日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2012

 

☆ゆきくん♡班

1月21日(土)


喜○○ ○○
私が今日、一番楽しかった事が二つあります。一つ目は、かまくらづくりで、みんなで役割分担して協力しました。つくっている間にいろいろアイディアがでて、すべり台や「へい」のようなものもつくったり、小さなゆきだるまや星もかざりました。みんなでくろうしてつくったので、ゆきコンはぜったいしょうがとれると思っていたけど、他の班もすごくて賞はとれませんでした。とてもざんねんでした。二つ目はキャンプファイヤーです。リーダたちが私たちのためにたのしいゲームをかんがえてくださったのでとても楽しめました。私はこのスノーキャンプでの思いでをわすれないようにしたいです。

酒○ ○○
☆ゆきくんΨの班はみんなが仲良しの班です。☆ゆきくんΨは☆もΨもなくてはいけません。☆とΨは絵ですが班名の1つです。それで班名のコンテストがありました。そしたら絵で示した班は1つもありませんでした。だからコンテストでは優勝でミサンガをもらいました。うれしかったです。かまくらづくりでは一生懸命がんばりました。手や足が冷たくてこおりそうでした。そしてがんばってつくったかまくらができ、かまくらの中でカレーとみかんとおもちを食べました。達成感があったのでいつもよりおいしく感じました。キャンプファイヤーではたくさんの歌やおどりをしました。雪の中ははじめてだったので楽しかったです。今日はみんな仲良く、楽しくキャンプができてよかったです。

曽○ ○
わたしは、今日1日活動してみて、班の人たちとのチームワークを深めることができたような気がします。最初は、知っている人があまりいなくて、楽しく1泊2日を過ごせるか、とても心配でした。でも、ゲームやかまくら、班旗をつくっていくうちに、班のみんなと仲良くなったり、絆を深めたりすることができ、とてもよかったです。スノーキャンプは、明日で終わりだけど、みんなで楽しく活動して、よい思い出をつくることができるようにしたいです。

高○ ○○
班分けではじめて見る人がいっぱいできんちょうしたけれど、ゲームをしているときんちょうがとけていっぱい話せてうれしかったです。かまくらを作っているときみんなで協力してがんばったけれど、完生まじかでぐあいわるくなって休んでしまったのがざんねんでした。キャンプファイヤーのゲームがとてもたのしかったです。キャンプファイヤーのあとのココアがおいしかったです。

平○ ○○
かまくらが思ったよりきちんと出来ていたし、中が広くて夜ごはんも楽しく食べられました。かまくらを作る前までは「ちゃんと作れるかな」と思っていたけど、自分の中ではとてもいいと思うし、賞はとれなかったけど楽しく作れたので良かったです。それに、あんなに大きなかまくらを作って中で食べ物を食べるなんてことしたことがなかったので、とてもいいけいけんになりました。

深○ ○○
今日は、かまくらづくりをした。下の雪をほったり上につみあげたりして作った。前にも作ったことがあるけど、今回のはすごく広くなったのでよかった。できた後、みんなでたべたカレーは超おいしかったし、パンケーキやココアもおいしかった。今日はテントでねて、寒いと思うけど、明日も元気に遊ぶために、ぐっすりねておこうと思う。

松○ ○○
なっちゃんジュースがうまかった。実山河を、もらって、うれしー↑↑kまくらづくりでめっちゃめっちゃめちゃさむくて死にそうでカレーがこうるそう(たぶん)

邑○ ○○
私は、今日このキャンプは、「友達ができるかな?」「楽しいかな?」と少し心配でした。だけど、声をかけてくれる友達がたくさんいて、勇気がわきました。その後のかまくら作りでも、協力してかまくらを作る事ができたし、キャンプファイヤーでは、みんなで心を一つに、たのしむことができました。このスノーキャンプで「友達」って大切だなとあらためて、かんじました。知らない人とこんなに仲良く、なっているこの場は、すばらしいと思います。あと、半日、こころを一つにけがなく、みんなでたのしくしていきたいなあと思いました。  

1月22日(日)

喜○○ ○○
今日、スノリンピックをしました。たぶん一番だったのでよかったです。あとみんなでむっくができてよかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム、食事)

酒○ ○○
今日スノーゲームをしました。スノーゲームでは、一位になりました。うれしかったです。スノーゲームは4つのゲーム+いぬぞりがありました。けっこう全部点数がよかったのでうれしかったです。写真の時では「むっく」といいました。その時はおもしろくてみんな笑顔いっぱいだったのでよかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム、写真)

曽○ ○
わたしは、スノーキャンプで、沢山のあたらしい友達と、かまくら造りやスノリンピックなど、いろいろな活動ができて、とてもよかったと思います。かまくら造りで、みんなと協力しないと、あんなにすごいかまくらができなかったと思いました。こんなに楽しい思い出がつくることができたのも、みんなや、班担当の方、かげで支えて下さっていた方たちのおかげだと思います。本当に、沢山の思い出や友達ができてよかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム、班旗づくり)

高○ ○○
スノリンピックのいきのこりゲームで2人れんぞくであてれたり、1度もあたらずに走れたり、いぬぞりレースでさいごぬかれずに1位でゴールできてうれしかったです。 (一番楽しかったこと:スノーゲーム)

平○ ○○
ぼくがスノーキャンプで一番楽しかった事はスノーゲームです。スノーゲームでは1位になれました。1位になれたのは、みんなで団結できたからだと思います。これからスノーキャンプがおわっても団結力を大事にしていきたいです。 (一番楽しかったこと:スノーゲーム)

深○ ○○
今日は、スノーゲームをした。スノーゲームは、すごく楽しかった。中でも一番楽しかったのは、犬ぞりレースだ。わけは、一番重い「てる(65kg)」をひっぱったときに少しずつしか進まなかったけど、ぼくが乗ると、めっちゃ速くて快感だった。今日でキャンプは終わりだけど、1班のみんなと次はやき肉に行きたい。 (一番楽しかったこと:全部)

松○ ○○
今日でさよなら~です。さて?今日まで楽しい思い出ありがとう。サンキューサンキューこいう、キャンプはめっちゃめちゃ好です。本当にありがとう (一番楽しかったこと:全部)

邑○ ○○
私は、昨日「明日はどうなるかな」と思っていました。スノリンピックで、今日も友達と仲良くできました。スノリンピックでは、みごと1位になることができ、よりいっそう☆ゆきくん班の絆が深まったと思います。また、この機会をして、人々のこうりゅうをこれからも、さんかしていきたいと思います。本当にいい思い出になりました。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム)

スノーエンジェル班

1月21日(土)

稲○ ○○
今日一番楽しかったことは、かまくら作りです。かまくらの設計図をかき、目などをくっつけ、すべり台や階段もつくりました。そのせいか、みごと外見賞をもらえました。かま倉をつくったのは、とても大変でしたが、できた時はものすごくうれしかったです。中はあまり良くありませんでしたが、外はとても良くできていたと思うので、かま倉は作ったことがなかったので、良い思い出となりました。

菊○ ○○
私は、はじめてかまくら作りをしました。かべに文字を入れたり、階段を造ったりして、楽しかったです。最初は、こんな雪山がかまくらに、なるのかなと思ったけど、設けい図よりいいのになってよかったです。外観賞も、もらえてうれしかったです。大変だったところは、ろうそくをたてるところです。すぐ火がきえてしまって大変でした。みんな役割分担をして協力してできました。明日もみんなと仲良く協力して活動できたらいいです。

杉○ ○○
きょうは、雨がふっていました。みんなでがんばってはたらいていたら雨が雪になりました。でも、みんなの働く気力はかわらずがんばってかまくらを完成させました。みんなつかれていたけど外かん賞をゲットできたのでよかったです。

惣○ ○○
私は、今日の「スノーキャンプ」で初めて大きなかまくら作りをしました。作る前、「本当に出来るかな」と思っていました。でも、みんなで協力し合い助け合いがんばったので、楽しく、そしてきれいにし上げることができました。みんなでビチャビチャになったこと、寒くて手に力が入らなくなったことがとてもいんしょう強くて、「明日はどうなるんだろう」と思いました。初めての友達ともたくさんお話ができてとてもうれしかったです。自分たちで作ったかまくらで夜食を食べました。みんなでぎゅうぎゅうずめになりながらカレーやもちを食べました。キャンプファイヤーでは楽しい歌やおどりをたくさんしました。とても楽しくてとてもつかれました。今日で一番うれしかったことは外観賞をもらったことです。作っているといろんな人が「ホテルみたい」「きれい」などのことを言ってくれたことがとてもうれしかったです。明日もみんなと協力してがんばりたいです。

滝○ ○○
今日は、午後からかまくら作りをしました。まず、かまくらのせっけい図を元に、つくりました。でもせっけい図とはまったく違う階だんが追加され、階段作りから始まりました。階段を作った後は私は雪だるまを作りました。最初は普通の雪だるまを一つ作りましたが、もう一つ作りたくなり、こんどはクマの雪だるまを作りました。そうして私は計6つの雪だるまとネズミとカメを一人で作りました。その後かんせいしたかまくらの中でカレーを食べました。まぁその後もいろいろあったけどこれが一番おもしろかったです。それに今日だけでも友達がふえたのでよかったと思います。

中○ ○○
今日は、スノーキャンプ1日目で、初めにゲームをしました。その後、かまくらをほりはじめていきました。はじめはなかなか進まなかったけど、ほり方を教えてもらうとスムーズにほれるようになっていきました。ほり終えてからのカレーはおいしかったです。でも、ものすごく手がつめたかったです。その後、スノースクリーンで見れるはずだったけど、マシントラブルで見れなくなってしまったことがすごくざんねんな気持ちです。あと一日、みんなといっしょにがんばっていこうと思います。

林 ○○
きょうかまくらをつくりました。かまくら作りは、はじめてだけどがいけん賞にはいったのでうれしかったです。かまくらは、雪がたくさんいるしたくさんじかんがかかるのでたいへんだなとはじめておもいました。かまくらは1人でつくるのはたいへんだなと思いました。とくに入り口と内をほるのがとってもたいへんでした。内をほるときにゆきをおとしすぎるとやねがうすくなるのでたいへんでした。家で小さなかまくらをつくりたいです。

村○ ○○
今日はかまくら作りをしました。最初はたいへんだなあとおもいながらスタートしました。階段を作り終わったとき楽しくなってきてカベにSNOW ANGELの文字をかきました。目だつように枝や実で文字をかたどりました。実や枝を集めるのはあまりおくには行ってはいけなかったのでいけるはん囲でたくさん集めました。すべり台をすべってみてすべりのわるいところをけずったりしました。最後の仕上げにそうろくに火をつけました。雪だるまやSNOW ANGELの文字が見えるようにこその周りにたくさんろうそくをたてました。今日は、とても楽しかったです。また明日も楽しく協力して活動できるようにしたいと思いました。

(スタッフ)小○ ○○
・目標「みんなと助け合い、楽しく過ごす」この目標の通り、一人一人が分担し、楽しく一日が「あっ」という間に終わりました。 ・みんなの頭には、目標はあったかわかりませんでしたが、自分達のやることを考え、行動を行っていました。 ・個人としては、石村さんに助けてもらうことが多く、とても安心と「これでいいのかな」と思う点がありました。明日も子供達に負けない元気で過ごします。 ・チョチョキがうけてよかったです。(吉井さんありがとうございます)

(スタッフ)石○ ○○
かまくら作りではそれぞれみんなが積極的に役割分担して中を掘る人、外側のデコレーションをする人、中からかき出た雪を運ぶ人、と働いていました。そのおかげでとれた外観賞でした。嬉しかったです!夕食の準備に手間取って一番遅くまで食べていたことが反省点です。でもその後には最初に集合することを心がけました。 明日も仲良く協力しあって活動したいです。

1月22日(日)

菊○ ○○
今日、アイス作りをしました。スノリンピックのゲームを回りながらけって作りました。でもスノリンピックが終わって、缶をあけたらきれいにアイスができてうれしかったです。おいしかったです。スノリンピックでは人間カーリングが一番おもしろかったです。坂をすべって。はやくすべってたのしかったです。またみんなと遊べたらいいと思いました。 (一番、楽しかったこと: かまくら造り)

村○ ○○
今日はアイス作りをしました。スノリンピックをしながらアイスのもとが入っているふくろをけって作りました。すこし雪を入れすぎたので重くてけるのがたいへんでした。まず生き残りゲームです。1回目は、雪のたまを当てられてしまいました。でも2回目は当てられずに行けたのでよかったです。次は、ころころスラロームです。アイスの入ったふくろをけるのとさかだったところがむずかしかったです。次は、雪玉入れです。高いからなかなか入りませんでした。最後は人間カーリングです。はやかったからブレーキをかけるのがむずかしかったです。終わった後アイスの袋をあけて缶を取り出し切ってみるとアイスができあがっていました。とてもおいしかったです。また食べたいです。 (一番、楽しかったこと: かまくら造り)

稲○ ○○
今日は、スノーゲームをやり(スノーオリンピックも)とても楽しめました。中でも人間カーリングが一番おもしろかったです。ぼくは十点もらえました。スノーキャンプはとても楽しかったです。そして、この場所やこの会を開いて下さった方々に感しゃします。ありがとうございました。 (一番、楽しかったこと: かまくら造り)

林 ○○
スノリンピックで雪だまいれがとってもむずかしかった。雪だまいれは、バケツのいちがたかかったのでむずかしかったです。生き残りゲームは、玉がとどかなかったからむずかしかったです。ころころスラロームは、ころがすのがむずかしかったです。人間カーリングは、止まろうとするたいみんぐをつかむのがむずかしかったです。でもぜんぶたのしかったです。 (一番、楽しかったこと: スノーゲーム)

中○ ○○
今日で、スノーキャンプは終わりました。でも、楽しい思いでができたのでよかったです。2日目は、スノーゲームが楽しかったです。雪でも、こんなに楽しく遊べるんだなと思いました。アイスクリームも食べれたのでよかったです。 (一番、楽しかったこと: かまくら造り)

滝○ ○○
今日はスノーゲームをした!!一番おもしろかったのは、ころころスラローム。アイスを作るために、アイスのもとをけってけってけりまくった。アイスのもとをジグザグで走っていくのはたのしかったけれど難しくもあった。一番難しかったのは雪玉入れ。雪をカゴに入れるものだったけど、カゴが高くてあまりはいらなかった。今日はゲームがほとんどだった。ゲームもおもしろかったけど、スノーキャンプのすべてのゲームとか、はたを作るのがおもしろかった!! (一番、楽しかったこと: 1かまくら造り 2キャンプファイア 3スノーゲーム 4雪中キャンプ)

惣○ ○○
今日、「スノリンピック」をしました。私が一番楽しかったことは、「人間カーリング」です。低い山の上からすべることが楽しかったです。ほかにも、「生き残りゲーム」、「雪玉入れ」、「コロコロスラローム」などをしました。その後、みんなで作った「アイス」を食べました。遊んだ後のアイスはとてもおいしかったです。それから、みんなで記念写真をとったり、班で記念写真をとりました。バラバラのところから1つの場所で集まり、そしてこの2日間という短い時間で遊んだり、歌ったり、そして仲良くなれたことがとても心に残りました。 (一番、楽しかったこと: スノーゲーム)

杉○ ○○
きょうは、きのうがんばったからか晴れでした。みんなとねたときのことなどを思いだしました。スノーゲームをしました。人間カーリングやころころスラロームなどをして楽しみました。みんなのがんばりで楽しくできたのでよかったです。 (一番、楽しかったこと: かまくら造り)

オコジョ班

1月21日(土)

越○ ○○
初めはみんな話さなかったり、一人でいたりバラバラだったけど、かまくらづくりでみんなの輪がいっきにちぢまったと思います。そのあとからは男子・女子関係なく仲良くできました。かまくらをつくるときに一生けん命になったし、時間を忘れて協力しながら楽しくできたかなと思います。明日も今日くらい楽しく、協力し、笑顔がたくさんあればいいなと思います。今日仲良くなった友達がたくさんできたので良かったです!

石○ ○○
今日はかまくら作りを中心にはりきりました。デザインは少しちがったけど、トンネルとかいろいろおもしろかった。虫とかがいろんなトコにたくさんいて、少しビビッたけど、なんかたのしかった♡班の人たちと仲良くなれたと思う。(一部・・・。)かまくら作りで、はじめてあんなに大きいかまくらとか作ったことなかったからなんかうれしい。キャンプファイアはいろんな出し物とか、みんなで参加できたと思う!1日目メッチャたのしかった!です。

中○ ○○
今日はスノーキャンプ1日目でした。最初は班のみんなとぜんぜん話さなかったけど、かまくら作りの時からたくさん話して仲良くなれたので良かったです。頭がびしょびしょになったのはやっぱさむかったです。明日は帽子をきちんとかぶらないとと思いました。スノーキャンプですごすメンバーは明日までなので、みんな仲良くして最後まで楽しかったらいいなと思いました。

朝○ ○○
今日は初めてのスノーキャンプで、初めて会う人ばかりで、仲良くなれるかなと思ったけど、すぐ仲良くなれて友達が増えました!あと、かまくら作りは初めてで、10人も入れるかな・・・と思った。けど、みんなががんばってくれたおかげで、なんと!かんつうしましたぁっ(笑)多分、どの班よりも広いかまくらだと思います。でも、カレーの時は本当にさむくてふるえながらカレーを食べました・・・。でも、す~~~ごく楽しかったです!!!明日もまだ活動があるので、明日も協力して仲良く活動したいです!!!

小○ ○
今日最初は全く知らない人で心配だったけど、時間がたつにつれて仲良くなれ、一時間ぐらいずっとしゃべっていられるくらい仲良くなれました。心を一つにできたので、かまくら作りもあっという間にできました。かまくらは耳もかわいくできたと思うし、非常口?もできてよかったと思います。アイデア賞をとれてよかったです。今日は楽しかったので、あっという間に時間がたってしまっていたのでとても楽しい一日でした。

田○ ○○
今日のスノーキャンプ1日のことを考えると、かまくら作りやかまくらの中で食事などが楽しかったですが、こうはんイライラすることがあり、楽しくもなく、さいあくでした。

岩○ ○
今日はスノーキャンプ1日目でした。初めは女子ばかりで不安でした。けれども今日一日の活動を通したりして友達がたくさん増えた気がします。とくに楽しかったのはかまくらづくりで、ゴーバックヤーに勝って一番いいと思われる雪山をゲットして、自分たちなりに工夫をして見事にアイデア賞をとれたのでよかったです。明日が楽しみです。

堀○ ○○
今日のスノーキャンプの1日目を終えて、ぜんぜん見た事もしゃべった事もない人としゃべったり遊んだりして、友達になれたと思いました。かまくら作りの時も班のみんなで力を合わせて作れてよかったです。そしてアイデア賞も取れたから完ぺきだと思いました。キャンプファイアも(あまりよくわかりませんでしたが)みんなと楽しく過ごせたと思いました。まだ他の班の人と仲良くなっているけど、みんなとは仲良くはまだなっていないので、みんなと仲良くなって明日も過ごしていきたいです。

(スタッフ)長○○ ○○
子供同士のトラブルがあってちょっと↓↓でした。ぐっすり休んであしたは仲よく♡やってくれるといいな♡
 

1月22日(日)

越○ ○○
二日目はスノーゲームと班旗コンテストがありました。チームワークが大事だったり、協力したり、友達の大切さがわかるキャンプだったと思います。スノーゲームでは、4つの競技があり、歩いているときにアイスを作ったり楽しかったです。班旗コンテストでは自分たちの班の旗をアピールしたり、説明したり1位にはなれなかったけど良い思い出ができました。1泊2日のスノーキャンプができたのは、ボーイのスタッフ、ガールのスタッフ、家族のおかげだと思うので感謝したいです。いい思い出ができました! (一番楽しかったこと:かまくら造り)

石○ ○○
今日はスノーゲームをしました。(スノリンピック)たのしかったけど、少しつかれました。昨日と今日の1泊2日で友達がたくさんできてよかったです。アイスあんなんでできるんだなって思いました。手ぶくろないょ。見つかってほしい。あと、アイスおいしかった。かまくら少しだけ小さくなっていたけど、残ってててほし~。もう少しいたい。友達と話していたい。ちょ~たのしかった。★ (一番楽しかったこと:キャンプファイア・その他・ねるとき)

中○ ○○
今日はスノリンピックをしました。最初にアイスのやつを作って、色々なコーナーをころがしながら周りました。あんまり点数がよくなかったけど、楽しかったです。アイスはかたまっていてすごくおいしかったです。最後にスノーキャンプの人達みんなで写真をとってから、かまくらで写真をとりました。とっても楽しかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

朝○ ○○○
昨日はすごく楽しくて、今日は何をするんだろう?って思っていたら、アイスを作りながらゲームをする「スノーゲーム」というのをやりました。私はアイスが大好きなので、できあがりが、すごくたのしみでした。あと、ゲームもすごくたのしくて、終った後に、アイスが食べられると思い出して、ウキウキで用意などしました!!!(笑)アイスは、す~~~ごくおいしかったです!また、家でも作りたいです!!!今日のキャンプは最高の思い出になりました。 (一番楽しかったこと:スノーゲーム)

小○ ○
昨日は、とっても寒くてたいへんだったけど、今日は天気もよく楽しくスノーゲームができてよかったです。アイスは、とてもかたく、おもくて足が痛くなったけど、とってもおいしいアイスができてがんばったかいがあったなぁと思いました。2日間と短い時間の中で、たくさんの友達、思い出をつくることができて本当によかったです。とっても楽しいキャンプでした!! (一番楽しかったこと:かまくら造り)

田○ ○○
今日は、イラッとしていたのもなおり、仲良くできたからよかったです。スノーゲームもぜんぶ楽しかったし、アイスクリームもおいしかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、雪中キャンプ、スノーゲーム)

岩○ ○
二日目で、もう少しで帰るけど、6年生になっていい思い出ができました。友達もいっぱいできたし、やっぱりスカウト活動は改めて楽しかったです。もう小学校では活動はできないけど、自然にふれて、仲よしがたくさん増えたのでいいと思いました。この経験を忘れず、中学校からもスカウト活動をがんばっていきたいです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア)

堀○ ○○
今日一日は、きのうより何十倍楽しかったです。それはきのうよりいる時間が長いのかわからないけど仲良いから「楽しい!!」と思えるんだと思います。今までの時間はすごく楽しかったです。またちがうキャンプも来て、友達を作って楽しく遊びたいなぁ~と思いました。また会えたら会って遊びたいと思いました。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、雪中キャンプ、スノーゲーム)

(スタッフ)長○○ ○○
記念撮影前に不動棟へ入るのを、もっとはやく止めればよかった(間に合ったけど)スノーゲームはころころスラローム(ころちゃん)班によって盛り上がるところ、自分の番がおわればつまらなそーなところ、いろいろありました。スカウトのときにやったコロコロスラロームは、寒くて足が痛かった思い出しかないけど・・・今回子どもたちにきいてみると、そんなことはなかったようでよかった。何よりアイスが美味しかった!早くけってまぜるよりも、ゆっくりけってゲームをできたのがよかったのかな?子どもたちはみんな仲よくやっていた様子で、みていてとても嬉しかったです。スカウトの子が多いから?か。何事もテキパキと時間をかけずにできたので、時間におわれることは2日間ほとんどありませんでした。昨日のトラブルも何事もなくひきずらず、よかった!とくにゲーム時はたのしそうな笑顔がみられよかったと思います。

キャット スノーマン班

1月21日(土)

田○ ○○
今日はまず自己紹介をしてから、班名を決めました。班名は「CAT SNOW MAN」と書いてキャットスノーマンという名前になりました。次に昼食を食べてからかまくらを作りました。かまくらの中をほるのや、かまくらの形にするのは難しかったです。かまくらを作っていると中であったかいお茶を飲んだりおかしを食べたりしました。かまくらが出来上がったら、かまくらの中でろうそくをつけてカレーライスを食べました。おいしかったです。明日も頑張りたいです。

長○ ○○
今日は、班名を決め、班長を決め、かまくらを作ったりしました。知らない人と活動する事はとても不安だったけど、次第に緊張がほぐれていきました。かまくら作りの時でも、皆と協力してとても大きなかまくらを作れたのでよかったです。かまくらの中にろうそくを入れるととても綺麗でした。班の皆と仲良く活動してとても楽しかったです。明日も班の皆と仲良く活動できるように頑張りたいと思いました。明日が楽しみです。

中○ ○
初めて会った友達と仲良くできてよかったし、前あった子ともっと仲良くなれたのでよかったと思った。また、かまくら作りでは、みんなと協力してかわいいかまくらを作れたので良かったと思った。かまくらの中で食べたもちやカレーライスはとってもおいしかったです!!あと、夜のキャンプファイヤーでは、たくさん踊ったり歌ったりしてとても楽しかったです。明日ももっと楽しみたいと思います。

日○ ○○
初めてかまくらを作りました。最初はできないかと思っていたけど、とても良くできました。中にはイスやテーブルなどを作りました。かまくらはネコ型で、とてもうまく出来たけど、見た目はゴツゴツとしてよくは出来ませんでした。でもみんなで頑張ったおかげで、「インテリア賞」をもらいました。とても楽しかったです。かまくらの中でカレーを食べました。とてもおいしかったです。1日目で友達ができてとてもうれしかったです。明日は班旗コンテストがあり、また賞をもらいたいです。

高○ ○○
今日初めての人たちと班になりました。初めは緊張していたけど、前キャンプで一緒になった子がいて安心しました。それに少し時間がたつとみんなと話せるようになったのでよかったです。かまくら作りでは、ただの山からかまくらなんか出来るのかなと心配だったけど、みんなで協力していろんな工夫もできて楽しかったです。そして、インテリア賞がもらえたので、うれしかったし、がんばってよかったなと思いました。明日で終わりだけど最後まで楽しみたいです。

小○ ○○
初めて会った人や久し振りに会った人といっしょの班になって、始めは久し振りに会った人とばっかりしゃべっていたけど、班長になって積極的に班のみんなに話しかけて仲良くなりました。男子とも仲良くなって下の名前で呼んで一緒にしゃべったり遊んだりしました。かまくら作りでは女子のアイデアで、班の名前から猫の形にしました。中はリーダーや男子が一生懸命ほってくれて、ろうそくなどを入れてかざりました。インテリア賞をとることができました。明日はもっとみんなと交流して最高の思い出を作って帰れたらいいなと思います。

浅○ ○○
ぼくは、最初の時は同じ学校の人しか友達がいなかったりしたけれども、この雪中キャンプを通して盛り上がったりして、女の人も男の人も関係なくふれあい友達になることにより、中学に行っても友達ができるようになる練習になったりして交流の輪がとても広がりました。けれども他の友達が一人怪我をしてしまいとても心配になったけれど、皆といるうちにその子も元気になっていてとても良かったと思いました。もう一度このメンバーで今度は長いあいだでキャンプに行きたいです。

山○ ○
初めてきて、友達と同じ班になれなかったけど、まったく知らない人と友達になれてよかったです。キャンプファイヤーでたくさんの遊びをしてまったく知らない人との友情が深まったと思います。1泊2日は短いけれど、楽しくしていきたいです。かまくらコンテストではみんなで協力をして、インテリア賞をもらいました。みんなで協力できて、賞が取れたのでうれしかったです。景品はイモムシじゃなく、ミサンガがよかったです。1日目はすごく楽しく過ごせたので明日も楽しく過ごしたいです。明日は班旗コンテストでも賞をもらいたいです。

1月22日(日曜日)

田○ ○○
今日は最初自分達が寝たテントの中を片付けて朝食を食べました。その後はスノーゲームをしました。人間カーリングという、人が大きなカーリングみたいなものに乗り、円の中心にどれだけ近いかをするのがスノーゲームで一番楽しかったです。それ以外に生き残りゲームやころころスラロームというのも楽しかったです。最後にかまくらの前や全員で写真を撮りました。昨日も今日もとても楽しかったです。知らない人とも友達になれたのでよかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、スノーゲーム)

長○ ○○
今日はスノーゲームをしました。スノーゲームでは5種類のゲームをしました。その5種類のゲームの中でも1番楽しかったのは生き残りゲームです。特に逃げる時のスリルがとても楽しかったです。雪玉に当たらずに逃げられたのでよかったです。このスノーキャンプをしてとてもよかったと思いました。たくさんのことをしたし、たくさんのことを学びました。そして友達もできたので本当によかったです。これからもたくさんのことを経験して、生きていきたいとこのスノーキャンプをして思いました。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、スノーゲーム)

中○ ○
2日目のスノリンピックでは、生き残りゲームや人間カーリングなどをしました。私は人間カーリングが一番楽しかったです。その人間カーリングで10点を取れたのでとても嬉しかったです。あと、雪玉入れはとてもむずかしかったけど、たくさんの点が入ったのでよかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム)

日○ ○○
今日はみんなとスノーゲームをしました。一番楽しかったのは人間カーリングです。止まりたいところに止まれず、とてもむずかしかったです。班旗コンテストの章はもらえなくてとても残念でした。景品は国旗のバッチで、ビーズで作ってありました。ほしかったです。章はかまくらのインテリア章だったけど、1つ章をもらえてよかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、スノーゲーム)

高○ ○○
今日はスノリンピックをしました。いろんな競技で班で協力できて楽しかったです。2つの競技で1位だったので嬉しかったです・このスノリンピックで昨日よりもっと皆と仲良くなれて嬉しかったです。優勝はできなかったと思うけど、皆で楽しめたのでよかったです。初めての経験もたくさんできたし、新しい友達もたくさんできて楽しかったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、スノーゲーム)

小○ ○○
今日の最終日は昨日より、もっと班のみんなと仲良くなりました。せっかく仲良くなったのにさみしいです。 スノーゲームをしました。最初の方は点数が高くて上位だったけど、最後のゲームで順位が下がってしまいました。今回のキャンプでいろんなコンテストがあったりして、いろんな賞があってプレゼントがありました。私達は1個の章しかもらえなかったので、もっといっぱいもらえたら良かったと思います。この2日間とっても短く感じました。 (一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、スノーゲーム)

浅○ ○○
今日は僕たちも帰る日です。まえまではこの長い一泊二日なのでと思っていたけれど、ちゃんと時間は過ぎてゆくものだろうと思いました。こうしてこの宿泊の日をみんなですごせた事をみてみると、時間がたつのがとても早く感じてしまいました。またこれる日があれば、このメンバー全員で、雪中キャンプをしたいです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

山○ ○
2日目のキャンプは1日目のキャンプよりも班の友情が深まりました。スノーゲームで小計では2位だったのに、最後のゲームで順位が下がったので悔しかったです。班旗でいろいろアイデアを出していい班旗になりました。だけど、班旗コンテストでは選ばれなかったので残念です。今日は自分の班の人だけと話すのではなく、他の班の人とも話ができたのでよかったです。またこういうようなキャンプをやってみたいです。 (一番楽しかったこと:スノーゲーム)

SNOW班

1月21日(土)

神○ ○○○
今日のかまくら大会では賞がとれなくてとても残念でした。でも、かまくら造りでは、同じ班の人と協力して、楽しくかまくらを造れて嬉しかったです。キャンプファイヤーでは、歌を歌ったり、踊ったりして、とても楽しかったです。今まで、何回かキャンプにきたけど、一回もキャンプファイヤーをしたことがなかったので、とても楽しく感じられたし、かまくらでも、完成させたのが初めてだったので、中に入った時は、温かくて気持ちよかったです。

越○ ○○
今日は、かまくら造りをしました。かまくら造りはとても大変な作業でした。かまくら造りは5時間ぐらい時間をかけて作りました。夜にフロントでかまくらコンテストの結果が発表されました。外見はちょっと自信があったけど、何も賞がとれませんでした。明日は、班旗コンテストなどいろいろなことがあるので、今日のかまくら造りみたいにみんなで協力してどんな事もやっていきたいと思います。今日は、初めてかまくらを造り、初めて中に入り、しかもご飯を食べました。今日の体験をぼくはしたことのない体験ばかりで面白かったです。明日もがんばりたいと思いました。

草○ ○○
今日、スノーキャンプに来て、いろんな友達ができました。わたしは、ガールスカウトですが、ボーイスカウトの子とも友だちになれて嬉しかったです。富山県とはいえ、市、住んでいる所が違うので学校のいろいろな話やその町の良いところを言い合ったりしました。かまくら造りではどの賞もとることができなかったので明日のスノリンピック、班旗コンテストで賞をとりたいです。班の人とは初めて会ったときはみんなはずかしがって喋れなかったけど、いざ話してみるとみんな優しくて楽しかったです。明日もスノーキャンプを思いっきり楽しみたいです。

坂○ ○○
今日はかまくら造りをしました。班全員で協力して一生懸命できたので良かったです。テント設営はけっこうスムーズにできたので、明日もスムーズにできたら良いな~と思います。最初はみんなと楽しく仲良くできるかとっても心配だったけど、みんなと仲良くなれたので、いい思い出になりました。キャンプファイヤーはとっても盛り上がって(?)いっぱいゲームや歌を歌ったりして楽しかったです。明日は最終日なので、良い思い出がたくさん作れるようけがをしないように安全に過ごしていきたいな~と思いました。それと、班長としてみんなをしっかりまとめていけるよう、がんばりたいです!

高○ ○○
今日は、かまくら造りをしてとても面白かったです。中を掘る作業や、外観をスライム型に作る作業がとても楽しかったです。そして、SNOW班になって良かったなと思いました。新しい友達もできて良かったです。明日も、SNOW班で一生懸命面白い活動を怪我なく実施したいと思いました。

丁○ ○○
最初は、あまり私は積極的ではないので、仲良くなれるか心配だったけど、だんだんなじんできて、いろいろ話できたので、嬉しかったです。かまくら造りでも寒かったり、冷たかったり、残念ながら賞をとることができなかったけど、協力してきれいにできたと思います。最初は、少し緊張していて口数も少なかったけど、今は少し気持ちも楽になったと思います。

中○ ○○
今日は「スノーキャンプ」に参加して1日でとてもいい思い出ができました。かまくら造りでは、班の人と協力してかまくらを造りました。かまくらコンテストで賞をとることはできなかったけれど、自分が1番自分たちのかまくらがいいと思ったので、それはそれでよかったと思います。キャンプファイヤーでは他の班の人やアシスタントの人とも仲良くできたので、良かったです。リーダーたちが班のみんなや他の班のみんなを盛り上げ楽しく面白くできたので良かったし、班の女子や班のリーダーとも仲良くなれて良かったです。明日は帰るので元気に過ごしたいです。

森 ○○
かまくらコンテストで賞はとれませんでした、だけどかまくらを造っている間はものすごく楽しかったです。友達もたくさん作れました。「スライム」を造るときに必要な目を拾いにいくときにバケツを持ってきてくれたので多く拾うことができました。(使ってないけど笑)班旗コンテストでは賞をとりたいと思います。

1月22日(日)

神○ ○○○
今日は、スノーゲームをして、棒をバケツに入れられた数のゲームの時に転んでしまったけど、一回も雪玉に当たらず、すべてよけられて嬉しかったです。他にも、相手に雪を当てて、棒をいれさせるのを阻止するゲームでも、3・4回は、当てられて嬉しかったです。残念だったことは、バケツに雪を入れて、重さをはかるゲームでは、一回も入れられずビリだったから残念だったし、タイヤみたいなソリを滑って点を競うゲームでもいきすぎて1点しかとれなくてとても残念でした。 (一番楽しかったこと:雪中キャンプ)

越○ ○○
今日は、スノーキャンプ二日目でした。今日はスノーゲーム「スノリンピック2012」をしました。5つの面白いゲームがあり、アイスを転がしながらゲームをしました。特に楽しかったのは雪玉を逃げる人に当てるゲームです。逃げる側の時に僕はいきなり転びました。そんな?なアクシデントもあったけど、今日は楽しかったです。また、このような雪を使って遊ぶことをしていきたいです。 (一番楽しかったこと:スノーゲーム)

草○ ○○
今日は、スノリンピックをしました。班のみんなと協力してできたので、良かったです。班旗コンテストでは賞をとることができてすごく嬉しかったです。夜、なかなか眠れなかったけど、明日楽しいことがあると思うと寝られました。このスノーキャンプでいろいろな友達もできたし、いろいろな体験ができたので、すごくいい思い出になりました。もし、またこのような雪などで遊ぶことがあれば、今回習ったことを活かしてみたいです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

坂○ ○○
今日はスノリンピック2012がありました。5つのゲームがあってアイスを作りながら行いました。一番難しかったゲームは雪玉投げです。カゴが高くて全然入りませんでした。一番楽しかったゲームは人間カーリングです。チューブに乗って滑ったのが楽しかったです。班旗コンテストで賞をもらえたので、良かったな~と思いました。もう、みんなとお別れするのはさみしいなと思います。今回のキャンプで友達がたくさん作れたからまた一緒にキャンプをして楽しみたいなと思いました。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

高○ ○○
今日は、スノーゲームで様々な種類のゲームがあり、スノリンピック2012もとても面白かったです。中でもリレーが一番面白かったです。今日は怪我人がでなくて良かったです。今日と昨日はとても面白かったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

丁○ ○○
今日のスノリンピックは、なかなかいい点はとれなくて、少し悲しかったけど楽しくできたので、良かったです。最後にやった犬ゾリゲームでは2位がとれてよかったと思います。昨日の時点で少し馴染んでいたけど、日曜日でもっと仲良くなれて嬉しいです。いつも場所がかわると(家じゃなかったら)眠れないし冬で寒いから眠れないと思っていたけど、結構あたたかかったし、すごく眠れたので、あまり疲れていないです。初の冬のキャンプでいい経験ができたと思います。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

中○ ○○
今日は「スノーゲーム」をしました。4つのゲームで合計は144(?)点でした。人間カーリングは滑るのが少し怖かったけれど、がんばりました。生き残りゲームでは棒を10本入れて50点でした。自分は雪玉が当たらなかったけれどほかの人が当たっていて少し残念でした。雪玉入れは難しくてあまり入りませんでした。ころころスロラームは協力して3分15秒81でした。スノーゲームで良い成績を残すことはできなかったけど、楽しかったので良かったです。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

森 ○○
班旗コンテストで賞をとることができました。かまくらコンテストでは賞をとることができませんでしたが、班旗コンテストで賞をとることができたので、いいと思っています。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)