[高岡21団] 2022年度スタート

9/23(木・祝)富山県内は警戒レベルステージ3ではありますが、新年度のスタートです。コロナウイルス感染状況の悪化とBS富山県連の方針、公共施設の休館により「りすの道」が行えない状況でした。しかし、入隊式を前にBS高岡地区事務所において「りすの道」をやっと行う事が出来ました。全員がビーバー隊にいたので、世界の総長「ベーデン・パウエル卿」の名前は知っててくれました。ボーイスカウト運動やカブスカウト活動の始まりを説明。カブスカウトの約束も覚えてもらいましたが、さだめって何って質問が…。5つあるカブ隊のさだめを説明しましたが、分かってくれたかな。カブスカウトのサインどうしてもビーバー隊のサインになってしまう新入隊員…。カブスカウトの握手を練習。お互いに白手袋をしてコロナウイルス対応です。カブスカウトのモットーは“いつも元気”です。新入隊員からは“そなえよつねに”じゃないのって聞かれましたが…。“そなえよつねに”はスカウトのモットーです。ビーバースカウトのモットーは“なかよし”だったでしょう。カブスカウトの敬礼!意味も分かってくれたよね。入隊式に向けての練習。格好良い入隊式をさせてあげたいので、ちょっとですが時間を取りました。 式典の開始です。カブ隊の「2022年度 指導者任命式、上進・入隊式」の開始時間は10:30です。予定時刻を2~3分遅れましたが、縦隊で団の司会で式典が始まり、団委員長のあいさつです。指導者任命式(隊長&副長)では、2021年度マイナス1名となってしまいました(協力者を求めています)。精励者紹介では、昨年度カブ隊所属のスカウト全員とさせてもらいました。ここからはカブ隊の司会で、式を進行しました。デンリーダー任命式では、現任の方はその場で一歩前に出てもらいましたが、新任の方は隊長の前に出てもらいました。(コロナウイルス感染予防対応です。)前回はお父さんでしたが、今回はお母さんですね。御夫婦で、カブスカウト活動を分かってもらえる事はありがたいです。初めての事で分からない事があると思います。カブ隊としてフォローしますので、安心して下さい。2021年度はビーバー隊の副長さんでしたよね。カブ隊の面白さを感じてもらえればって思っています。 DL任命式に続いて、上進・入隊式です。りすスカウトだけでなく、数分前に決まった組長3名にも活躍してもらいました。カブスカウトの約束をしっかり言ってくれました。ちょっと緊張したかな。大丈夫。落ち着けば立派に言えるからね。よく出来ました。隊長からネッカチーフを巻かれ、カブスカウトの握手をしました。カブスカウトのサインをして、カブスカウトの約束を立派に言えましたね。カブスカウトの敬礼も格好良いです。3組組長は隊旗を、2組組長はお盆持ちをしてくれて、隊長は非常にやり易かったです。ありがとう。りすスカウト3名が、うさぎスカウトになりました。組長が自分の組に入るうさぎスカウトを迎えに来てくれました。そう。違う組に行かねいように連れて行ってね。1組組長が“さだめの唱和”を言ってくれました。カブ隊全員で声を合わせましたね。隊形を変更して、ここからの司会は団です。育成会会長から励ましの言葉。国旗儀礼を行い、式典は終了です。予定時間内にはキッチリ終えました。団の記念撮影今年度は昨年度と同じ19名のスカウトでスタートします。会場の関係で一旦スカウトを外へ…。3組のスカウト7名です。こんな個性豊かでしたか…。何枚かあった写真で、一番個性の抑えられた2組の写真です。1組もスカウトだけの記念撮影。それぞれの組の特徴が出ている写真になったように思います。1年後はどんな写真になっているかな?屋内が空いたので電話連絡網を作ってもらいました。昨年度DLをやって頂いていた保護者の方が協力してくれました。いつでも戻って来られますよ~。2組は副長も協力してくれています(元DLも協力してくれています)。余裕のあるスカウトは、隊長のプライベートを探ろうと色々な質問をしてきます。(本当に余裕があったかは不明です。)うさぎスカウトと、新任DLには個人持ちのシーターポンを作ってもらいました。(とりあえず1年間?3年間持つ物を作って下さいね。)当初予定していた事はほぼ終わりました。組長と次長を呼んで次の指示を出しました。閉会セレモニーです。大輪の時はこんな感じでしたか?組長と次長は自分の組のスカウトに指示を出してね。隊旗儀礼です。竿と冠頭が新しくなっていますが、誰も気付かないよね。隊長の話も終わり解散です。各組での仲よしの輪ですが、うさぎスカウトはやり方を知らないから教えてあげてね。解散後は、組長と次長に集まってもらい会議をしました。それぞれが目指す組を確認しています。(1年後、どんな組になっているか楽しみです)カブ隊指導者による振り返り楽しい活動が行えるよう、指導者全員で協力して行きましょう。そして保護者の皆さん、ご協力お願いします。次回の隊集会は10/3(日)です。

————————————

続きは「高岡21団カブ隊のブログ」からどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

Read More

Generated by Feedzy