[高岡21団] 高岡地区くまキャンプ

8/26(土)~27(日)にかけて高岡地区くまキャンプが行われました。参加予定者が全員集まってのカブコールです。5つの団から15名のスカウトが参加してくれました。(高岡21団からは2名の女子スカウトが参加しています)国旗儀礼、ソング、全体隊長の話があって、開会セレモニーは終了。アイスブレイクゲーム、グループ分け発表、オリエンテーションと続きましたね。女子スカウトは同じテントサイトです。写真の手前がグループ1(スイカ)で、奥がグループ2(塩むすび)です。グループに付いてくれたリーダーの指示もあり、無事自分たちの寝床を確保したようです。(こっちはスイカの方ですね)塩むすびもテント設営が出来たようですね。予定時間を少し過ぎ居ていますが夕食の準備です。各グループごとに食材や調理道具、食器を分けてあります。調理道具や食器は一度洗ってから使って下さいね。食材も洗わないといけない物は洗って、カットして下さいね。普段どれだけお手伝いをしているか分かる作業です。どう切るか聞いてくれたのに、その通りには切ってくれないスカウトたちです。小松菜を切り終え、まな板の上ではしめじや長ネギをカット中です。お~い。ここでは火をつけないでね。食事を摂るところで火にかけて下さいよ。(暑い中、うどん鍋って事で不満の声が…)各グループ徐々に食べる準備が整ってきていますね。沸騰して、牛肉とうどんをほぐしながら入れています。一旦手を止め、国旗降納です。準備が出来たグループから食事開始の指示がありました。スイカは各々が自分の器に入れるようです。いただきますって聞こえて来ましたよ。ちょっとくどいって声も聞こえていますね。(指導者側が分量を間違ったようです)暑い時に熱い物を食べるがが良いがや!って聞こえましたが…。女子スカウトには量が多いようです。(SDGsや環境のために残さないようにって声も聞こえて来ましたね)美味しくいただけていますか?食事が食べ終わる頃には暗くなっていましたね。(グループ毎に後片付けです)夕食後、しばらく自由時間があり女子たち7人は「塩むすび」のテントに集まっていたようですね。山川の鬼発見!(ナイトゲームで待っているグループが発見しました)ナイトゲームから無事に戻って来ての写真です。(真ん中は高岡9団のスカウトです)キャンプファイヤーも行いました。次から次と色々なソングで楽しんでいます。ア~ブラハ~ムに~は…でしたね。ポッポー、パクパク、サッサッ、ペッペッ…。最後は夜話…。これで本日の活動は終わりです。(しかしこの後が大変でした。雷や雨が…、なかなか寝られないスカウトたちでしたね)起床は6:00の予定でしたが、夜は遅く寝て朝は早いスカウトですね。(スイカは今日からグループ名を「スイカいちご」に変更したそうです)水筒の中のお茶を捨て、水ですすいで新しいお茶を入れています。朝食の準備です。(良い感じの朝を迎えられたようです)何をどれだけもらうか分かったかな?家とは違うセルフサービスで何でもしないといけないけど大丈夫かな?人数分の物はもらって来て下さいね。サンドイッチなのにタマゴが無いってどこからか聞こえていたね。(高岡21団のスカウトではないですよ)朝食も各グループでいただきますをしたら食べても良いそうですよ。美味しく食べれていますか~?スプーンだけじゃ~って言うスカウトも居ましたが、ワイルドに手掴みでレタスを食べても良いんじゃないかな。食べ終わったらみんなで片付け。(このグループでは2回目の食事ですが、慣れた感じで役割分担しているみたいですね)食事の片付けを終え、制服に着替えて朝礼ですよ。(女子のテントサイトです。手前が塩むすび、奥がスイカいちごです)制服に着替えたスカウトたちは元気です。(寝不足のはずなのに…)8/27(日)朝礼です。(国旗掲揚、ソング、隊長の言葉)朝礼後はゲームです。「もりの木、もりのリス」を行いましょう。大きい人も1名居ますが、人数合わせです。身体もほぐれた様ですね。みんなの好きな食べ物や教科を知ることができました。スカウツオウンもありました。カブサインをして、カブ隊のさだめ。(しっかり言えましたか?)活動着に着替え、スカウト広場で暗号文を解読したグループからハイキングに出発しました。先頭のグループは塩むすびでしたね。(お~い、スタート直後なのに疲れていませんか?)歩測のポイントを終え、3番目に来たのはスイカいちごグループでした。記録用紙を渡し、ジュースを受け取り奥へと進んで行きます。ここではスタート地点でもらった木の板に押印しました。(ゴー・バック・ヤーはどうだったかな?)焼印のポイントと叶結びのポイントを回って塩むすびの3人が戻って来ました。ゴール地点での課題はソングです。さぁ~元気に歌ってみましょう!スイカいちごグループ。仲良しグループになったね。リーダーたちが得点を集計中。高岡21団のスカウト2人は元気にカメラ目線です。得点発表‼スイカいちご=5点、塩むすび=5点、チーター5点、バッタ=5点驚きの4グループ全てが5点で並ぶ珍事が起きました。歩測のポイントで、1番近い距離を書いたスカウトの居た、バッタが優秀グループとして表彰されました。(4グループ全てが優秀でしたよ)さぁ~撤営です。荷物をまとめて下さいね。塩むすびのテントはスカウト3人でしたが、指導者が2名居るから早いんじゃない。アスファルトの道路にテントを広げ、たたみスカウトたち。1泊ですが自分たちの無事に寝かせてもらったサイトに感謝の気持ちを置いて行きましょう。制服に着替え閉会セレモニー。コミッショナーの話です。ソング、国旗儀礼、仲よしの輪をして解散。(塩むすびの仲よしの輪です)せっかく仲良くなったのに名残惜しいね。名札は回収させて下さいね。お互いに違うグループでの1泊2日でしたが、夏休み最後の週末を楽しんでくれたようです。(最初は不安もあったと思うけどみんなと仲良くなれたね)今年度の高岡21団カブ隊での活動も、これで全て終了です。次は9/17(日)上進・入隊式が能町公民館で行われます。みんなの元気な顔を見させて下さいね。ありがとうございました。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy