[高岡21団] 9月隊集会(コンパスが教えてくれる)

9/17(日)BS高岡第21団の上進・入隊式が行われました。カブ隊は式の40分前に集合。昨年度は多くのスカウトが辞め、ボーイ隊に上進するスカウトも居て新年度は3人です。組長と次長を決めてもらい、電話連絡網を作ってもらいました。時間が直ぐに経ち式が始まるよ。上進・入隊式が始まりました。開式の辞、国旗儀礼があって、連盟歌でした。スカウトたちの声が小さくて…。団委員長のあいさつ精励者奨励です。名前を呼ばれたスカウトが立っています。カブ隊を代表して、今年度の組長が賞状を受け取ってもらいました。指導者任命式、各隊への入隊式…。(カブ隊は今年度誰も居ません)育成会からの言葉を頂き、光の路、弥栄、国旗儀礼、閉会の辞で式が終わりました。方位磁石の見方を教わり、ホールで歩測を行い各自の1歩が分かったところで、課題を渡されました。外が暑いのでホールに居る間に課題で出された距離が何歩かを計算しました。さぁ~実践です。(他の隊はゴミ拾いに出掛け、帰って来た隊も居ますが、カブ隊は今からです)スタート地点方位磁石で向かう方角が分かったね。後は距離だよ。この時点で屋外での方が歩幅が広くなっているのが何となく分かったようです。もう1人来ましたが、更に歩幅が広がっていたようです。(そこからだと道がないので違っているのは分かりました)各自が計測した時より歩幅が広がったのを認識したところで続けましょう。方角通りに歩いていると道の右側には行かないんですが…。公園では更なる課題が…そっちの方角に何が…?あっちの方角に何が…?書けたら次を目指してね。分かって来たスカウトは公園の出口まで来ましたね。次の方角はどっちかな?指導者はスカウトと一緒に歩数を数えてくれているようですね。さぁどっちに行けば良いのかな?指導者は問題やコンパスを持っていないからね。(隊長だけはコンパスを持っていましたが…)歩数的には道の真ん中まで出てしまいましたが、それは流石に無いだろうって事になり歩道に戻って来ました。ここからは歩道があります。3人の中で1番歩測の苦手そうなスカウトにはゴミを集めてもらい、他の2人の歩測を信じて先を進みましょう。各自が苦手の部分を補って課題に取り組んでいます。縁の下の力持ち!たくさんゴミが隠れています。暑さも影響して歩測の誤差に惑わされましたが、ごみ拾いも行いながら何とか公民館に戻って来ました。本当は予定していたことはあったんですが、ゆるゆるで新年度に何をしたいかをスカウトに聞きました。時間になり閉会セレモニーを行って解散しました。10月の隊集会は、10/8(日)に行います。久しぶりに行う活動や初めての体験もあるかと思います。みんな元気に集まって下さいね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy