[高岡21団] 10月隊集会

上進・入隊式から10日、今日は10月3日(日)10月隊集会の日です。富山県は新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベル2ですが、団より「入隊式から活動再開しています」って言われましたので、本日活動する事になりました。窓を解放しておくと、気持ちの良い優しい風が入ってきます。開会セレモニーは屋外です。集合の号令をかけても、歩いて集まるスカウトたち…。大輪になりましたが、オオカミの群れには成れていないスカウトを数名発見!(狼の踵はどうなっていたかな?)国旗儀礼では、1組組長が国旗を開いてくれました。「旗あげの歌」と「隊長の話」が終わり、ホールに戻りました。会場設営しますよ。新年度の活動用にギアボックスの中を確認しましょう。マジックペンが書けるか確認してくださいね。決められた物以上に色々な物が入っているギアボックスも…。始めはデンリーダーがメインに確認していたみたいですが、途中からスカウトに任せたようですね。個人写真も合間に撮影しました。日本の国旗についての話を副長がしてくれましたが、聞いていますかぁ~?自分たちで作らないといけないからね。サイズを確認して切っているんだよね?しっかり寸法を測って線を引く2組。1年間使うから良い物を作らないとね。いつも隊長が持っている救急バッグの中身の期限切れを確認してもらいました。その間にデンリーダーさんはカブブックを確認しています。副長の指先から光が…。ETの世界ではありませんが、魔法?この後に、この振りが分かりますよ。救急バッグの中の5円玉は何のためにあるかを答えてくれたスカウトですが…。残念!その答えは…。惜しい~。それってポイズンリムーバーだよね。それも救急バッグの中にあるからね。(ポイズンリムーバーの用途を知っていたなんてスゴイスカウト!)正解です。年を取ってしまって細かい物が見え難い隊長には5円玉が必要なんです。引きとけ結びの練習をしましょう。副長が教えてくれるからしっかり聞いてくださいね。引きとけ結びを教わると、どうしてもそうしたくなるよね。(自分でしたんですよ)ここでもやっています。各組で必ず何人かは居ますよね。隊長もスカウトに捕らえられ、引き回しにあいました…。(悪い事はした覚えはないんですが…。)からみどめ用の刺繍糸を選んでもらいました。色分けすれば自分のロープだと分かるからね。からみどめのやり方を副長がホワイトボードに描いてくれました。(スゴイ上手!)スカウトだけじゃなく、新任のデンリーダーさんも初めての事です。難しくないから、しっかりデンリーダーさんに教えてもらい、反対側は自分でやろうね。グルグル巻いていってね。スカウトから教えてもらうデンリーダーとスカウト?デンリーダーが2人同時に教えているの?2人に教えてもらっているスカウト?聞いて、見て、やってみる事が大事だよ。スカウトがスカウトを教えてくれています。(隊長が見たかった光景です)輪に入れるのが難しいんだよね。(糸が広がってしまうので…)からみどめを終えたスカウトはあちらこちらで縄跳をし出しました。お昼にしましょう。公民館ではしばらく飲食禁止って書かれていましたね。手を洗って、消毒用アルコールも使って下さいね。3組さん。シーターポンを使ってね。この狭いスペースを選ばれた2組さん。完全に公民館の裏に行った1組さんですが、日向で食べるって言ったスカウトが3名居たようです。日陰だよね~。靴まで脱いでくつろいでいますね。手紙を発見してくれたスカウトが、隊長にその手紙を持って来てくれました。魔法使いからの手紙です。ちょっと読んでみますね。手紙が手書きじゃないって言うスカウトも居ましたが、手紙の内容をしっかり聞いていましたか?ブログを見てって書いてありましたよね。パソコンが使えるから手書きじゃなくてもおかしくないと思うよ。魔法使いに言われた通り板鳥公園に来ました。魔法をかけられたっぽい副長が何人か居ます。魔法使いはスカウトスキルを確かめるって言っていましたね。ペットボトルの重さと同じ重さのかぼちゃを見つけないといけないようです。変な羽が生えてしまった副長が“魔”って書かれた怖いマスクをしています。かぼちゃの名前を聞いているようです。重さを合わせるのが4つもあるんですね。ってことはかぼちゃも4つあるのかな?何の匂いかなぁ~。持つのは良いけど、振っちゃダメって言われていましたね。国内でかぼちゃの生産量が一番多いのが北海道なんだぁ~。そう言えば、シチューにかぼちゃが入っているCMは北海道だったかも…。正しく合わせられないと副長の魔法が解けないようです。目に見えるロープは解けても、目に見えないロープもあるみたいだよ。臭い!臭い!って言っていても、当てられないと魔法をかけられた副長を助けられないからね。これだけかぼちゃの事が分かるとかぼちゃマスターの称号がもらえるかもね?君たちがかぼちゃの事を理解したら魔法が解けるようですが…。解けないかなぁ~。まだ魔法をかけられている副長が居たみたいです。大切なかぼちゃをひきとけ結びで運ばせたいようです。良かったね。午前中に練習していたよね。ただし、かぼちゃは形がいびつだからどれを選ぶかも大事かもしれないよ。諦めずに最後まで行ったってのが素晴らしい。次やる時は1番かもよ。触っただけでどのかぼちゃだったかを当てるようです。ある組は全員が正解、ある組は1人以外全員正解、残る組は2人以外全員正解でした。正解したスカウトは、かぼちゃのヘタの違いで判断したって教えてくれました。(そこに気付くのがスゴイ!)魔法使いにかけられた魔法は解けたかなぁ~?隊形訓練です。全く覚えていないのかな?どこにどう並ぶのかも分かっていないの?集合隊形でも話が止まらないスカウトたち。「カブサイン」ですよ。ダラダラと歩いて集まるスカウトたち。大輪では隊長にちょっかい(ツンツンしたり)を出してくるスカウトが数名。ちょっと形になってきましたね。隊長の正面は、その時に人数の真ん中のスカウトだよ。隊長とスカウトの距離は1.5m離れるからね。横隊だと両サイドと真中がしっかりしていて欲しいなぁ~。次長は後ろから見て真っ直ぐになっているか分かるよね。横は1組がしっかりしてくれないと並べないからね。終わらせるには、みんなで意識を合わせて走って集まろう!講評です。1組さんおめでとう。2組さんもおめでとう。3組さんもおめでとう。個人表彰は、今回たまたま各組組長さんでしたが、DLからは全員にあげたかったって言われていましたよ。閉会セレモニーです。「国旗儀礼」ソング「ちびっことのっぽ(2番)」魔法使いからの手紙が…。頑張っていないスカウトが数名居たのは残念だったけど、みんなの一生懸命さは伝わったようです。組長と次長の事も書かれていましたね。また遊びに来るって書かれていたので、その時は今以上に格好良いスカウトになっていようね。仲よしの輪をして解散です。11月は11/3(水・祝)に高岡地区のカブラリーの予定です。どんな冒険が君たちを待ち受けているか…。組のみんなで力を合わせれば魔法よりもスゴイ力を持てるようになれるからね!

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy