[高岡21団] 月の輪集会③

8/8(火)今回が最終3回目の月の輪集会です。2人欠席で3人での集会となりました。月の輪リーダーからの昨日出された宿題「スカウトのちかい」と「スカウトのおきて」覚えて来られたかな?穴埋め問題でホワイトボードに書かれていましたが、ちょっと難しかったスカウトも居たようですね。国旗の説明カブ隊の3年間、毎年作っていた日の丸だよ。分かっていない月の輪スカウトも…。カブ隊ではもっと詳しく副長が説明してくれていたのになぁ〜。スカウトの常備品の説明ですね。ハバザックから色々な物が出てきます。前回も月の輪リーダーが言っていましたが、カブスカウトのロープが4mでボーイスカウトのロープは6mだそうです。ボーイ隊のプログラムの流れを説明してもらえました。聞くのは班長や次長、もしくは年長スカウトって言われましたね。(指導者には聞かないんだよ)(理由も教えてもらえると分かり易かったかもね。)ボーイ隊の隊長が隣の部屋で月の輪スカウトを待って居ました。一人一人の面接です。何を聞かれるかは内緒だって月の輪リーダーが言っていましたね。緊張しながら面接を受けるスカウトです。国旗のたたみ方を実践。床についてる!って言われながら国旗をたたむスカウトたちです。国旗のロープで国旗を結ぶスカウトですが、それは違うからね。(理由を説明したから分かったよね)最後の月の輪集会全ての科目を事を終えたので月の輪チーフリングを回収させてもらいました。月の輪ハンドブックにサインをしてもらい、完全に終了モードです。以上で全3回の月の輪集会が終了です。これで、上進式では初級スカウトになれるはずですが…。8/12(土)くまスカウトがボーイ隊からキャンプの招待を受けたので、今週末も集まるようです。今年度のカブ隊は8/20(日)の隊集会が最後になります。くまスカウトは更に8/26(土)~27(日)で行われる高岡地区のくまキャンプがあります。残りわずかですが元気に参加して下さいね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy