[高岡21団] 10月隊集会(願いよ届け)

10/8(日)天気が心配ではありましたが、何とか持ってくれるのかな?隊集会の朝を迎えました。昨年度と違い寂しい始まりなのと、この人数で仲よしの輪をすることに慣れていないので戸惑っています。開会セレモニーです。国旗儀礼では組長が国旗係りになってくれました。胸を張って敬礼をしましょう!ソング「旗あげの歌」を大きな声で歌えましたね。開会セレモニーの後は、デンコーチ任命式です。期待の3名が今年度デンコーチとしてカブスカウトをサポートしてくれます。頼みましたよ。それでは、最初に目的地に向かいましょう。今から募金活動をさせていただく道の駅「雨晴」の駅長さんに組長があいさつをしに行ってくれました。4年ぶりの募金活動なのと、カブスカウト・デンコーチ・指導者の3人でそれぞれにたったことで、声がなかなか出ません。道の駅の真ん中に陣取ったグループは声が建物に響き、足を止めてくれる方が出てきました。募金箱を入れ易いように持って、赤い羽根を渡し、ポケットティッシュを渡し、お礼を言うって結構大変です。募金して頂くと更に大きな声が出ます。嬉しくなって来たスカウトです。「ありがとうございます」って言う言葉も自然と出ています。自分のためではなく、人のために行う活動って良いですよね。3か所にスカウトが分かれていますが、それぞれに募金して頂ける方も多く居られました。この場所が一番人が来るのかな?赤い羽根は要らないよって言われる方も…。募金して頂くだけでなく、声を掛けていただける方も居られました。この活動をして正解だったように思えますね。募金して頂いて、笑顔も頂きました。この方もここだけでなく、別のところでも募金して頂けました。ティッシュを渡しそびれています。小さい子から頂けた募金も嬉しいです。DCの弟くんが自分の財布から募金してくれてました。地元の道の駅だからこそ、家族で来てもらえますよね。ありがとうございます。募金活動を終え、次長が駅長さんにあいさつをしに行ってくれました。(終了後に道の駅「雨晴」のスタッフの人たちも募金して頂けました。ありがとうございます)次の活動場所に行きましょう。富山県栽培漁業センターに着きました。センターの方に付いていただき、最初にビデオを見せていただき、施設を案内して居らいました。(オ~イ、自由過ぎませんか?まだ自由時間じゃないよ)クロダイのエサが見えるかな?成長に合わせ餌が変わるとの事です。しばらく自由時間になったので、今なら遊んでも良いよ。DCはカブスカウトより先にゲームですか?DCが終わった後は、カブスカウトが遊べましたね。ふれあい館に移り、クロダイの栽培を見学しました。エサガチャで餌をゲット!エサやり水槽ではキジハタが凄い勢いでエサを欲しがっています。エサがもらえるって分かった居るんだね。食欲旺盛なキジハタたちです。タッチ水槽で魚を捕まえようとしていますが、なかなか難しいようです。何故か?場所が良いのか?隊長一人がキジハタを捕まえています。カブスカウトは難しいようですが、DCは徐々に捕まえられるようになってきました。(両手に魚をゲットし、喜び過ぎの隊長です)外の砂場はやめ、昼食にしました。食べ終わったら次の目的地に行くからね。氷見⇒新湊(内川)まで指導者の車で移動すると、団委員(インストラクター)が待っていてくれました。副長が団委員を紹介してくれて、団委員から魚釣りの説明を受けました。ライフジャケットですが、何故かDCを優先して着用していませんか?まぁ~ゆっくりしようね。副長や団委員がエサを付けてくれると釣れるかもよ。釣れたみたいだね。そう、待つことも大事だよ。この後のことが予想できないほどの静けさです。カブスカウトとDCのバディーで釣りをしています。釣れると嬉しいよね。釣れた魚から針を取ってくれている副長。兄弟で釣れました。エサの青イソメと格闘するDC。次から次と釣れ出しています。またDCが釣ったようです。魚釣りは釣れないと楽しくないよね。良かったね。近くに居られた地元の人も気になって見に来られました。スズキまで釣れました。糸が絡まり苦戦している副長たちです。シマダイも釣れました。釣れて良かったね。嬉しいよね。釣れ過ぎて、釣れたからって写真を撮るのも止めだしました。魚釣りの仕掛けや釣りをする場所や諸々準備してくれた団委員にお礼のあいさつをしました。多いスカウトは10匹以上、少ないスカウトでも2匹は釣れました。ありがとうございました。さぁ~、公民館に戻るよ。公民館に戻って来て、閉会セレモニーです。DCに歌詞を持ってもらって「なかよしの輪」を歌いました。国旗儀礼です。DCを含め7人での仲よしの輪です。以上で10月の隊集会が終わりました。今月は願いが届いた活動になったかな?後日、高岡市社会福祉協議会に募金して頂いたお金を持って行きました。不思議なことに栽培漁業センターでスカウトたちと確認した金額より15円増えていました。困っている人たちの役に立ってくれますように…。 11月は高岡地区カブラリーです。11/3(金・祝)は高岡地区の仲間とともに楽しい活動を行うよ。(DCはお休みになります)11/7(火)夜には育成会総会もありますので、保護者の方は是非参加して下さい。各小学校の学習発表会ではスカウトの活動の様子が分かるものが展示されていると思うので、また、友達を誘って見て下さい。高岡第21団カブ隊は入隊者を募集していますので、興味のある方は体験入隊してみませんか?楽しい活動が待っていますよ。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy