[高岡21団] 月の輪集会

昨日の今年度最後のカブ隊隊集会の翌日(8/9)ではありますが、月の輪集会を行いました。とりあえず整列をして開会セレモニーです。月の輪集会を始めましょう。一人ずつ自己紹介です。全員が全員知っている訳っではなかったんですね。月の輪リーダーからの月の輪集会についての説明も行いました。国旗のついての説明では、今まで「うさぎ」「しか」「くま」って毎回国旗を作ってきましたよね。覚えていないかな?今まで以上に濃い内容の説明でしたね。スカウト技能の「なわ結び」です。「本結び」や「8の字結び」は問題ないよね。「ふた結び」はちょっと難しいようです。簡単な「もやい結び」も行いました。場所を移動して団の倉庫です。コンテナの中の簡単な説明をしてもらいました。国旗掲揚です。今までの掲揚法では無いので戸惑いますよね。三角形が大事なんですよ。台風の影響で強い風でハプニングはありましたが、上がりましたね。上がったら2人で息を合わして敬礼。A型テントを張ってみましょう。まずは道具を確認。グランドシートの形も確認してペグを打ちます。柱が3本。どれがどうなるか説明を受けたから分かったよね。チャックを外し、ポッチの所に入れて柱の先を入れてね。こんなに太いペグを打つ事は今までなかったよね。一生懸命に短くて太いペグを打っています。時間の関係でフライシートは被せませんでしたが、上手く張れましたね。張った後は片付けましょう。って言いながら、月の輪スカウトは途中から休憩に…。もうお昼になるから戻りますよ。そんなにあっさり戻らせてくれない月の輪リーダーなんです。2日続けての善行。昨日と全く違って非常に意欲的にゴミを競い合って集めてくれました。(一晩で何が変わったんだろう…。)スカウトはホールの内側を向いての昼食ですが、スタッフは全員ホールの外側を向いて昼食をとりました。昼食後は、健康と発達です。体温や脈の取り方を教わりましたね。(脈が行方不明になっていましたね。)身ぶり信号と笛の合図です。初めて聞く笛の合図もありましたが、分かったかな?「ちかい」や「おきて」も細かく伝えましたが、分かってくれたのかな?どんな人が好かれて、頼りになる人なのか分かったよね。訓練用品も教えてもらえましたね。「スカウトサイン」や「敬礼」「握手」も教わり、スカウト章の説明。実際にパズルでスカウト章を組み合わせましょう。昨日も行った歩測です。昨日の今日だから大丈夫だよね。「モットー」「スローガン」「日日」と「日々」の違いも理解してくれたよね。「連盟歌」花はかおるを歌いました。「スカウトオウン・サービス」です。成長したスカウトは3人が巣立ちます。これからも成長し続けて下さい。班長集会は開催できませんが、ボーイ隊の指導者の方にも教わり、見てもらい上進・入隊式にはボーイスカウト隊の制服を着た君たちに会える事を楽しみにしています。本来なら3年間ではありますが、年度変更等があったこの3人。2年半のカブスカウト課程は全て完了です。お疲れ様でした。成長した君たちに会うのを楽しみに待っています。ありがとう。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy