アジを釣り上げてくれました。ヤル気をなくしていたスカウトたちですが、釣れるのが分かりヤル気復活です!こんなに奥まで行っていたんだね。釣れると良いね。流されていた釣竿ですが、なぜか流れに逆らった動きをしています。もしかしたら…。反対岸に渡り、ビニールロープを流された釣竿に引っ掛ける事に成功しました。見事に釣竿をゲット!!釣り糸の先には「ウグイ」が…。放っておいたのにね~。そうだよ。君の釣竿だったんだね。おめでとう!インストラクターが「ウグイ」だって教えてくれました。本日の収穫は…。1人2匹じゃなく、全体で2匹。目標達成とは行きませんでしたね。大勢のスカウトが集まり、何とかウグイを生かそうとして必死です。時間が時間だったため(前回もそうでしたが…)副長たちに片付けをお願いして中新湊駅に向かっています。。もうすぐ電車が来るからね。だからね。電車の駅はそんな事をしなくても止まるからね。再び貸切状態に近い電車内です。この電車の方が距離感が近くて良いよね。(感染対策でマスクをしているから大丈夫でしょう)行きではこんな事もなくあっさり一人のスカウトが降車ボタンを押しましたが、帰りは新吉久(降車の3つ前の)駅からボタンを押す準備をしだしたスカウトたちです。今回は多くのスカウトのチャレンジ章申請がDLからあったので、組毎にまとめて渡しました。最初に1組さん。2組さんは欠席者がいた事もあってとりあえず2名です。3組さんもたくさんのチャレンジ章の記章をもらえましたね。初めてのチャレンジ章の記章をもらうスカウトだけは一人ずつ呼ぶ事にしました。まず1組さんのスカウトです。初めてのチャレンジ章の記章は嬉しいかな?2組さんのスカウトです。3組さんのスカウトも…。各組のうさぎスカウトにチャレンジ章の記章が渡りましたね。組表彰です。ゴー・バック・ヤーで優勝した1組さん。今月のテーマ「おむすびころりん」でした。お昼にスカウトが食べたおにぎりの総数の数を答えてもらい、正解に一番近かった3組さんを表彰。3人のスカウトが3つ、それ以外のスカウトは全員2つでした。今回は本当におむすびころりんしてしまった副長さんも居ましたね。(隊長は見てしまいました)各組の個人章と今回魚をゲットしたスカウト1名を表彰しました。「ありがと~オー」は元気いっぱいでしたね!国旗儀礼です。集合の時と違い逆光になりましたね。(一日の活動は良いですよね)隊長の話はでは、今月テーマを言いました。このタイミングであえて言ったんだよ。だからお昼におにぎりの数を聞きました。来月のテーマを発表しましたが、「シノビ SHINOBI」ってスカウトは分かっていなかったようです。仲よしの輪をして解散です。1組さんの仲よしの輪。2組さんの仲よしの輪。3組さんの仲よしの輪。ひなたで組長(次長)会議をしました。次の活動ではどこを改善したらより良い組になるか話しました。 今回の活動では魚は2匹と残念な結果になりましたが、夏の宿泊ではもう1度チャレンジできるのかなって考えています。次回の活動は5月8日(日)です。6月の県大会に向けての内容も含めての活動になりますので、楽しみにしていて下さいね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy