日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2010

クリスタル班

1月23日(土)


宮○○○
今日は、まず班を決めて、その中から班長や食事係や生活係等を決めて班名を考えました。なかなか決まらなかったけれど班名はNo.1クリスタルになりました。かまくら作りでは沢山の雪をスコップでほったりすてたりして大変でした。だけどしっかりとしたかまくらが出来上がりました。夜には、キャンプファイアをしました。雪の中で楽しくキャンプファイアが出来て良かったです。

伏○○○
今日は、綿俊一さんにかまくらを作るとすごくがんばってくれたのでいいかまくらができたのでよかったです。かまくらができてから食べたカレーはおいしかったです。

川○○
今日は綿さんと佐藤さんに大変お世話になりました。綿さんはかまくらづくりの名人です。たくさんほって、一番広いかまくらをつくってくれました。これは綿さんのおかげだと思います。佐藤チーフは場を盛り上げてくれたり、現場をなごませたり楽しい人でした。お二人ともすごくお世話になった方です。今日はほんとうにありがとうございました。

内○○○○
私が今日一番楽しかったのは「かまくらづくり」です。大きな雪の山を削ったり雪をかためて形をつくったり一つ一つの作業がとても楽しかったです。最初はミッキー(ミニー?)のつもりだったけど、木の枝をさしたり、ゴロゴロとしたかたまりをのっけたりしていると、とても大きなクリスタルのかまくらができました。その中も、みんなのおかげで、とても広く、いすなどもついていて「みんなで力を合わせると、こんなにすごいのもできるんだー」と思いました。明日もみんなで協力してがんばりたいです。

栗○○○○
今日一番楽しかったことは、かまくら作りをしたことです。雪をいっぱい重ねて、かためるのは大変だったけど、みんなで役割を決めてがんばりました。ミニーの耳を作るのもいっぱい転がしたのでとっても重くてのせるのが大変だったけど協力したのでうまくつけることができました。そして完成したら、ミニーっぽくはなかったけど、特にかまくらの中がとても広くていすもあってすごくよかったです。後で、かまくらの中の賞をもらってうれしかったです。班の人と仲良くなれてよかったです。明日もがんばりたいです。

塚○○○
スノーキャンプで楽しかったことは、かまくらとキャンプファイアです。かまくらでは、ミッキーをつくる予定だったけど、木をさしすぎてミッキーではなくなりました。中は班担当のリーダーががんばってくれたおかげで、すごく広くなりました。賞ももらえてうれしかったです。キャンプファイアでは知っている歌があって楽しかったです。知らないゲームや歌があったのでガールスカウトのキャンプのときにみんなに教えてあげたいと思います。班のみんなとは、少し仲良くできたので明日はもっと仲良くできるようにしたいと思います。

槙○○
今日一番楽しかったのは、かまくら作りが一番楽しくて思い出が残る事でした。ぼくの班の先生の綿先生はかまくらの入り口を作る時にすごいかい力で作業が進んで一石二鳥でした。綿先生ありがとうございました。
 

1月24日(日)

栗○○○○
今日はスノーゲームをしました。特に楽しかったのは、生き残りゲームのにげる方と、最後の犬ぞりレースが楽しかったです。生き残りゲームのにげる方は、相手の様子をよく見て、止まったり走ったりしたら当たらなくてよかったです。犬ぞりレースは作戦をたてなくてじゅんばんがわからなくなって4位だったけど乗ったりおもいっきり走ってひっぱるのが楽しかったです。スノーキャンプはとっても楽しかったです。

宮○○
今日はスノーゲームをしました。始めに缶コーヒーに砂糖等を入れて雪に塩をいれてコーヒーを入れてけりながら移動をしました。スノーゲームでは、雪玉入れとボウリングと的あてと生き残りがありました。僕は生き残りが一番楽しかったです。スノーキャンプが楽しく終われたので良かったです。

内○○○○
今日は「スノリンピック」が楽しかったです。とくに、生き残りゲームのにげる方が楽しかったです。タッチの後、ダッシュで木のかげにかくれ手元の玉がなくなって後ろにとりに行ったときにダッシュするとあまりあたらず、その方法で2回棒をとってこれてとてもうれしかったです。ゲームのと中、ころがしていたボールの中のアイスもとてもおいしかったです。来年は来れないので残念↓

川○○
今日、スノーゲームをしました。的あて・ボーリング・生き残りなど楽しいゲームがたくさんあった。終わった後記念さつ影をした。みんないい顔をしていた。その後、うらしま君とかまくらの上にのぼった。あとアイスを槙くんといっしょにたべていたら、槙くんがでかくとってたべるハプニングがあった。たのしかったです。

伏○○○
今日は、スノーゲームでやったまとあてなどが楽しかったです。スノーゲームのあとスノーゲームのあいだふくろにいれてけって作ったアイスはおいしかったです。

塚○○○
スノーキャンプ2日目では、スノーゲームが楽しかったです。スノーゲームをまわりながらけっていたアイスは最終的にきちんとアイスになっていました。下らへんは少し砂糖がのこっていたけどおいしかったです。犬ぞりレースでは、ひっぱるときにこけてしまったけど、ぎりぎり4位になれたのでよかったです。

槙○○
12才(6年生)限定のスノーキャンプはとても楽しい思い出がいっぱい出来ました。

いちご大福班

23日(土)

宮○○○
かまくらを作りました。私達が考えた、ウサドームは、とてもかわいく設計画がかけたけど、実際に作ってみると大変で、うまくいかず、大変だったけど、みんなで協力してがんばって作りました。そのなかで食べたカレーライスは、とてもおいしかったです。班のみんなとも仲良くなれてよかったです。明日の活動も、みんなと協力して最高の思い出を作りたいです。

雨○○
今日は、ウサギの形をしたかまくらを作りました。かくし通路を作りました。とってもおもしろかったです。雪で、イスとかも作りました。

荒○○○
今日は、スノーキャンプがありました。ぼくが、このキャンプで楽しかったことは、「かまくら作り」です。形はうさぎで、耳や中を作るのは大変でした。とても、てんこうが悪かったけどいいかまくらができました。かまくらの中で食べたカレーも、おいしかったです。いいかつどうができてよかったです。

岩○○
今日の一番の思いでは、かまくら(ウサドーム)を作った事です。一番がんばったことは1人ようかまくらです。それまでじゃかんサボッテいたけど、1人ようかまくらはがんばりました。全部一人でつくったから、あいちゃく?があったけど、物おきになりました。(笑)かまくらの中はさむかったです。今日はとてもたのしかったです。

大○○○
私は、1番楽しかったのは、かまくら作りです。最初はヘトヘトになってなんだか、イヤだったけど、どんどんできてくると、やる気が出てきました。最後に、すごく立派にできて、とてもうれしかったです。そのなかで食べたカレーはとてもおいしかったです。キャンプファイヤーも、みんなで、いっぱい歌を歌ってたのしかったです。今日はいっぱい活動したのでヘトヘトです。明日もとっても楽しみです。

木○○○○
今日、一番心に残ったことは、かまくら作りです。私たちの班は、うさぎをモチーフにした形にしました。はじめ少しかんたんにできるかと思っていたら、ぜんぜんうまくいきませんでした。私は耳の形をつくったのですが、左右の形をととのえるのがとてもたいへんでした。それでもろうそくをつけるととてもきれいで、その時幸をかんじました。明日もまた幸をみつけられるようにしたいです。

谷○○○
今日は、最初で最後の一日でした。やはり思い出に残ったのはかまくら作りです。穴を掘っていたら、血がさわぎました。気づいたら、「かんとくー」と言われていました。まーこれもこれでしっくりきていました。自分なりに少し楽しく、カレーを温めているのをアルバイト、かま倉作は本業と決めながらやっていました。越々が1番がんばっていました。でも、みんな清清しい楽しそうな笑顔でがんばっていました。最後は寒くてみんなこごえていたけど、とても楽しそうでした。

辻○○
かまくら作りは、最所、「簡単かな?」と思っていました。でも、作って見ると、形を整えるだけで、すごい時間がかかりました。トンネルや、物置きなど、色々な物も作りました。最後は、時間がなくて少し中がせまくなったけど、かわいくなったのでうれしかったです。ろうそくをともすと、とってもきれいでした。明日は、スノーゲームなので、いちご大福班みんなの力を合わせて、がんばりたいです。

1月24日(日)

宮○○○
今日は、スノーゲームをしました。一番楽しかったのは、犬ぞりゲームです。とても速くすべれて、1チームぬかすことができました。それで、4位だったけど、2位に上がることができました。うれしかったし、楽しかったです。最後にみんなで作ったアイスは、すごくおいしかったです。又、みんなに会えるき会があったら会いたいです。
一番楽しかった事  スノーゲーム

雨○○
今日はスノーゲームをした。とてもおもしろかった。
一番楽しかった事  かまくら造り

荒○○○
今日、ぼくが一番楽しかったことは、スノーゲームです。ボウリングや、的あて、などいろいろなゲームをして4位でしたが、犬ぞりで2位へ、だいぎゃくてんしました。またアイス作りもよかったです。みじかなゲームでしたが、おもしろかったです。
一番楽しかった事  かまくら造り

岩○○
スノーゲームであそんでいたらアイスができていた。ボーリングで始まったんだけど高とくてんにならなかった。まとあてでは一つもあたらなかった。ざんねんだった。いきのこりは、とてもたのしかった。たまいれはたくさんのゆきをいれられてよかった。犬ぞりは二位になれてとてもたのしかった。スノーキャンプはとてもたのしかった。
一番楽しかった事  かまくら造り

大○○○
今日は、みんなでスノーゲームをしたことが楽しかったです。一生けん命がんばって、2位になれて、とてもうれしかったです。アイスも、さむいからこそ、あんなに立派なアイスが出来たんだなぁと思いました。かまくらの中で食べたアイスはすっごく美味でした。また、みんなでキャンプをしたいです。
一番楽しかった事  全部楽しかったです

木○○○○
今日はスノーゲームをしました。とくに、犬ぞりゲームはとてもたのしかったです。はじめ4位だったのに犬ぞりゲームで大逆転!2位になりました。また幸をみつけました。
一番楽しかった事  スノーゲーム

谷○○○
今日は、朝からおきるのがつらく、うだうだしていました。でも、おきると「シャキッ」としました。その後にスノーゲームをしました。ボーリングは35点とれました。生き残りは1/1のかくりつで棒を持っていきました。当てるのは、5/40のかくりつであたりました。それ以外も楽しかったです。
一番楽しかった事  その他(1/23~1/24全部)

辻○○
スノーゲームは、みんなで力を合わせてできたと思います。ボーリングでは、でこぼこしていて、ガターばっかりになってしまいました。でも、的当てでは、的に当てられたので、うれしかったです。犬ぞりレースでは、1チームぬいたけど、1位には、なれませんでした。でも、4位から2位になれたのでとってもうれしかったです。アイスも、とってもおいしかったです。
一番楽しかった事  かまくら造り・スノーゲーム

スノー班

1月23日(土)

安○○○
ぼくは、最初バスにのったとき知っている人は、一人しかいませんでした。そしてついてから班を発表されて知らない人ばかりでうまくいかないようなきがしました。でもかまくらのせっけい図を書いていたりしたら、だんだん友達になれました。いっぱいその人としゃべりました。それが終わった後にかまくらをみんなで作りました。すごく小さな雪山で10人入れるか分からなかったです。でもちゃんとでっかいかまくらができました。そこでカレーライスを食べました。すごく楽しかったです。知らない人と友達になれてよかったです。

市○○○
私は、スノーキャンプでどんなことができるのだろうとドキドキしていました。そしてバスに乗ると、きんちょうときたいで胸がいっぱいでした。けれど歌の練習をしたりしていると「楽しい!」と思えました。そして立山青少年自然の家につくと私の家にはもう雪がないぐらいなのに、とてもたくさんの雪が積もっていました。活動の中でも、かまくら作りが一番おもしろかったです。いつもは、男子の人と共に活動するのがあまり好きではなかったけれども、「かまくらはみんなで作らなければ本当の完成にはならない」と思いすることができました。最初のうちは、だれともしゃべることができなかったけれど、少しずつかまくらが、完成していくと共にみんなで協力できるようになったと思います。いつもだれともしゃべることのできない私だけれど今回は楽しみながらいろんな人と関われたと思いました。キヤンプファイアーでは、みんなの心が一つになれたと思いました。

金○○
かまくらができて本当にうれしかったです。テレビで見た大きいかまくらが作りたかったので、大きいかまくらで、カレーとかおもちとかが食べれて感動しました。

北○○○
今日、楽しかったことは、かまくら作りとキャンプファイヤーです。かまくら作りは、最初全員が入れそうではなかったけどほっていくうちに穴が大きくなりみんなが入れる大きさになりその中で食べたカラーライスはおいしかったです。キャンプファイヤーは、災がとてもきれいでゲームとかも楽しかったです。

肥○○○
バスにのったとき知らない人がいっぱいいてドキドキしました。最初は、どうなるかときんちょうしていました。班が発表されたとき正直ちょっと不安でした。でも、けっこう早く仲よくなれてよかったです。かまくら作りは、みんなで力を合わせてがんばりました。みんなですごく大きいのができたし、なにより楽しく作れてよかったです。かまくらの中で食べたカレーはすごくおいしかったです。夜のキャンプファイヤーは、いろいろな歌をうたってとても楽しかったです。次も日は、もっと楽しみたいです。

高○○○
バスの中では、友達ができるか不安でしたが、班を決めると自然に色んな人と話ができてたくさん友達ができました。また自分の班の人とだけではなくて、他の班の人とも仲良くなれたので良かったです。鎌倉作りでは、思った以上に作業が大変で少し時間が、かかったけどみんなが中に入れる大きさに出来たので良かったなと思いました。作業をしていると体が暖まりました。野外炊飯は、ふつうのレトルトカレーでしたがふつうのカレーライスよりおいしく感じました。キャンプファイアーは、外でとても寒かったけど、色んな歌を歌ったり、ゲームをしたりして、暖まったし、とても楽しかったです。

中○○○○
今日は、とても楽しかったです。かまくら作りでは班の人と協力し合い、班オリジナルの大きいかまくらを作ることができました。行事で最初のかまくら作りは知らない同士、絆が深まったと思います。キャンプファイヤーでは、みんなと歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごすことができました。今日、一番心に残ったのは、新しい友達に出会えたことです。今までにもたくさんの出会いで友達をつくってきたけどこの日さらに増えました。私はとてもうれしかったです。明日の活動も楽しみたいと思います。

古○○
バスの中では、福野の友達としか、しゃべれなくて、すこし不安だったけど、班をきいて、班で、ゲームをしてから、班の人の名前や、とくぎなどわかって、スノー班の中にも、ぼくとおんなじとくぎをもっている人がいて、いい友達になれるなと思いました。そのあとは、自然と仲良くなっていけました。かまくらを作る前に、雪山をきめるのにゲームをして、ぼくたちは、1位になって、1番いい場所がとれました。かまくらを作る時は、みんなで、係わりをぶんたんして、こうりつよく作ることができました。
 

1月24日(日)

安○○○
今日、ご前中にスノーゲームをやりました。スノーゲームの種目は、全部楽しかったです。その中で1番おもしろかったのが雪玉をなげて竹の棒を取ろうとする相手を当てるゲームです。そのゲームでにげる相手をあてるのがすごくむずかしかったです。相手は、木にかくれたりしてにげていました。スノーゲームがおわった後アイスを食べました。ずっとけったりしていたのですごくおいしかったです。

市○○○
きのうの夜の雪中キャンプは、ねる位置や荷物の置く場所を決めるのに大変だったけれどぐっすりねむることができました。今日のスノーゲームでは「生き残りゲーム」や「玉入れ」などのたくさんのゲームがありました。その中でも一番心に残っているのは、玉入れです。最初の一回目はなかなか入りませんでした。けれど男子の人たちがき馬戦の形をつくって、女子の人たちが玉を作ることになると、とてもたくさん入りました。私は、男子も女子もいっしょで2倍になわるんだなと思いました。このスノーキャンプで雪は、きらいだったけれど、たのしませてくれるとわかり、友達になれたと思いました。

金○○
スノーゲーム楽しかったです。とくに玉入れがすごいです。ほんとにきば戦になるとは思わなかったな。

北○○○
今日行ったスノーゲームで楽しかったことは生き残りゲームの当てる方が楽しかった最初は、当てることができなかったけどあとから玉を当てることができとても楽しかったです。アイスクリーム作りは雪と塩を混ぜ合わせた袋をけるのがつらかったけどとてもおいしいアイスクリームができたのでよかったです。

肥○○○
今日は六時、起しょうでした。まず、キャンプをかたづけました。その後、肉うどんをたでました。九時ごろから、スノーゲームをかいししました。五このゲームは、とてもたのしかったです。スノーゲームが終わると、作っておいたアイスクリームを食べました。とてもおいしかったです。この2日間本当に楽しい思い出が作れてよかったです。

高○○○
朝、目が覚めると予想通りとても寒かったです。テントの中がきれいになるまで時間がかかりました。朝ごはんの肉うどんはとてもおいしかったです。スノーゲームでは、色んな雪があってとても面白かったです。特に面白かったのは、雪玉入れです。また、ゲームの前に作り始めたアイスもゲーム中に転がしていてとても楽しかったです。かまくらの中で食べたアイスは、おいしかったです。

中○○○○
今日もとても楽しかったです。2日目はアイスクリーム作りやスノーゲームをしました。みんなで転がして協力しておいしいアイスクリームができました。今度家でつくってみたいと思いました。ゲームでは「生き残り」が一番楽しかったです。全力で走ったつもりだったけど雪玉が当たってしまったけどとてもおもしろかったです。2日目も班の人と協力したりして楽しい時間を過ごすことができました。

古○○
きのうは、雪がふったりして、スキーウェアなどがぬれたりしたけど、きょうは、とてもいい天気で、楽しかったです。スノーゲームではいろいろなゲームをしたけれど雪玉入れが1番楽しかったです。友達とは、きのうより仲良くなれたし友達のことがいろいろわかりました。このあとも、けがなくたのしんであそびたいです。

シロクマ班

1月23日(土)

塩○○○
今日は、初めての冬のキャンプでした。 冬のキャンプはとても寒く、厳しいものでした。最初の活動は、ドームテントの設営でした。 雪を踏んで地面を平にするのが大変だったです。 次の活動のかまくら作りがとても印象的でした。 班名がシロクマ班なので、シロクマをモチーフにして作りました。 細部まで細かく作ったので、後に賞をもらいました。その時はとても嬉しかったです。 作ったかまくらの中で食べたカレーは、いつも以上に美味しいと思いました。キャンプファイヤーでは、全員で歌を歌ったりして楽しく過ごしました。初日のキャンプは、とても楽しかったです。

島○○
今日、知らない人がおおかったです。 3おくゲームがはじまりました。 ぼくは、かちまくって8本とりました。 8本の人が2人いて、じゃんけんをして、かちました。 そのあと、ひるごはんをたべて。かまくら作りにいきました。 かまくらができてばんごはんをかまくらの中でカレーをたべました。 おいしかったです。

浦○○
最初バスに乗って、ついた後のゲームの一番最初の活動は、アイスブレーキングゲームでした。 流氷渡りゲームでは、うまくなわを投げて、1番にゴールしました。 賞品はえびむすびのひもでした。 次はテントをたてました。 足で雪をふむときが、とても楽しかったです。 かまくらを作るときは、耳やしっぽを作るときに一番がんばりました。 キャンプファイヤーも、ゲームが楽しかったです。

山○○○
今日、初めて冬のキャンプを体験しました。 最初のアイスブレーキングゲームの「流氷渡りゲーム」は、このチームワークを生かして1位になりました。 かまくら作りは、外見の優秀かまくらにえらばれたので、がんばって掘り進めたかいがあったな、と思いました。 かまくらの中で食べたカレーはおいしかったです。 全ての活動がうまく進んだのでよかったです。 明日も活動をがんばって、二日限りのシロクマ班の思い出をたくさんつくりたいと思いました。

宇○○○
今日は初めてあう人もいて、最初は仲よくなれるかなぁと思っていたけど、かまくらを作っているうちにしゃべったり協力したりしたら仲良くなれてうれしかったです。 かまくらは、けっこうせまくて、きつきつでした。 カレーをたべている時みんなとしゃべれてうれしかったです。 手作りのけいひんは、かわいくていいなぁと思いました。

黒○○○
今日は、初めての冬のキャンプだった。 特に印しょうに残ったのは、かまくら作りです。 私達の班の名前がシロクマ班なのでシロクマのカマクラを作る事になった。 形を整えたり、周りのかざりとかを作った。 みんなと協力して作れたのでよかった。 明日もがんばりたいな!

伊○○○
みんなではじめて会ったときは、この7人でうまくやっていけるのか自信なかったけど、テントを立てたり、かまくらを作ってると、なかなか仲よくなれて、とてもよかったです。 かまくら作りのとき、うまくほれるかなぁ・・・くずれないかな~ すごくしんぱいでした。 でも、みんなで少しづつ形よくつくっていくと、なかなかカワイイものができてよかったです。 内側は、ろうそくがキレイで、とてもすてきなものになりました。 明日も、みんなで、楽しくいけたらいいです。

1月24日(日)

塩○○○
今日の活動で、一番心に残っているのは、スノリンピックで優勝したことです。 一番最初めの生き残りゲームでは、敵からのボールをよけ、敵に沢山ボールをぶつけました。 次の雪玉入れは、なかなか入らず、惜しくも3位となりました。 その次のアイスボウリングが、とてもうまくいきました。 マイナスをあまり倒さず、プラスを沢山倒すことができたからです、 最後の的当ては、ラストにすごい得点が出ました。 大ゲームの犬ぞりレースは、大奮闘で1位になり、優勝しました。 とても楽しいスノーキャンプでした。
一番楽しかった事 スノーゲーム

島○○
今日、スノリンピックがあって、420点でかちました。 とてもうれしかったです。 スノーオリンピックで一番たのしかったのは、いきのこりゲームです。 にげるのもたのしかったし、あてるのもたのしかったです。 そして、きのうつくたかまくらでアイスとみかんをたべました。 アイスもみかんもおいしかったです。 そして、なふだをなくしました。
一番楽しかった事 スノーゲーム

浦○○
今日は、スノリンピックで、ボウリングと生き残りゲームと、犬ぞりレースで一番だったので、うれしかったです。 犬ぞりレースでは、一周差をつけることができたので、特にうれしかったし、楽しかったです。 そのあと食べたアイスも、しっかりひえてかたまっていて、味もおいしかったです。
一番楽しかった事 その他(全部)

山○○○
今日「スノリンピック」で、見事420点で優勝して、三かん王をたっせいしました。 生き残りゲーム、犬ぞりゲームとボウリングでダントツ1位になれたので良かったです。 一番楽しかったのは、犬ぞりゲームで、1周差をつけてゴールしたのでうれしかったです。 生き残りゲームは、何回か当たったけど、13本もとれたので、よかったです。 スノーキャンプに参加してよかったなぁと思いました。
一番楽しかった事 その他(全部)

宇○○○
今日はスノーゲームをして、すごく楽しかった!! とくに生き残りゲームが楽しかったです。 以外に走っている時にあまりあたらなくて楽にとりにいけました。 アイスもちゃんとできていて、寒かったけどおいしく食べれました。 でも、なかなか相手に当てられなくてかなしかった!! ゲームで1位をとれてうれしかった。
一番楽しかった事 かまくら作り

黒○○○
今日は、アイスクリームを作った。 スノーゲームをしながら、アイスの元がはいっているふくろをけりながらやって、スノーゲームが終わったらできた。 とってもおいしかった。 スノーゲームでは、生き残りゲームとか、まとあてで、けっこうできたのでよかったです。 合計が1位ですごかったと思います。 一泊二日のスノーキャンプももうすぐ終わりなのではやいなぁと思いました。 スノーキャンプ楽しかった!
一番楽しかった事 かまくら作り

伊○○○
今日はスノーゲームをして、すっごく楽しかったです。 雪玉なげは、とてもむずかしくて大変でした。 でも、みんなでおもいっきり投げると、とても気持ちよく楽しかったです。 うまくできたとき、みんながほめてくれたりアドバイスしてくれたのがうれしかったです。 みんなで一生けん命作ったアイスは、とてもあまくて、おいしかったです。 とても楽しい1日でした(ハート)
一番楽しかった事 スノーゲーム

雷鳥班

1月23日(土)

竹○○○
スノーキャンプの1日目は、最初はきんちょうしていたけど、活動はとても楽しかった。ドームテントは簡単にたてれたけど、かまくらをつくるのは大変だった。穴を掘りおわったらあまり大きくはなかったけど、あるていど快てきに過ごせた。 キャンプファイヤーは楽しかった、いつものキャンプとはちがう楽しさがあった。1日の記録のスライドショーは、あんないい天気だったんだなぁと思った。 パンはとてもおいしかった。カレーもちょっとからかったけどとてもおいしかった。

宮○○○
スノーキャンプの1日目はとても充実した一日でした。はじめは少しきん張していたけど活動しているうちにきん張はとけていました。 今日の活動の中で楽しかったものはかまくら作りとキャンプファイヤーです、かまくら作りでは雪の山をほったりして、かまくらを作りました。雷鳥班は、かまくらにえんとつをつけました。たおれそうだったけど、うまくできてよかったです。キャンプファイヤーではいろいろなゲームをしたり、歌を歌ったりしました。とても楽しいキャンプファイヤーでした。大変だったこともたくさんあったけど楽しかったです。 

棚○○○○
初めて会ったけどなんとなくうまくいけていけたのでよかったと思いました。この一日おもしろかったのは、かまくら作りです。さいしょは少ししかほれていなかったけどどんどん時間がたつにつれてけっこう大まかにやれてきていがいと速くできたのでよかったです。

久○○○
一日目は、はじめて会った人といろいろな活動をして少し仲良くなれたと思います。かまくら作りでは、班で協力して作れたのでよかったです。 かまくらは穴をほっていくのがとてもたいへんでした。夕食のカレーはちょっとからかったけどとてもおいしかったです、やいたみかんもはじめてたべたけど、とてもおいしかったです。 

長○○○
今日のスノーキャンプに行くまで、私はとても不安でした。だって寒そうだし、プログラムもやった事のないようなものばかりだし・・・。それにもともと人と仲良くなるのがとくいではないのです。 行ってみて、班分けでは同じ団の人とバラされてしまい、ちょっと「どうしよう~」と思ったけど、同じ班の人は良い人ばかりで、気づいたらとても楽しんでいました。今ではあと1日なのがものすごく悲しかったりします。「あと1日くらい~~」と思ったりして。明日は1秒1分ムダにしないように、いっぱい楽しみたいです。

室○○○
・かまくら作り  始めての完成予想図とは少しちがったけど、カレー・おもち・焼きミカン(七輪で焼いた。とても甘かった。)はとてもおいしかったしあまり寒くなかったのでいいと思った。・キャンプファイヤー  キャンプファイヤーのなかで一番おもしろかったのは、始めの点火。「山の神」が火を付けてくださると言ったのに、お休みだったらしいので、とても笑ってしまった。一番心に残ったのは「ハレルヤ」。

望○○○○
かまくら作りでは、つかれた人と交代して9人入れる大きなかまくらを作ることができて、とてもうれしかったです。考えてたかまくら通りにはいかなかったけど、ろうそくも灯しとてもきれいでした。中で食べたカレーライスも、初めて会った友達と食べると、ひと味違いました。 キャンプファイヤーでは知らない歌も、知っている歌もみんなで歌ってとてもおもしろかったです。いろんな歌をふりつけをしながら歌うことは、いつもではないことなので、とても大切な時間になりました。

長○○○○
昨日はなぜか眠れませんでした。朝とても眠かったけど子供達の顔をみたら目が覚めてきました! 2年目と言うことできょねんよりも先を考えたり子供たちによいアドバイスが出来るよう意識していました。初めはしずか~だった子供たちもかまくらで、テントはりで、ふつうの休けい空き時間でだんだんきょりをちぢめていって、本当にうれしかった。明日もいっぱい笑っていっぱい楽しむ!!今日のファイアは雪で雪ふりファイアは初めてだったがたのしめた。ファイアのエールマスター的なんて、回数こなすしかないなと思いました。やっぱり私はファイア大すきやなと思った(^^)GSとはちょっと違う仲間とSONGでひとつになるかんじをあじわえてよかった。  

1月24日(日)

竹○○○
2日目も楽しかった、雪中キャンプは暖かく過ごせた。スノーゲームは4位だったけどとても楽しかった。生き残りはにげるのが楽しかった。  アイスは意外とおいしかった。シュラフとシュラフカバー、ロールマットの片付けは大変だったけどとても楽しかった。

宮○○○
今日朝からいそがしい1日でした。今日はスノーゲームをしました。スノーゲームでは生き残り、雪玉入れ、まと当て、ボーリングの4つでした。ぼくがこの4つの中で一番楽しかったものは生き残りです。当てるほうのときにげるほうのときもとても楽しかったです。 このスノーキャンプの中で一番楽しかった活動はかまくら作りでした。けいけんしたことのない活動ばかりでとても楽しかったです。

棚○○○○
スノーゲームであまりきたいしていなかったけどけっこうおもしろかったのでよかったと思います。(昨日の焼きミカンはおいしかった。あと雪につけたみかんも)

久○○○
スノーキャンプの2日目はスノーゲームをしながらアイスを作りました。スノーゲームは、雪玉をバケツに入れたりボーリングをしたり、まとあてをしました。写真をとった後にアイスをたべたらとてもおいしかったです。とても楽しい2日かんだったのでよかったです。

長○○○
今日は最終日です。最終日といっても2日しかありませんが、時間の経つのが速いです。あっと言う間に午前が終わってしましました、とても残念です。 このスノーキャンプは、6年生だけが対象ということで私達が参加者として出れるチャンスは1度しかありません。その1回の6年生をこのように有効に使うことができて、良かったと思います。

室○○○
スノーゲームではアイスジュリーむのもとを入れた雪の大玉をけったりしながら移動して、始まるときは楽しみつつ真剣にした。とても楽しかった。 今まで(24日)食べたなかで一番おいしかったのはたくさん転がしたアイスクリームとかまくらの中で冷やした冷凍みかんだった。どちらも冷えていておいしかった。うれしかったのは班旗コンテストで1位になったことで、賞品のミサンガもうれしかった。

望○○○○
今日はスノリンピックで、班のみんなとがんばることができました。結果はあまりよくありませんでしたが、スノリンピックで使ったアイスはとてもおいしかったです。班旗が、イラストのコンテストで優勝してとてもうれしかったです、テントでねることも、楽しかったです。

長○○○○
今日は朝から寒さでうっすら目がさめたけどおきれませんでした。子供たちはすでに起きていた。 班旗コンテストで優勝した!やったあ!嬉しい!昨夜堀田さんに言われ手直ししていたおかげです。みんなおめでとう(^^) スノーゲームは、しろくまチーム強くて何かいやでした。5班担当の生き残りゲームは、あとから班で聞くとたのしかったと言うてくれてよかった。自分の説明下手さにびっくりした。やってみないとゲームはできないなとおもった。BSさんありがとう!