[高岡21団] 月の輪集会プラス

8/14(日)の月の輪集会に参加できなかった3名の月の輪スカウトを対象に補習って形で今年度最後の月の輪集会が行われました。いつもと違う活動場所ですが間違わずに集まってくれました。月の輪リーダーから今日は国旗掲揚を行うって言われました。思い出してくれるかな?一重つぎが出来ないと国旗掲揚は出来ないからね。1回目の月の輪集会で練習した結び方だよ。引っ張り方を間違うとロープが抜けてしまうからね。実際にやってみましょう。三角形になって揚げるんだよ。(夏季長期キャンプでもやったよね)2人で国旗を預かりに行きます。副手は一旦待って、正手が国旗を預かります。さっきおさらいした一重つぎだよ。国旗が無事揚がったようです。国旗降納で降ろし終えた国旗を畳みます。正手と副手の担当を替えて再び国旗掲揚です。国旗を揚げ、綱止めを終えてから2人そろって敬礼です。(2人が広がっていない方が良いからね)降納した時も油断するとロープが流れて行ってしまうからね。月の輪リーダーに国旗を返した後も敬礼です。正手と副手をそれぞれ行い、まもなく終了予定時間です。月の輪リーダーから最後の言葉をもらい、これでカブスカウトとしての活動は終了です。(これでカブの制服を着る事はありません)最後のスペシャルな写真を載せます。スーパーカブが今年度久々に出ました。(高岡第21団では3人目です)カブスカウトの活動を楽しんでくれた結果だとしたら嬉しいです。上には上がいます。これからも頑張る事を止めずに活動を楽しんで下さい。 新年度、上進・入退式は9/19(月・祝)です。新年度のカブ隊はどんなスカウトを迎え、どんな活動になるのか楽しみです。指導者も新たな方を迎えますので、みんなで楽しみましょう!

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy