[高岡21団] 11月隊集会(レガシー)

ドラえもんからの手紙の内容を考えると博物館に来るような感じでしたね。そう、ここに答えがありました。けど、男子はどうしても余計な事をしてしまいます。それを女子は冷静に見ています。だよね。次のステップに行ってしまうよね。一人だけで終わるはずないよね。順番待ちの状態ですかぁ~。もうそろそろ博物館を出ませんか…。副長が首を長~くしてスカウトが戻って来るのを待っていました。大きな地図と難しそうな指示文が渡されました。何が書かれているんだろうね。DLが組の全員一緒に見られるようにしてくれてます。3組はここで次長が加わりパワーアップが期待されます。他の組よりも早く読み解いて出発しよう!どんな風な地図なのか隊長も加わりましたが、ヒントは出していませんよ。聞いたことのない場所だけど、地図上で見つけられたかな?3組がどこよりも先に目標地点を目指して出発しました。1組は3組と違うルートを選択したようです。2組は先に行った2つの組が見えているだけに悩んでいます。地図を読めるくまスカウトが組を引っ張ってくれています。もうすぐ目的地だよ。自信がなさそうな組長ですが、組のスカウトを信じて先を急ぎます。(隊長が居るからって信用してはいけないよ)1組も繁久寺高架下児童遊園に到着しました。さぁカブ弁にしましょう!10時頃からお腹空いたって言っていたスカウトが居たようです。楽しそうに食べていますね。毎回思うけど、スゴイ腰の角度で食べるよね。(それはシーターポンであって、弁当ポンではないからね)今日は君にとって特別な日だから、こんな感じで食べるのもOKにしましょう。この先の事もあるから、しっかり食べてね。そんな低いところで食べますか…。周りのスカウトは動かないでね。(砂ぼこりが舞うからね)食べ終わったスカウトは思い思いの行動に…。博物館と違って女子も遊具で遊び、食事中のスカウトが食べ終わるのを待ちます。(遊びたい気持ちも分かるし、遊具が風下だから、良い事にしましょう)全員が同じ行動をする訳ではなく、絵を描いて食べ終わるのを待つスカウトも…。副長から暗号文が渡されました。次の目的地が書かれているようですよ。何て書いてあるのか分かりますか?一列目だけで進むと、違う場所に行く事になるよ。みんなで見て一緒に考えると正解に近付くのも早くなるよね。読み解けたらスタートするよ。ここでも各組が違うルートで目的地を目指します。ここで本当に良いのかな?それって「どこでもドア」じゃないからね。2組の後を追って1組が来ましたが、君たちもここに来る?地下に入りましたが、本当に大丈夫ですか?先の組は、ここでどっちに行くか迷っていましたが、この組は迷わず進みましたね。スカウトは階段よりもエスカレーターが好きそうです。3組は他の組と違うルートでウイング・ウイング高岡を目指します。本当はここでロープをしようと思っていましたが、トイレ休憩にしましょう。時間があると予想外の行動を起こすスカウトたちです。ドラミちゃんが好きなのかな?スカウトに写真の取り方を教えてくれるDL(最近はスマホでしか写真を撮らないしね)ドラえもんの格好を真似ているようです。この格好は「スネ夫」です。次は中国雑技団?この格好を見た副長は驚いていましたよ。他のスカウトは走り回っていましたね。隊長から組長に暗号文が渡されました。予定から相当遅れているから、解読した組は隊長に報告してね。DLは、みんなが解読している姿を見て「お尻の花が咲いているみたい」って言っていました。カワイイ3つの花ですね。柔軟な頭のスカウトには簡単な暗号文です。DLも暗号文を見ようとしますが、スカウトの頭で見えません。急がせる事になってごめんね。早く解読して~。解読完了したけど、場所が分からないよね。隊長に付いてくるんだよ。予定を30分ほど遅れて全員が高岡御車山会館に到着しました。会館の方にほ電車の時間が決まっているだけにムリを言って、どう回るかをお任せしました。コロナウィルス対応で、2グループに分け館内を進みます。導入展示は重そうな雰囲気を感じます。学芸員の方の案内してもらいました。昔の御車山の様子です。別のグループはシアターでくつろいでいます。モーションキャプチャーを楽しむスカウト。ここでも誰か一人やり出すと、他のスカウトが続くんだよね。みんなが手を動かすと機械が混乱するよ~。一番街通の御車山が展示されています。ここでも驚きのスカウトが…。非常に詳しいスカウトがこんなに身近に居るなんて…。次のグループがシアタータイムになりました。暗い場所なので睡魔が…。御車山の高さに合わせた会館の吹き抜けです。今では想像できませんが、当時の最先端の技術だそうです。平成の御車山ですが、この御車山が動いている姿を見た事のあるスカウトも居ました。あまり見学できる時間はありませんでしたが、次は家族で見に行って下さいね。片原町の電停を目指しましょう。もうすぐ電車が来ますよ。前は線路、後は車道。どう考えても危険電停です。それでも車道を走る知らない車に笑顔で手を振るスカウトたちでした。(君たちの笑顔は最強です)ドラえもんトラムに乗り込んだスカウトは公共交通機関を利用する時のルールを守れていましたか?揺れるからしっかりつかまっていてね。広小路の電停で電車を降り、北口駐車場を目指します。副長たちが待っていてくれました。歩行距離は7kmだったそうです。お疲れ様って、終わった感を出しまったら次の行動までに時間が掛かるんだよね。休憩中?それとも何だろう?表彰があるか分からないけど準備をしてね。副長から整列の号令が掛かりました。組長さん、報告は良いけど、組の仲間は並んでいますか?表彰式です。各組から個人章の表彰です。確かに納得の3人です。個人章の表彰品は2種類用意したからね。組表彰は無さそうな雰囲気の中、ドラえもんからの手紙の答えを答えてもらい組表彰をしました。1組に続いて2組も正解でしたから表彰しました。閉会セレモニーです。押さないでくださいよ!隊長の話では…。写真で見てしまうとスカウトはあまり興味がなかったようでショックです。来月のテーマは「さよならコロナ」です。どんな活動になるかな?3組の仲よしの輪です。今日は頑張ったね。1組もよく歩きましたね。2組はカブラリーと隊集会の両方で組表彰を受けましたね。良い日になったな。カブブックを確認する時間があまり取れませんでしたが、チェックしたカブブックを返すDLさん。ありがとう。組長&次長会議の様子ですが、人の発言も聞いとこうね。次回の隊集会は12/5(日)です。その前に組集会がありますし、そこからはDCも参加する事になります。さらにパワーアップした組になれますように…。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy