日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2011

【MYAKO班】

○1月22日(土)

荒○○○
今日、とっても寒かったけどMYAKOなのでねこのかまくらをつくりました。ねこのかまくらの中にろうそくを立ててカレーライスを食べました。中はとっても暗かったけど、ろうそくを立てるととてもキレイでした。雪のスクリーンの上映のときにくばられたパンがおいしかったです。とにかくさむかったです。

桶○○
今日、ネコのかまくらをつくりました。雪がつもっていてふみかためるところからはじめました。とても寒くて、指が動かしにくかったり、森に、ひげにする木のえだをとりにいって雪にうまりそうになったりして大変でした。つくって、ローソクに火をともすと、ひげのはえたカエルみたいなかっこうになってしまいました。夜のカレーも寒くてあまり食べられませんでした。寒すぎて、あまり動けませんでした。

籠○○○
今日は、初めての冬のキャンプでした。知らない人がとても多く、少し不安だったけど、話しかけてもらって、安心しました。かまくらづくりの時は、しっぽを作ったり、中をほったりしました。ネコの形で耳が三角になって、すごくきれいな形にできました。すごくつかれました。夜ご飯はカレーでした。おいしかったけど、中は息が少し苦しかったです。疲れたけど楽しかったです。

佐○○○
今日、始めて会った、班の人達みんなと、仲良くなれて、良かったです。いつも、夏のキャンプしかした事が無かったけど、始めての冬のキャンプで、良い経験になったと思います。いろいろ、話合いの時に時間がかかったけど、なんとか決まって、ちゃんと、考えたように、できたので、良かったです。

宮○○○
今日、初めてキャンプに参加しました。新しい友達と仲よくなれるか、心配したけれど、みんなとすぐ仲よくなれてよかったです。1日目の今日は、かまくらをつくるのが楽しかったです。家では、こんなでかいかまくらはつくったことがなかったので、すごくいい経験になりました。みんなで一生懸命がんばってつくったので、いいかまくらになりました。

山○○○
今日、ネコのかまくらつくりました。山のほうなので2.5mぐらいつもっていました。ぼくのいる場所とくらべものにならないくらいつもっていました。ネコのかまくらは、つくるのが大へんでした。それは、大きくつくらないといけないのとごぼってはまるからです。あしたは、さいごなのでたのしみたいです。

山○○
とにかく寒いでーす!!かまくらづくりでは、みんなで協力してできたと思う(たぶん)仕事はみんなで分担して活動できた。一番楽しかったのは、「キャンプファイアー」で、リーダー?たちの出し物が楽しかったです。メッチャ笑えた!!wwねむいです・・・・・・

○1月23日(日)

荒○○○
今日、アイス作りが楽しかったし、美味しかったです。うどんもおいしかったです。朝4:30くらいに起きてトイレに行くのが大へんでした。最後のスノーゲームのレースで1位になれたのがうれしかったです。この2日間とっても楽しかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム)

桶○○
二日目の今日は、スノリンピック2011というゲームをやりました。全部のゲームで敗れ、だんとつ最下位(と中けいか)だったけど最後のかくしゲームみたいな犬ぞりで1位になって最終的には、3位ぐらいになれたのでよかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・スノーゲーム・その他(アイス(食べる方)))

籠○○○
今日は、スノーゲームをしました。いろんな所をやりました。メンバーと協力してがんばったけど、難しかったです。いい記録はあまり出なかったけど、すごく楽しかったです。最後のいぬぞりは1位がとれたのでうれしかったです。アイスも、ガムテープがとれたりして大変だったけどおいしかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム・その他(アイス、メンバーとの会話))

佐○○○
今日の、スノーゲームでは、班のメンバーと、協力して、がんばれたので、一位じゃなくても良かったと思います。と中で、アイスを作りながら行って、ちゃんとかたまって、おいしくできたので、良かったです。今日で、この班とは、お別れだけど、みんなで、良い思い出を作れることができて、嬉しかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム・その他(メンバーとの会話、アイス作り))

宮○○○
2日目の今日は、スノーゲームをしました。メンバーと協力してゲームをしていきました。おたがい応えんしあってゲームをしたので、とても楽しくできました。特に、おもしろかったのは、犬ぞりです。1位になれたので、すごく楽しかったです。そのあとに食べたアイスもすごくおいしくつくれたのでよかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム・その他(メンバーとの話し合い、会話、アイス)

山○○○
二日目の朝はすごく寒むかったです。スノーゲームでチームワークをためしたゲームでした。ぼくたちは、みんなだめだったけど最後のイヌゾリは、1位になりました。結果は、3~4位ぐらいだとよかったです。メンバー力を合わせて、できて楽しかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム・その他(メンバーとの話))

山○○
今日は、スノーゲームで最後に1回もいい記録が残せなかったのにスノーゲームで、1位になった!!かまくらづくりでも、かまくらの形で表彰できました。アイス作りもけっているとわからんだけど、カンを割ると、かたまっていてすごいと思った。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム)

【雷鳥班(2班)】

○1月22日(土)

浦○○
 一番の今日の思い出は食事とかまくらです。 自分が滑って天井をつきやぶり雪にうもれた事です。 食事でストーブを使い食事をし食事の温かさをあらためて感じかまくらでカレーライスを仲間とおいしく食べることができてよかったです。

大○○○
今日は、楽しい1日でした。 楽しかった事は、かまくら造り、キャンプファイヤー、上映会です。 かまくら造りは掘るのが楽しかったけど体がいたかったです。 キャンプファイヤーは、歌、おどりはわからなかった。 でもおもしろく楽しかった。

山○○○
今日は初日で班の人ほとんどは、はじめて会う人たちばかりだったので、すごくきん張していたけど、班別にゲームや活動などをしていくうちに、だんだん班員の人達となれてきました。 みんなと友達になってからの活動は、その前の活動とは全く気持ちが違い、すごく楽しかったです。 今日1日の活動で一番楽しかったことは、かまくら作りです。 その場で形やデザインを考えて、班なりにうまくできました。(たぶん・・・)明日も楽しく活動できたらいいです。

林○○
 今日はスノーキャンプの1日目です。 最初は班の人ともなかなかしゃべれなかったけど、かまくら作りやゲームなど活動をしているうちに仲良しになれたのでよかったです。 かまくら作りでは、みんなかまくらでは1位になろうとがんばって作っていました。 ゲートを作る人、ほる人など役割分担をして作りました。 みんなでがんばって作ったかまくらでカレーライスを食べました。 そのカレーは特別おいしかったです。 キャンプファイヤーでは、歌ったり、おどったりしました。 明日も楽しみです。

金○○
 私は、同じ小学校の人が一人もきていなかったので、友達が出来るか心配でした。 バスの中でもどきどきしていたけど、不どう棟で一番最初にやった3億円ゲームや島わたり、かまくらづくりなどを通して、話したりできる人が増えました。 かまくらは、私達の班は設計図も書いていなかったのでほかの班より変なかまくらになるんじゃないかと心配だったけど、みんなで協力したら、他の班よりも大きくてすてきなかまくらができました。 私は今回のスノーキャンプの班のかまくらで一番いい出来になったような気がしました。 あと1日しかないけど友達と楽しい思い出をたくさんつくりたいです。

樋○○○
今日は一日がメチャ楽しかったよ〜〜〜♪班のみんなとは、どんどん仲良くなってきて、あだなまで決めちゃった♥ ま・・・一番楽しかったのは、やっぱり『かまくらづくり』・・・かな??さいしょは、たいへんだったケド(汗) どんどん楽しくなってきちゃった☆ かまくらには、テーブルとかうしろをかんつう〜〜!!させたりとかして、メチャたのしかった!! かまくらでカレーをたべたのも思い出だな♥ あと、キャンプファイヤーでうたったり、おどったりしてたのしかった〜〜〜!! あと、班名の『雷鳥班』っていう班名がかっこイイと思う!! あと、ともだちとかが、メチャふえて楽しかったな! これが今回1番の思い出になるとイイな♪ メチャたのし〜〜〜〜〜♪

長○○○○(スタッフ)
今年は女の子が多くてどんな感じかな?とわくわくそわそわしていました。でもにぎやかな班でとてもたのしい!! かまくら作りのときに、入口のうしろからもうひとつ穴をほりだしてまさかかんつうさせたのはおどろいた! あしたもたのしいといいなー。 はれるといいなー。 仲良くちゃべちゃべとふざけるところが多いのでけがせんよーに気をつけてほしいな。 かまくらのカレーはまっで美味しかった!!

○1月23日(日)

浦○○
2日目スノーゲームを中心に活動し、かまくらやゲームのひょうしょうもあり雷鳥はかまくらの内そうで優勝してうれしかったです。 バニラアイスもいつも食べている物よりかくべつにおいしかったです。 スノーゲームでは人間カーリングがとてもきもちよかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り

大○○○
2日目はスノーゲーム(スノリンピック)をやりました。 一番楽しかったのが人間カーリング。 タイヤですべり、でも点数取るのがやらなくなった
【一番楽しかった事】かまくら造り、キャンプファイヤ、スノーゲーム

山○○○
今日は2日目で、スノーゲームやアイスを作りました。スノーゲームでは、いろいろな種目があって、どれもそれなりに難しかったです。 一番難しかったのは、釣りアスロンです。 魚がなかなか釣れませんでした。 1番楽しかったのは、人間カーリングです。 そり的な感じのところが楽しかったです。 自分達で作ったバニラアイスもとても美味しかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り

林○○
今日はスノーキャンプ2日目です。 スノーゲームやアイス作りをしました。 スノーゲームで、一番楽しかったのは「人間カーリング」です。 1回目は10点、2回目は3点、最高10点がとれて、うれしかったです。 「釣りアスロン」は、なかなか魚がフックにひっかからず、難しかったです。 1泊2日の短い間だったけど、新しい友達ができたり、楽しくゲームをしたり、とても楽しかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り、スノーゲーム

金○○
楽しかった2日間がおわりました。 今日23日はスノーゲームをしました。 一番楽しかったゲームは人間カーリングといぬぞりです。 チューブをつかってそりをするのは何回かここでやったことがあったけど、カーリングをするのは普通に滑るよりも楽しかったです。 本番では10点にならなくて残念だったけど、最後にやったら10点になったので本番でならなくて残念でした。 もう会えないかもしれない友達とたくさん遊べたのでよかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り、雪中キャンプ

樋○○○
今日は2日目。 もう今日で『スノーキャンプ』は、おわりなんだね〜〜↓↓ なんかチョットおちこむ〜〜〜↓↓ だって、友達とのおわかれが…かなし〜〜〜!! でも今日は友達とおもいっきりあそんだよ♪ スノーゲームとか、かまくらづくりが、一番楽しかったかな??? でもやっぱり、一番と言えば!!『スノーキャンプ』で仲良くなった友達でしょ!! 冬は初めてキャンプをしたからメチャイイ思い出になったよ☆ 『スノーキャンプ』はメッチャクチャ楽しかったから、もっとここで友達とまだきゃんぷしたい〜〜〜〜☆ でわでわここで。 あと、みんな『スノーキャンプ』の2日目、ありがトーネ!!
【一番楽しかった事】かまくら造り、スノーゲーム

【SCP6班 (3班) 】

○1月22日(土)

古○○○
最初は、あまり人としゃべれなかったけど、人と交流していくうちに、たのしくなりました。かまくら造りでは、時間がかかったけど、うまくできたのでよかったです。キャンプファイヤーでは、私は歌が苦手ので、あまり好きじゃなかったけど、以外とやってみると楽しかったです。一日目をすごしてみて、最初は人と全然しゃべれなかったけど、人としゃべってみたら、結構楽しかったのでよかったです。明日はもっと仲良くなって、楽しんでいきたいと思います。

井○○○○
最初は、どんな人がいるのか心配だったし、楽しみでした。最初に班の名前やエールなどを、決める時にみんなが意見を出す事をできなくて、進まなかったけど班旗を作る頃からだんだん話せるようになってきて、それからは班の人全員と仲良くなる事ができました。テントを張るときもみんなで協力して、雪を踏み固めたりポールを組み立てたりしてテントを張ることができました。かまくらを掘るときも、まずどうしたらいいかとかを話し合ったり、ちょっと遅れていたときもみんなでスピードを上げて合わせてやっていたので、良かったと思います。設計図そっくりのかまくらは可愛かったです。また、2日目も頑張りたいです。

岡○○○
最初は緊張して全然しゃべれなかったけど、皆と話したり、かまくらを作ったりするうちに少しずつしゃべれるようになってよかったです。自分から話しかけるのは難しいけどみんなから話しかけてくれて良かったです。今日、スノーキャンプに来なかったら、みんなとは会えなかったと思います。それに2人くらい仲良くなれた人が班の中でできたので良かったです。最初に会ったときの班の人の印象と1日たっての印象がぜんぜんちがいます。でも、他の班が賑やかでいいなと思いました。かまくらをつくってみんなで協力する事ができて本当に良かったです。良い経験になったと思いました。

田○○○○
今日は、バスにのったときは「はやくつかへんかなー」とわくわくしていました。そして、ついてちょっと歩いて色々するところにつきました。そして建物の中にはいってゲームをしました。一億円ゲームが楽しかったです。そのつぎにゴーバックヤーでかまくらの場所を決めました。そしてテントサイトにいってテントを立ててかまくら作りに取り組みました。かまくら造りはとても大変でした、でも出来上がって達成感がいっぱいでした。そのつぎに建物にはいって休みました。それからキャンプファイヤーで歌って一旦建物にもどってもう一回出てスライドショーを見ました。そのときココアとパンがでて、ココアは飲みませんでした、でもパンはとっても美味しかったです。

朝○○○○
私は、最初めんどくさくて行きたくないと思っていまいした。でも、来てみて1日目ゲームをしたり、かまくらを立てたりして、すごく楽しかったです。ゲームでは、今日初めて会った班の友達と協力したゲームや、じゃんけんで自己紹介をしたゲームをしたりして楽しかったです。かまくら造りでは、初めてかまくらを作りました。すごくおおきくて、うさぎの耳もついたかまくらができてうれしかったです。中をほった雪を外に出す作業が、凄く疲れました。でも中を掘る作業が楽しかったです。明日も色々楽しい事があるので、すごく楽しみです。

二○○○
最初はみんな静かで仲良くなれるか心配だったけど、時間がたつにつれみんな話すようになって、楽しくて仲のよい班になれたかな?と思います。今日の活動で一番楽しかったのは、かまくら造りです。大きいのを作るのは大変だったけど、ろうそくに火がついた時、「今まで頑張ってよかったな」と思う位キレイでした。明日も楽しく仲よく元気に活動していきたいです。

○1月23日(日)

古○○○
朝、おきてみたらとてもさむかったです。朝は6:00に起きれるか心配だったけど、ちゃんと起きれたので良かったです。
今日は、スノーゲームをしました。一番楽しかったのは、スノーボールです。私はみんなよりもおおく飛ばせたので、良かったです。アイスを作るときは少しだけ難しかったけど、食べてみると以外に美味しかったので良かったです。スノーキャンプにきてみて、他の友達となかよくなれたのでよかったです。とても楽しかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り

井○○○○
今日はスノーゲームをしました。どんなゲームをするのか楽しみでした。今までしたことがないゲームばかりで早くやりたかったです。一番楽しかったゲームは、人間カーリングです。坂をすべって降りるのが面白かったです。中間発表で四位でした。最後のゲームの犬ぞりゲームで頑張ろうと思いました。私は2番目でした。ひっぱるのは大変でした。四位だったけど楽しかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り

岡○○○
今日は、昨日話しかけれなかった人と話せるようになって、班長は野球で一回会った事があることがあって、それを話すきっかけになったので良かったです。昨日は、かまくら造りやキャンプファイヤーで仲良くなれて、今日はスノーゲームで
もっと仲良くなれたので本当に良かったです。スノーゲームでは最初に人間カーリングでわたしは一点しか取れませんでした。でもスノーボールでは予想以上にボールを飛ばすことができたので良かったです。皆と仲良くなれてよかったです。
【一番楽しかった事】スノーゲーム

田○○○○
今日は、2日目で5:30に起きて荷物とシュラフと運びました。それからテントを運びました。そして食事をして、スノリンピックをしました。生き残り、釣りアスロン、スノーボール、人間カーリングをしました。それで合計点数は100でした。そして犬ぞりをしました。4位でした。そして建物に入って休みました。とても楽しかったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り

朝○○○○
夜は雪中キャンプでした。雪の中にテントを張って寝ました。シュラフの中は最初冷たかったけど、だんだん暖かくなってきました。夜中にテントのチャックが開いていて、少し寒かったです。朝起きたら、めっちゃ眠いまま荷物をまとめて、シュラフをカバーに入れて、終わったら「スノリンピック」で、眠かったけど、最初の人間カーリングで目が覚めました。一番楽しかったのは人間カーリングでした。山の上から、すべるのがスピードが出て楽しかったです。いろんな人と仲良くなったり、凄く寒い中でいろんなことをして、すごくいい体験になったし、思い出になって良かったです。
【一番楽しかった事】かまくら造り

二○○○
朝はメッチャねむくて何にもする気がでんかったけど、スノリンピックが始まったら、楽しくてねむ気も吹っ飛びました。
自分たちで作ったアイスもすっごく美味しかったです!2日間とっても楽しくて、あっという間でした。いろんな人と仲良くなれたし、本当に良い思い出になりました。
【一番楽しかった事】スノーゲーム

【チャー班】

○1月22日(土)

海○○○○
 今日スノーキャンプinSATOYAMAに来た。友達ができるのかとしんぱいだったが、わりと早くできた。まずは、ゲームをした。3億円ゲームをした。じゃんけんではたくさん勝って、11億となった。班別に並んだ。班の担当リーダーの人とあいさつをした。その後に、班で集まり、班名、班旗、係りをきめた。班名は~班と言うのがたくさんあった。班やチャー班などだ。班名はチャー班となった。班旗は。中○の国旗みたいになった。係りは、食じだった。かまくらの設計もやった。チャーハンみたいだ。外に出て、かまくらをつくった。穴をほり進めるのは大変だった。穴をほったり、雪をどかしたりした。かまくらの中でカレーを食べた。おいしい~。その後キャンプファイヤーをした。たくさんのゲームをした。とってもたのしかった。

岡○○○
 私は、同じ団の人も、同じ学校の人もいなくて、本当に一人でした。この4班が決まった時も、知っている人がいなくて、不安でした。でも、一緒にいてくれる人がいてくれて、とても心強かったです。ドームテントも、大きなかまくら作りも、私にとって初めてでした。ドームテントは簡単だったけど、かまくらは今まで良いのを作ったことがなかったので、できるの?と思っていました。でも。ちゃんと班名の「チャー班」にちなんでできたのでうれしかったです。カレーも、辛かったけど体があったまりました。キャンプファイアーは、知らない歌がでてきて、歌ってたくさんあるんだなと思いました。活動上映では、おもしろい写真がたくさんありました。ココアとパンで、おなかがいっぱいになりました。
 班名は、「ハン」がつく言葉がいいということで、「チャー班」になりました。かまくらもチャーハン風にしました。班旗は、表彰されるといいです。明日も楽しみです。

関○○○
ぼくは最初は少し不安でした。だけどぼくの班にすごくユニークな海○ちゃん(海○○くん)がいて不安じゃなくすごく楽しくなりました。それにぼくの班たん当の人がすごく海老ぞうさんに似ていたので気がるに名前をよんだりできて気楽でよかったです。ぼくは班長になり、班名を決めるときに、海○ちゃんがチャー班と言ってくれて、すぐに決めれて、さらにユニークだったので、助かりました。班旗作りでは、チャー班国家主席などオリジナルを加えて作りもりあがりました。かまくら作りでは、チャーハンをイメージして作り、すごくつかれたけどみんなで協力して作りあげることができて、達成かんがありました。キャンプファイアーで班たん当の人達が楽しい歌やゲームなど考えてくれて盛り上がり楽しくしめることができました。

前○○
 わたしは今日、スノーキャンプ1日目でかまくら作りがすごくたのしかったです。いつもよりとてもでかいかまくらを作ったのは一回もなかったからとてもつかれました。チャー班の人たちもけっこうおもしろい人がいました。こんなふうに楽しかったことは一回もないと思いました。あしたも今日と同じように楽しみたいです。

宮○○○
 私は初め、友達ができるか不安でした。でも、班の活動が始まると、自然と班の人たちと仲良くなっていきました。特に仲が深またと思ったのは、かまくら作りです。私達の班は、「炒班(チャーハン)」と言う班名なので、炒飯の形にしようと言うことになりました。最初は、みんなほぼ無口で作ぎょうしていたけど、あとからは、とっても仲が良くなり、前からの友達のように、楽しくできました。
かまくらを作るだけで、こんなに仲良くなれるんだと思いました。夜のキャンプファイアでも歌ったり、おどったりして、楽しい1日を終えることができました。

横○○○
 私は、最初、だれと一緒な班になるか楽しみでした。そしたら、初対面の人と一緒になって、ドキドキしました。でも、なれてきたら、ふつうに、話せてよかったです。
 かまくら作りも、めっちゃ苦ろうして、作ったけど、夜ご飯を自分たちで、作ったかまくらで食べた時、かまくらの中かがあったかかったです。カレーもおいしかったです。キャンプファイアーも、みんなで歌って楽しかったです。

○1月23日(日)

海○○○○
今日はスノーキャンプの最終日です。朝6:00におき、かたづけをした。朝ごはんは、肉うどんでした。とても温かくおいしかった。その後外でスノーゲームをやりました。アイスをつくった。けりながら冷やした。たくさんのゲームをやった。とくにたのしかったのはスノーボールだ。大ほう形のところに雪をのせとばした。13m30cmだった。1位。その後記念さつえいをした。とてもきちょうなたいけんをした。
「楽しかったこと かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム、その他(炒班国家首席)」

岡○○○
 夜、となりとぶつかっていたのでよけていたら朝起きるとビチョビチョだった。とても寒かったけど、肉うどんで暖かくなった。
スノリンピックでは優勝できるようがんばりました。つりでは、1分半以内にはできなかったけど、走ってがんばりました。カーリングでは、10点とれてうれしかったです。生き残りゲームでは、あまり点数をとれませんでしたが、楽しかったです。スノーボールではこの班で最高の13mでうれしかったです。最後のそりでは、3位だったけど、スノーボールまでは1位だったので、優勝できると思います。この2日間、友達もできたし、とても楽しかったです。またこんなキャンプに参加したいです。
「楽しかったこと かまくら造り、キャンプファイア、スノーゲーム」

関○○○
 二日目はスノリンピックで5種目の競技にチャレンジしました。結果は上位の方で、みんな一しょうけんめいがんばってなれたと思いました。短い間に海○○くんにすごく笑わせられたのですごくつかれたけど楽しかったです。
「楽しかったこと スノーゲーム」

前○○
 わたしは、今日スノーゲームが一番楽しかったです。もうこの楽しい時間が終わってしまうなんて、もったいないきがするようなかんじで、でも友だちもできたし、学校の友だちにもスノーキャンプのことを話してあげたいと思っています。
「楽しかったこと スノーゲーム」

宮○○○
 私がこのスノーキャンプで一番思い出に残った事は、スノーゲームです。アイスを作っている時に、ガムテープが全部はがれて大変でした。でも最後は、良い点数がとれたのでよかったです。
「楽しかったこと スノーゲーム」

横○○○
 夜、ねる時めっちゃせまかったけど、あったかったです。朝は、死ぬくらい、寒かったです。スノリンピックも、楽しかったです。
「楽しかったこと スノーゲーム」

【雪うさぎ班】

○1月22日(土)

佐○○○○
今日は楽しかった。かまくら作りでは、ほったりするのが大変だったけど楽しかったです。初めてしちりんを見て、とてもあったかかったのでびっくりしました。すみなので少しだけだと思っていたけどあったたかったのですごいなと思いました。キャンプファイヤーはおどりやゲームなどをして、とても楽しかったです。

笹○○○
今日一日、とても寒かった。雨混じりの雪がふっていて、服がぬれた。でも、ゲームなどの時間は、それも忘れられた。今日一番の思い出は、かまくらづくりだ。うさぎ型のかまくらで、ひくい雪山の上に雪をのせていった。全員が入れる大きさの穴をほるのは、とても大変だった。でも外も暗くなって、かまくらが出来上がったとき、とても達成感があった。

宮○○○
私は、今日スノーキャンプでかまくらを作ったり、テントをはったり雪をとかしてカレーのルーを温めて食べたりしました。私の班の人たちは、優しくて、おもしろかったし。班で仲良くなった子もいました。明日のキャンプも頑張りたいです。

高○○○
今日、私は初めて雪の中でのキャンプをすることになりました。雪の中のキャンプってどんなかんじなんだろう。とても楽しみにしていました。いっしょにきた友達と班が別れてつらかったけど、かまくら作りやキャンプファイヤができて、よかったです。中でも1番の思い出は、キャンプファイヤです。隊長さんたちが歌やおどりで場をもりあげてくれて、とても楽しかったです。明日もいい日になるといいです。

桶○○○
今日のスノーキャンプはとても楽しかったです。とくに楽しかったのは、キャンプファイヤーです。キャンプファイヤーでは、歌ったりおどったり、しました。寒さもふきとんでいきました。次に楽しかったのはかまくらづくりです。かまくらづくりでは、みんな協力しながら、楽しく、作れたのでよかったです。
スノーキャンプをして、うれしかったことは、班の人と仲良くなれたことです。仲良くなれたときはとてもうれしかったです。

榊○○○
今日のスノーキャンプで不安なことがありました。(-_-)それは、1人でこのキャンプに参加したからです。最初は心配でしたが、バスの中で『横すわってもいい?』と言われてとてもうれしかったです。班わけではその人とはいっしょになりませんでしたが、班(半分)の中でも仲良くなった子もいました。\(^o^)/

○1月23日(日)

佐○○○○
今日でスノーキャンプは終わりだったけど楽しい思い出ができたのでよかったです。
スノーゲームでは、レースや生き残りゲームなどたくさんのおもしろい遊びがありました。生き残りゲームは相手のボールに当たらなかったのでうれしかったです。レースはビリだったけど力いっぱい出しきれたのでよかったです。とても楽しかったです。またやりたいです。
(楽しかったこと スノーゲーム)

笹○○○
今日は、スノリンピック2011があった。5つの種目の得点で、勝負した。特に面白かったのは、生き残りゲームで、走って逃げる相手をねらって、一人あてることができた。さらに、逃げるがわもやった。1回当たってしまったが2回はうまく得点をかせぐことができた。
(楽しかったこと スノーゲーム)

宮○○○
私は、この2日間を通して、仲間の大切さ、協力の大切さを学びました。友達もたくさんできて、とても良かったです。
雪中キャンプでは、ねるとき、その友達とたくさんしゃべりました。この体験は、一生心に残ると思います。
(楽しかったこと その他(友達との交流))

高○○○
6時に起きて、テントをかたづけて朝ごはんの肉うどんを食べました。私はいつも7時ぐらいに起きているので、ねむかったけど、朝ごはんを食べたらすっきりして目が覚めました。肉うどんがおいしかったからです。そのあと、スノーゲームをしました。じゅん位は低かったけど、とても楽しかったです。雪中キャンプは、さむいけどとてもおもしろい物になりました。大人になったらまたやってみたいです。
(楽しかったこと キャンプファイア)

桶○○○
2日間を通して、班みんなと仲良くなれてよかったです。2日間の中で1番楽しかったのはスノーゲームです。スノーゲームでは、5つのゲームをしました。5つのゲームの中でもっとも楽しかったのは、人間カーリングです。私は、1点しかとれなかったけど。とても楽しかったです。このスノーキャンプはとても楽しい思い出になりました。
(楽しかったこと スノーゲーム)

榊○○○
私は、この2日間でとても楽しかったことはキャンプファイアです。歌ったり、おどったりしてとてもいい思い出になりました。
冬のキャンプにまた行きたいなと思いました。
(楽しかったこと キャンプファイア・その他(友達ができた))