[高岡21団] 11月隊集会(ワイルドワールド)

11/3(木・祝)今日は高岡地区カブラリーの日です。1組が集まり仲よし輪です。2組も集まり仲よしの輪です。副長の号令「集合です」服装点検は終わりましたか?大輪ですよ。隊長がいつもと違う方向で立ったためどこに並べば良いか混乱しているのかな?隊集会が始まりましたよ。良い天気になりましたが、外が寒いのでホールでの開会セレモニーです。国旗儀礼とソングが終わりました。隊長の話は交通ルールと公共交通機関を利用する時のマナーでした。各組組長に本日の必需品を渡しました。(当日配布問題①②、地図(全体・高岡・新湊)、バインダー、ファイル、ストップウォッチ×2、バインダー、お賽銭(5円/人)、会館入館料)それとは別に万葉線1日フリーきっぷも渡しました。2組は配布物を確認し出発準備を行います。事前の組集会で決めたのは、高岡市役所⇒高岡大仏⇒高岡駅前⇒中伏木⇒川の駅⇒フェリー⇒海王丸パークです。1組は目的地の場所を配布された地図で記載しているようです。御車山会館⇒高岡大仏⇒高岡市役所⇒川の駅⇒フェリー⇒海王丸パークです。どこで降りるかも確認しているようですね。公民館の残された1組大丈夫ですか?9:03の新能町駅には間に合わせてね。良い天気で、歩いていても気持ち良いね。2組は余裕で新能町駅に着けますね。2組に遅れること8分能町公民館を出発しました。オ~イちょっと急ごうよ。1組も能町公民館を出ましたが、電車の時間には間に合わせてね。JR氷見線を越える1組新能町駅までは下り坂だけだよ。電車が米島口駅を出たようだね。1組がまだ来ません。1組は電車が来る前に新能町駅に着きましたが、私服のボーイさんと私服のビーバーさんが追いかけて来てくれたようです。何とか2組とも9:03発の高岡駅行きの電車に乗れました。仲良く2人で座る2組のスカウトこちらは2組女子ですね。組長は良いお姉さんになってくれています。次長も年少スカウトの世話をしてくれているようです。2組は志貴野中学校前駅で降りて市役所を目指します。もらった写真の物はどこにあるんだろう?悩んで、どう解決するかも隊長は楽しみにしています。見つけたね。さぁ何だったかなこれは?1組は高岡御車山会館に着きました。受付には昨年度、説明してくれた学芸員さんが居られましたね。ここの質問はこれで答えられたかな?奥から出てきた1組スカウトですが、そこには隊長が…。2組は市役所から広小路駅まで歩いたようです。2組は坂下町駅で万葉線を降りて高岡大仏を目指しています。上り坂なので無口なのかな?組長がお賽銭を組の仲間に渡してくれています。ガイドさんからの説明を受けるスカウトたち合掌する2組スカウト大仏の左側にここの質問の答えがあったかな?1組も高岡大仏に到着屋台の香りに気持ちを持って行かれそうになったようですが、そこは耐えて問題の答えを探そうね。1組もガイドさんの話を聞くことに…。合掌する1組ここでお賽銭をするスカウトも居ましたが、奥でお賽銭をするスカウトも居ましたね。ここで1組と2組が一緒になりました。作戦タイム中なのかな?2組は先に高岡大仏を離れ高岡駅を目指します。2組は大仏の高さを書いてある場所を探しています。見つけたようですね。けどどれを書くのか悩む2組でした。1組も高岡大仏を離れ坂下町駅に着きました。次は市役所だったよね。マナーを守る立派なスカウト(1組)くつろぎだして楽しむスカウト(1組)2組は高岡駅の大伴家持像前に着きました。答えは分かったね。ちょうど万葉線が出てしまったのでちょっとゆっくりしようか。2組は中伏木駅を目指して移動中です。1組は市役所を目指しています。目的物を見つけたようですね。解答後のスカウトは休憩中?他の団とも一緒になりましたが、ここに答えが書かれていたようですね。解答しましたが、万葉線が来るまでにはしばらく時間がかかるようです。乗り込んだ万葉線には既に1組が乗っていましたね。次の目的地は2組とも一緒でしたよね。アイトラムのその場所で座り込むのは褒められないなぁ~。目的地の川の駅を目の前にした2組先にカブ弁当の時間になった2組1組は問題に答えているようですね。1組も2組に少し遅れてカブ弁当になりました。下に居た隊長に「カブ弁一口食べる?」って…。それはないね。先に川の駅を出た2組は万葉線の中で何をしているのかな?スイッチ?を見ているの?知った人だったのかな?この電車には沢山のスカウトが乗っているようですね。目的地ははっきりしていますが、どこの駅から万葉線に乗るかを決めているのかな?2組が先に越の潟に到着しましたが、まだフェリーには乗れないようです。出向直前に張られていたロープが外され乗船開始。言い忘れたけど、風が強いからキャップ飛ばされないようにしてね!スカウトたちはフェリーで堀岡を目指します。1組も同じフェリーの乗船することが出来ました。気持ち良さそうです。反対岸の堀岡に着きました。フェリーに乗る前は、そのままフェリーで帰るって言っていましたがどうするんだろう?2組には負けじと先に発着場を出た1組ここまで近付くと新湊大橋の巨大さに驚かされます。あいの風プロムナードを歩いて海王丸パークを目指す1組遅れましたが2組も先を急ぎます。後ろのスカウトも気にしてくださいね。ゆっくりな2組も新湊大橋に着きましたね。そんな珍しいエレベーターですか?(進行方向のまま乗って降りるのも進行方向のままではありますが…。)1組に遅れてはいますが2組もあいの風プロムナードを歩いて渡ります。本当に余裕のある2組です。海の水は冷たかったかな?更にここでも休憩の2組相当ばてて来たようですね。1組はスカウトだけで記念撮影指導者も含めての記念撮影も…。(誰が撮ってくれたんだろうね?)遅れていましたが、集合時間には十分間に合った2組です。そして時間が有る無し関係なく遊具で遊ぶスカウトたち「いつも元気」ですね。全体セレモニーが始まりました。万葉線沿線の9つの調査ポイントを選んで回って来たスカウトです。(高岡駅前の大伴家持像、御車山会館、高岡大仏、本丸広場、高岡市役所、中伏木、川の駅、放生津八幡宮、フェリー)遊ぶのは元気いっぱいですが、セレモニーになるとざわつくのかな?カブスカウト50人が集まるとカブサインが必要みたいです。交流ゲームは「ゴー・バック・ヤー」です。しっかり聞いてないとルールが分からなくなるよ。1組は作戦タイム?密過ぎない?作戦会議中の2組ですが、リーダーは決まったのかな?みんなリーダーになりたいようです。スカウトならその積極性は必要だよね。手前に2組、奥には1組です。1回練習の後に本番です。1組はあいこだったね。2組もあいこって思っていたら…。一致してなかったよ~!結局、高岡21団の2組ともに初戦敗退。敗者での順位決定戦になったのかな?10の組が集まった高岡地区のカブラリーですが、交流ゲームで勝ち残った3つの組が表彰されました。主催者あいさつでは、地区コミッショナーの言葉です。どのタイミングでやっていたのか分からなかったけど、何でも使ってやるんだね。カブラリー閉会も終わり、海王丸駅に向かってよ。相当、隊長は急ぐよう言ったつもりですが…。急がないスカウトです…。そう交通ルールを守って下さいね。予定していた電車に乗り遅れたスカウトたち…。組長が笑顔だと、組のみんなも嬉しくなるね。15分遅れで電車に乗れそうですが、たくさん集まりましたね。乗れるかなぁ~。無事に新能町駅まで来ましたね。集中力は切れてしまったようです。やっと公民館も見えて来たね。もうちょっとだよ。疲れ切ったスカウトたち…。予定より遅れているんだから閉会セレモニーするよ。閉会セレモニーの前の表彰式からしましょう。カブラリーで頑張った1組に組表彰。2組も頑張ったから表彰しましょう。個人表彰はDLから各組2名の申請がありました。よく頑張った4名です。おめでとう。今日はみんなたくさん歩いて疲れたから隊長の話は短くして解散になりました。組長が欠席だったけど頑張った1組の仲よしの輪DCとDL1名休みだったけど頑張った2組の仲よしの輪解散後の片付けは1組がやってくれました。隊旗も大切に扱ってくれましたね。旗のたたみ方も普段からやっていると苦労しないよね。11月の隊集会は以上で終わりです。万葉線にたくさん乗って色々回る活動でした。高岡地区のカブスカウトにも会えましたね。次回の隊集会は12/11(日)ですが、その前に組集会も予定しています。テーマは「えんとつを探せ」。いったいどんな活動になるのかな?お楽しみに…。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy