[高岡21団] 1月隊集会(白うさぎ)

令和5年1月15日(日)新年を迎え初めての隊集会です。副長の合図で整列。組長が整列を確認し、副長に報告してくれています。隊長の合図で大輪に…。並ぶ場所を忘れてしまっているスカウトも…。国旗儀礼の後にソング(カブスカウトだ)。カブ隊のさだめのおさらいです。隊長の話もあり、出発の準備をしましょう。バスも来ているし、中央植物園を目指そう。小雨の中、到着した植物園。入り口で手指消毒して入りましょう。中に入ると暖かいよね。ドリアスホールに向かってね。職員さんからグルーガンの使い方を教えてもらいました。グルーガンの先は熱いからね。(ヤケドした時の対処法も教えてもらいました)植物園内で回収したどんぐり等を使って工作を行います。松ぼっくりって言っても、こんなにも違いがあるんですね。完成のイメージを持って材料を選んでいるのかな?ベースになる板を選んでから気になる材料を選んでいるようですね。デンコーチにアドバイスを受けているのかな?早速作業開始!初めてのグルーガンかな?色付きの松ぼっくりをたくさん取って何ができるか楽しみだね。慣れた手つきでグルーガンを扱うスカウト。黙々と作業を行うスカウトと、材料を集めるスカウト。選ぶ材料も各々違っているから面白いね。作業中は静かになるスカウトたちです。イメージ通りの完成に向かっているのかな?DLやDCも作業中。グルーガンって意外と難しいよね。糸みたいなのが伸びるよね。さっきの松ぼっくりをどんな作品にして行くのか楽しみ~。完成に近付いているようですね。指導者に材料を持ってもらっているタイミングで接着!副長たちにも「作れば~」って勧め、作業を始めました。(緩~い隊長です。)ハサミも欲しくなるよね。糸がどうしても邪魔だよね。完成間近?楽しそうな声が聞こえてきましたよ。完成だね。可愛い作品になりましたね。お~。大きい作品になったね。崩れないために周りを枝で押さえているのかな?白いふかふかの綿が良いね。作業後、みんなで片付けと掃除を行いました。 キレイになっています。スカウトを代表して1組組長にあいさつしてもらいました。全員が起立して「ありがとうございました」って言えましたね。お昼までしばらく時間があります。隊長から課題が出されました。それぞれバディになってもらい(1組だけは3人ですが…)、課題の用紙を渡しました。用紙に名前を書いてもらって書かれた植物を探してね。こっちはDCとバディーになったんだね。聞いた事のある植物の名前が書かれています。(中には知らない植物も…)ドリアスホールを出たスカウトたちですが、全員が高山・絶滅危惧植物室に…。寒いから、ほぼ外のこの場所には探し物を設定していないよ。もうちょっと厚着した方が良いように思うけど…。そうここに14種類設定したからね。暖かいでしょう。アラビアコーヒーノキを発見したようですね。実がなっていたら◎にしてね。ドラゴンフルーツ発見!これは〇だよ。パイナップルを大量に発見!こんな風にパイナップルがなっているなんて驚きじゃない?バナナを発見したようですが、これは実がなっていないけど、違うところにあるバナナは実がなっているよ。予定していた時間をオーバーしました。昼食の時間です。今月は2組が担当組なので、2組の組長に「いただきます」を言ってもらいました。しっかり食べてね。この後、身体を動かさないといけないからね。嬉しそう~。見ているこっちが笑顔になるね。美味しそうなカブ弁当ですね。愛情たっぷりのカブ弁当ですね。着替えも終えたし、さぁ~スケートセンターにみんなで向かおうね。バスで約5分。富山スケートセンターに到着しました。副長たちが事前に準備をしてくれていたので、準備運動するだけで中に入れました。指導者が頑張りスケート靴を履けたスカウトたち。安全確認(ヘルメット or ニット帽や手袋)をしてリンクに入ろうね。久しぶりや初めてのアイススケートだと、こうなるよね~。バーやペンギンがあると心強いよね。いきなり休憩ですか?ペンギンがあまり必要じゃないんじゃないかな?副長につかまって楽していませんか?徐々に慣れてきてくれたかなぁ~。休憩に入るスカウトたち…。水筒も置いてあるからね。約1時間滑ったスカウトたち…。もう十分に疲れたよね。じゃ~高岡に帰ろっか~。公民館に着きました。このまま講評をしようね。バスの中でのゲームの表彰です。おめでとう。植物園で出した課題の表彰です。3人おめでとう。ウォーウォーウォー!ありがとう。ウォー!DLから申請のあった個人表彰の3人です。おめでとう。閉会セレモニーです。ソングは「T.I.R.O.」(セレモニーでは初めてだよね)何故か誰かがズレるんだよねぇ~。仲よしの輪をして解散。1組の仲よしの輪。2組の仲よしの輪。 1月の隊集会は以上です。2月18日(土)~19日(日)団の活動でスキー&B-P祭です。雪の心配もなさそうだし、みんなで楽しもうね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy