新型コロナウィルスに対する対応211005

スカウト活動実施についての富山県連盟方針

(2021.10.5 更新)

富⼭県{ステージ1}におけるスカウト活動実施について
昨年来、各団・隊におかれましては、富⼭県連盟⽅針・富⼭ガイドラインを遵守されて新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌にご尽⼒いただきました。これまでのところ、スカウト活動に起因する感染事例は報告されておりません。各団・隊のご努⼒に感謝申し上げます。

県は新型コロナウイルスに関する警戒レベルを9⽉27⽇に「ステージ2」に引き下げ、27⽇以降も基準が下回る状況が続き、10⽉4⽇には「ステージ1」に引き下げました。

関係者各位におかれましては、団、隊指導者、保護者の話し合いの上、今 最も良い活動の⽅法を⾒出し団独⾃の判断の基に活動再開されていることと思います。

このことは、感染拡⼤防⽌の観点とスカウト(⻘少年全般)の健全な成⻑を考えた場合の良き判断と⾔えます。スカウトの保護者・家庭にはいろんな職業や⽴場があります。⼀律に活動を回避するのではなく、保護者との話し合いを⼗分に⾏い、活動を希望される保護者とそうではない保護者双⽅の意⾒を尊重してください。
これからは、室内での活動が増えてきます。冬場にかけて再び蔓延する恐れがあり、感染リスクが否定できない以上対策の⼿を緩めるわけにはいかないと思います。
今⼀度 初⼼に返って⼀⼈⼀⼈がどう⾏動すれば良いかを隊⻑はスカウトと共に話し合って下さい。そして皆さんでコロナ対策を共有し、守りながら活動を実践してください。
(例) ・換気が悪い室内での換気の⽅法はどうするの?
・窓は何分に何回開けるの?⾵の流れはどの⽅向に?
・マスクをつける時、マスクを外す時はどんな時?
マスクをつけている。体温計測した。アルコール消毒したから⼤丈夫と思っていませんか。
でも、やり⽅は正しいですか?油断は禁物ですね。今⼀度、確認してみましょう。

※9⽉24⽇発ガイドラインでは、下記の通り記してあります。
10⽉4⽇以後、県の警戒レベルが「ステージ1」に移⾏されれば通常のスカウト活動を再
開してください。その場合も引き続き基本的な感染防⽌対策の厳守をお願いします。

これまでの経緯

2021.9.24 通達
2021.7.5通達
2021.4.23 通達
2021.1.13 通達
2020.11.25 通達
2020.7.21 通達
2020.6.1 通達