[高岡21団] 6月隊集会(富山県大会)

6月19日(日)砺波チューリップ公園においてボーイスカウト富山県大会が開催されました。高岡第21団のカブ隊は能町公民館で集合して、ボーイ隊とともにバスで会場に向かいました。(カブ隊の副長と隊長はスカウトとは別に集合して会場に向かいました)(今回の写真はDLさんに撮って頂いた物が中心です)ボーイスカウト富山県連盟長の富山県知事も参加して県大会式典が開催されました。数日前の天気予報では雨だったはずですが、砺波市長は晴れ男とのことで快晴となり、暑過ぎる天候に…。式典終了時点でスカウトのお茶はエンプティー…。もうちょっと待ってね。副長がお茶を用意してくれるからね。祭典の開会式も終え最初に目指すポイントはCP‐5だよ。高岡第21団のカブ隊3組全員が最初のポイント「シェアーカンのしっぽ」に着きました。どんなゲームが待っているのかな?組集会で練習した計測が活かされるようだよ。がんばれ!この後は各組バラバラのポイントを目指しました。(編集の関係上、各ポイント別にさせて下さい)CP‐1「オオカミの足跡」に3組が来たようです。ゲームの説明を聞いて理解してから動き出した方が良い結果になるよね。どれがオオカミの足跡か分かるかな?間違わないように進んでね。CP-2「モーグリはロープの達人」に来たようですね。本結びで輪っかを作らないといけないのかな?組集会で練習してきたから出来るよね。作った輪っかをバナナに引っ掛けるゲームだったようです。上手く行けたかな?これは難しそう!引きとけ結びですかぁ~。すご~い!これって1発で引っ掛けられたの?ここでは本物のバナナがもらえたんですね。1組もCP-2に来たようです。みんな凄いね。このまま長い方のロープを引けば輪っかが小さくなるからね。こんなにみんなが引っ掛けられるなんて…。投げるところと的は近い?これはそこそこ離れていそうですね。上手いね!良い投げっぷりです。この獲物は肉?どうせならジュースが欲しくなるよね。良い投げ方です。輪が広がっていると引っ掛けられるよ。CP-3「子象のダンス」のポイントに着いたようです。ここはまだ本来のポイントではないからね。建物の屋上まで登って来ました。さらに暑いような気もしますが…。シューマイじゃんけん?1組は勝てたのかな?CP-6「助けてバルー」に来れたようです。サイコロを振って進むのかな?正しい花を見つけながら進むの?みんなで描くって事ではないようですね。3組は脱出できたんだろうか?CP-7「コウモリの森」に来た2組さんこの後何が待っているかは見えていないようです。準備ができたようです。見えない恐怖を感じているのかな?目が見えないとなかなか進めません。おいおい目を出しているスカウトが居ませんか?それじゃ楽しくないよ。この2人は詰まってきましたが、前後が居ませんよ。足元にも気を付けて下さいね。3組もコウモリの森に入るのかな?手の感覚だけで進むのは怖いよね。ロープの位置が高くなっても不安だよね。もうすぐゴールだよ。後ろが詰まっていませんか?準備ができた1組です。コウモリが居るかも…。ロープが低くなるとへっぴり腰のように見えます。(そうではないと思います)こんな風になっていると分からないよね。さぁどっちに進むんだろう?CP-4「サルはなかま?」に来た1組ゲームの説明を行いましたが、分からないよね。とりあえず練習してみよう!対戦相手が来てくれたので本番ですよ!3組も来てくれました。説明しても分かってもらえないのは知ってるよ~。副長の作ってくれたサルの帽子を被って説明していますが、声がかれてしまっています。それぞれの列の横で「横!股!頭!」って声を掛けています。チューリップハットでスイカをキャッチでゴールのゲームでした。県大会カブ部門の閉会セレモニー当初の予定と違って、急遽屋根の下で行いました。ここでも「歌のお兄さん」って呼ばれましたが、お兄さんじゃないのは十分に分かっていますよ。予定を大幅に遅れての昼食です。屋根の下は何となく涼しいです。午後からの祭典の続きがあって、完全終了後に21団はバスで公民館に向かいました。今年度の月の輪結成式を行いました。今年度の月の輪リーダーから月の輪チーフリングを着けてもらいました。月の輪リーダーを補助してくれる指導者からボーイスカウトの握手です。これから3コマ一緒に活動をしましょう。この3コマのためだけのチーフリングです。カブとは違った握手です。左手ってだけでも戸惑うよね。どんな活動が待っているんだろうね。頑張ってね。月の輪ハンドブックも渡されました。今まで使っていたチーフリングも使ってね。そうしないと月の輪チーフリングは落ちるんだぁ~。カブスカウトの最後の活動が「月の輪」です。この10人との別れの時間が近付いて来てるんだよねってちょっと考えてしまいました。6月の隊集会の閉会セレモニーを終えての仲よしの輪今回の県大会では21団のベンチャースカウト・ベンチャー隊長・ボーイ隊副長にも協力いただきポイントを担当する事が出来ました。ありがとうございます。6月の隊集会はこれで終わりますが、組集会や7月は夏季長期キャンプが待っています。3年間で初のキャンプになります。楽しみだね。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy