[富山16団]カブ隊10月隊集会

富山県に住んでいる私たち。ニュースでは見るけどなかなか自分たちには起こらないだろうと危機管理が薄い自然災害。そんな自然災害を身をもって体験するために今日は四季防災館へやって来ました。阪神淡路大震災、東日本大震災の揺れを実際に体験。口では「余裕」と言ってるけど捕まってないと…踏ん張ってないと倒れてしまうぐらいの揺れにびっくり💧💧💧学校や色んな施設で見かける消火器。ちゃんと教えたもらった手順で消火活動。一度やっておけば本当の火事の時も慌てずに出来るよね雪崩の想定体験と火災を想定しての煙体験。あま~い香りの煙に包まれて無事脱出出来たのかな?こちらは富山でも起こり得る防風体験。登校中、これに傘を傘を持ってたら確実に飛ばされちゃうよね知ってる事は大事。でも体験して知る事はもっと大事。災害なんて起こらない方がいいに決まってるけど今日体験した自然災害でお家の人と「こんな時、どうする?」なんて話し合えるいいキッカケになったよね

————————————

続きは「富山16団のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy