[高岡21団] 月の輪集会1

7/11(月)1回目の月の輪集会が能町公民館で行われました。今年度はボーイ隊の副長が月の輪リーダーとして月の輪集会を開催してくれます。数年前までカブ隊の副長をされていましたが、月の輪スカウトは全く知りません。お互い分らないので自己紹介をしてもらいました。名前と小学校名、好きな食べ物を言ってもらいました。キライな物を教えてくれるスカウトも…。先日、りすの道を終えたばかりのスカウトですが、今回は月の輪集会の対象りすスカウトになったため参加してもらいました。初めて見るスカウトも居ましたが、県大会の時には2組に入ってくれていましたよ。(入隊式前の為ネッカチーフは着用していません)今年度はよく自己紹介をする機会があるから慣れたよね。指導者も一通り自己紹介を行い、本格的な集会に入りました。スカウトのモットー「そなえよつねに」これはボーイ以上のスカウトのモットーですが、カブスカウトのモットーは覚えているかな?「いつも元気」ですよ。スカウトのスローガン「日日の善行」も正しく教えてもらえましたね。今回は座学が中心です。ちょっと疲れ気味のスカウトたちです。徐々に机の並びも崩れてきましたよ。楽しい時間を過ごすのは良いけど、聞く時は聞いて下さいね。おきての説明では、ちょっとこの年代には難しい内容でした。スカウトがだらけていたのもあり、カブ隊長が強い口調でおきてを簡単に説明スカウトだけって事ではなく、これを普段から行っている事で君たちがピンチに陥った時にはきっと助けてくれる人が現れるからね。だから守って欲しいんだよって伝えました。ボーイスカウトの握手です。カブスカウトの握手と違い左手です。握手している中の指も違いますよね。自分の左右の手でやっても…。ボーイスカウトの敬礼です。りすスカウトは先日カブスカウトの敬礼を習ったところなのに、再び違う敬礼を習う事になってしまいましたね。スカウトが横のスカウトと向かい合って敬礼の確認をしました。三指ですよ。握手の指も3本で、なんか思い通りにならないかな?スカウトサイン!県大会の式典でも見たよね。カブサインとは違うよ。今回の月の輪集会はこれで終わりです。次回は夏季長期キャンプの後、7/23(土)19:30~能町公民館であります。持ち物にはロープが必要と月の輪リーダーが言っていましたので、忘れないで下さいね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy