日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2009

☆FM AOKI TTH班

1月24日(土)

■Y・A
今日私は、初めてテントをたてました。少しむずかしかったけど、きちんと立てることが出来てうれしかったです。かまくら作りでは、とても大きなかまくらを作ることが出来ました。ここまで大きなかまくらは、作るのも実物を見るのも初めてでした。「FM」の文字を雪でかためて作るのも、大変だったけど楽しかったし、うまくできて良かったと思います。大きなかまくらの中を広くほるのには、とても時間がかかったし、力仕事だったので、とてもつかれました。イスやテーブルもつくって、とても本格的なかまくらになりました。

■Y・O
ぼくは、始めてスノーキャンプをしました。かまくらは、穴をほるのと形にするのが大変でした。作り終わってからカレーを食べました。作るのはあまりむずかしくはなかったけど、おいしかったのはよかったと思いました。ひょうしょうでふくろうをもらいました。キャンプファイヤーをしました。キャンプファイヤーでははかせとじょしゅでチョチョキをしました。チョチョキではチョチョキがつかれて死にクワッチョからカマッチョにかわりおわりました。きょうの一日はたのしかったです。それと寺田さんをたおすのがいちばんたのしかったです。

■Y・K
僕が一番楽しかった事は、かまくら作りです。頭の中で思っていた、イメージのかまくらは雪をたくさんつんで、それに穴をたくさん掘るだけだと思っていました。しかしかまくらを作るところに山ができていたのでうれしかったです。穴も思っていたより深くほれました。だけど、僕が一番大変(めんどくさい)な事はカレー作りだと思っていました。しかし、インスタントのカレーでお湯につけるだけの簡単な物でうれしかったです。もう一つ楽しかったのはキャンプファイヤーでした。なぜかというと、まつりにある、光る輪◎をもらえてとてもうれしかったです。どこにつければいいか迷いました。

■I・K
わたしは今日、久しぶりに大きなかまくらをつくりました!いろいろくふうして、うまくできたと思います。でも、とっても、つかれました。大きなかまくらがつくれて、うれしかったです。でも、この「はん」のみんなで力をあわせたからできたとおもいます。あと、今日「はん」の名前をきめるので、ひょうしょうされたので、うれしかったです!もらったのも、手作りだときいて、ビックリしました。しかも冬なので、雪がふってメッチャさむい!と思いました。でも1ばんふあんなのが、ねることです。さむいのかなぁ~とかいろいろおもいました。また、あしたもガンバリたいと思います!!!!!!あとまた「しょう」がもらいたいと思います!わたしは、あさおきるのが、おそいので、はたくおきれるようにしたいです!

■Y・T
大きなかまくらを作るのは、初めてで、最初は正直作れるか不安でした。でも、チームの人たちと協力し、助け合いながら作っていくと、すごく大きなかまくらを作ることができました。すごくうれしかったです。FMと言う字を作るのが難しくて少しくせんしたけど最小的には、くっきりときれいに形ができていたので良かったです!!かまくらでカレーを食べるのも、初めてだったけど、いつも食べているカレーよりもすごくおいしく感じました。私は、初めてキャンプにきたけどすごく楽しかったです。チームの人たちとも仲良くなれたし、最高の1日でした。明日も、どんなことがするのか今からすごく楽しみです!!

■T・F
僕は、かまくらを作るのにとても苦労しました。でも、大きいかまくらを作り終えた時キャンプが終わったようなうれしさをかんじました。理想にはとどきませんでしたが、とても思い出に残るような(自分的に)すばらしいかまくらができたと思います。作り終わったあと、中でカレーを食べた時からかったのですが、周りが寒かったのでちょうど良かったです。また来年もこの雪山キャンプにきたいと思っています。

■T・M
ぼくは今日初めてかまくらを作りました。かまくらを作るとき大変だったのは、穴をほることと、雪をバケツの中に入れて上に持っていくことです。せまいところで穴に入って穴をほるのは、とてもつかれました。バケツの中に雪を入れると、とても重く、さらにそれを持ってかまくらの上に上に積んでくるのを、何回もくり返したけど、かまくらが設計図と同じようにできたときには、とてもうれしかったです。つぎに、その本たいの雪をとかしてお湯にしレトルトカレーを作ってかまくらの中で食べたのはおいしかったです。今日はとてもさむかったけど、また来てやりたい。

 1月25日(日)

 ■Y・A
今日は、スノーゲームがとても印象に残っています。ボウリングでは、道がでこぼこしていて、ころがしにくかったけれど、楽しかったです。雪玉入れでは、他の人がなげた雪がたくさんかかって大変でした。ふき矢は、むずかしかったけれど、またやってみたいです。タワー作りでは、くずれそうに何回かなったけれど、うまくできてよかったです。コロコロ飛ばしでは、何回もシートにひっかかってむずかしかったです。でも、とても楽しかったし、また来てみたいなと思います。 (一番楽しかったこと:かまくら造り)

■Y・O
今日の朝にスノーゲームをしました。スノーゲームでスノリンピックをしました。たぶんまけたと思いました。2つ目は犬ぞりレースでリーダーがさをつけてくれらから1位にはなったけどぜんぶでまだわからないけど1位か2位になったと思います。寺田さんをたおすのもすごくたのしかったです。 (一番楽しかったこと:その他(寺田さんをたおすこと))

■Y・K
今日僕が、楽しかった事は犬ゾリレースです。僕は一番最初にソリーを引っぱる役(人)でした。なのできんちょうしました。もし走るのがおそかったらみんなにおこられると思ったからです。しかし「スタート。」といわれた時、みんなスタートがおそかったので、僕は少しでも速くスタートをしたかったので足をおもいっきりけったら、前にでて自分でも「やったー。」と思いながら走りました。半分まで差をつけて最後には一位だったので(犬ゾリレース)とてもうれしかったです。 (一番楽しかったこと:スノーゲーム)

■I・K
きのう、いちばんふあんだったのがねることでした。でも、ぐっすりねれてよかったけど、ちょっとハプニングがありました!!!!それはシュラフのチャックがかみました!何分やっても、とれなかったので、ふどうとうの2かいまでいきました。それで、なおしてもらいました。あと、スノリンピックです。犬ぞりレースは1位でした!うれしかったでーす!すっごいつかれたけど、またいつかきたいとおもいます。
(一番楽しかったこと:かまくら造り)

■Y・T
今日、一番楽しかったことは、スノリンピックのコロコロとばしでした。どうやったら、とおくまでとぶのか考え、青いブルーシートの大きさをかえたりしていろいろ工夫しながらとばしました。最後の犬ぞりレースでは、1位をとることができ、すごくうれしかったです。このスノーキャンプは、すごく楽しくて六年生最後の最高の思い出になりました。また、今度これるとしたら、絶対に行きたいです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り)

■T・F
二日目の朝にとてもおどろきました。冬の山は周りが冷たく寝ぶくろからなかなか出られませんでした。ウェアーをきて外に出るとまだうすぐらかったです。かたずけがおわって朝ご飯を食べる時びっくりしました。いつもは、おにぎりだけの日もあるのに、にくうどんがでてきてたべれるか?などと思った時もありました。こう言うキャンプにまた来たいと思います。
(一番楽しかったこと:キャンプファイヤー)

■T・M
二日目で楽しかったのはスノーゲームです。五つの種目の中でとくにおもしろかったのは、ボーリングです。最初の人が投げるとき、とても難しそうにみえて、やってみると、やっぱり難しかったけど、がんばって八本たおしました。そして、最後の犬ぞりレースは一位だったので、とてもうれしかったです。
(一番楽しかったこと:スノーゲーム)

☆トラックおば班

1月24日(土)

■T・K
かまくらを作るときけっこうつかれたけど夜食のカレーライスがまっていると思うとすごくがんばれた。今日1日楽しかった。あしたもたのしくしたい。今は適チームにしゅうげきしました。たのしかったです。

■M・K
私は、最初、キャンプは初めてで、班のみんなとちゃんとできるかなぁと思ったけど、みんながやさしくしてくれたので、よかったです。かまくら作りでは、班のみんなで作りました。最初できるかなぁと思ったけど、できたのでよかったです。キャンプファイヤーでは、みんなで歌を歌たたり、みんなで、おどたりして楽しかったです。明日も、班のみんなで楽しくしたいです。

■N・K
大きいかまくらを作ったのは初めてでした。うまくできたので良かったです。思った以外気温の変化があったので寒かったです。班の人たちとも仲良くなれたと思います。明日もけがなく楽しく活動したいです。

■N・S
最初班のみんなと仲よくなれるか心配だったけど活動していくうちにだんだん仲よくなれたのでよかったです。かまくら作りはやった事がなくてどうすればいいのかわからなかったけど完成したときはとてもうれしかったです。形とか階段もキレイ◇◆にできたし、その中でカレー&おもちもおいしく食べれたのでよかったです。キャンプファイヤーは、みんなとうたったりおどったりしてとても楽しかったです。明日も、みんなと仲よく活動して思い出をたくさん作りたいです!!

■R・T
はじめ、友達や知っている人がいなくてとてもさびしかったけど、班の男子といろいろな話をしたり、ゲームやかまくらを作ったりしているうちに、全員友達になっていました。明日からもたくさん活動があるので、元気にがんばりたいです。

■J・T
かまくら作りをして、せっけいずは考えてはなかったけどかんだんととうろうも作れてよかったです。 明日は、かまくらを(写真に)とっておきたいです。しもやけにならないように考えておきたいです。

■H・M
知らなかった子と友達になれた事が、1番うれしかったです。かまくら作が1番印しょうに残りました。その理由は…すごく大変で寒かったし、かまくらが完成しても、手や足がつめたくなってあまりうごかなかったりでした。だけど、ろうそくの光がすごくきれいだったのでよかったです。それに、かまくらの前に階段を作って、ゴージャスなかまくらになりました。カレーと、みかん、もちは、とてもおいしかったです。キャンプファイアーは、暗くてさむかったけど、うたっておどって体が、あったかくなりました。かまくらの時よりよかったです。

1月25日(日)


■T・K
キャンプファイアは体がかなりあたたまった。スノーゲームとてもおもしろかった。でも記録が残念だった。雪中キャンプとてもさむかった。
(一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム)

■M・K
私は、今日、スノーゲームをやって、楽しかったです。最初なにやるかわからなかったけど、班の友達とやって楽しかったです。班のみんなと仲よくなったりいっしょにかまくら作ったり楽しかったです。初めてのキャンプは楽しかったのでまたキャンプをしたいです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り、スノーゲーム)

■N・K
朝はすごく寒かったです。スノーゲームはすごく楽しかったです。ボウリングでストライクを取れてうれしいです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り)

■N・S
朝起きたらとても寒くてびっくりしました。でもテントの中はけっこう暖かかったのでよかったです!スノーゲームはチーム(班)の人と楽しく仲よくゲームできたのでいい思い出ができました。いぬぞりレースではトラックおばちゃん(笑)と組みアンカーでやりました。初めてそりの上にのったけどけっこうこわかったです。!!ゲームのけっかはあまりよくなかったけど、たのしくできたのでよかったです。 今日、昨日はとても楽しかったです。とてもいい思い出ができたのでよかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、スノーゲーム)

■R・T
雪山でのキャンプははじめてで、とても寒くて、びっくりしました。とても楽しかった。
(一番楽しかったこと:かまくら造り、スノーゲーム)

■J・T
スノーゲームでふきやで91点とりました。ボーリングでも8ピンたおしました。また、こんな機会があったらいいな~と思いました。
(一番楽しかったこと:かまくら造り、スノーゲーム)

■H・M
起きた時は、ものすごく寒かったです。スノーゲームのおかげで体があったまりました。今日の午前中で1番楽しかったことは、スノーゲームの、犬ぞりレースです。その他のスノーゲームの合計は、1位だったけど、犬ぞりレースは4位でした。いっしょうけんめいがんばったのにざんねんでした。だけど、ぶつかったり、いっしょうけんめい走ったりで楽しかったし、体がもっとあったまりました。私は、スノーキャンプに来て、いい思い出を作ることができました。ありがとうございます。
(一番楽しかったこと:かまくら造り、キャンプファイア、雪中キャンプ、スノーゲーム)

☆スノー班

1月24日(土)

■Y・A
今日、楽しかったことは、かまくら作りとキャンプファイヤーです。かまくら作りは、高岡で雪が積もった時に作るかまくらよりも数十倍大きく作れたので、楽しかったです。外で見るより、中が大きく、広かったのでのびのびできて良かったです。キャンプファイヤーで楽しかったのはチョチョキです。他は、「キャンプだホイ」や「おにのパンツ」や「富山にはうまいもんがでかいとあるがいちゃ」が面白かったです。終わり。

■S・G
今日1番楽しかったのは、かまくら作りとキャンプファイヤーです。かまくら作りでは、みんなで協力して、広く、大きなかまくらが作れ、すごく楽しかったです。キャンプファイヤーでは、各班担当の人達などが楽しい出し物をしてくれて、歌も楽しく歌えました。また、初めて会った人ともすごく仲良くなれたなと思いました。みんあと一緒に触れ合えて、嬉しかったです。明日は最後だけど、もっと仲良くなれたらいいなと思います。

■K・T
今日一番楽しかったことは、かまくら作りです。かまくらを作る前、どんなかまくらにしようか迷いました。そしてやっと完成図ができました。早速、かまくらを作り始め、雪を積んでいこうと思ったけど、雪が重くて、なかなかスコップが持ち上がりませんでした。でもだんだんと少しずつかまくらが出来上がってきたので、自分を励まし、一生懸命に掘りました。そしてやっとかまくらができて、嬉しかったです。

■S・N
今日、かまくらを作って、初めは話をする人がいなくて、あまり楽しくなかったけど、作っているうちに、いろんな人と話したりして、楽しく作れました。思ったより難しかったけど、中は広くてみんなが入れるようなかまくらが作れて良かったです。キャンプファイヤーでは、いろんな歌を歌ったりして、楽しかったし、他の班の人達とも一緒にできて、いろんな人と話をすることができました。キャンプファイヤーの後、写真を見て、私が写っていた時、少し嬉しかったです。写真を見ながら、ココアやパンを食べておいしかったです。あと、1日しかないけど、みんなで楽しく活動したいなと思います。そしていい思い出をたくさん作りたいです。

■N・T
僕が一番楽しかったことは、かまくら作りです。理由は時間がかかって疲れたけど、かまくらの中で食べた、カレーや餅はとてもおいしかったです。中はろうそくで温かいし明るいので良かったです。ミカンやミカンジュースは冷たすぎたです。班のみんなと協力して作れて良かったです。完成したときは、すごく嬉しかったです。キャンプファイヤーも面白かったです。

■H・N
私が一番面白かったのは、「かまくら作り」です。全部が楽しかったけど、特に面白かったです。トンネル付きのかまくらなんて難しそうだったけど、とても面白かったです。しかも、10人入ってもよゆうがあるくらいでびっくりしました。その中でカレーライスを食べると聞いて、「食べられるかなぁ・・・??」と思ったけど、ふつうに食べられて嬉しかったです。中にろうそくを入れて、見てみると、とてもキレイにライトアップされていてすごかったです。明日、するゲームは今日よりももっと気合いを入れて頑張りたいと思います。そして、気持よく帰れたら「いいな!!」と思います。明日は今日よりもがんばります!!

■C・Y
私は、じゃんけんで負けて、班長になりました。初めは班のみんなと話すことができませんでした。そのとき、班の子が私に声をかけてくれました。私はその時から、班のみんなに気軽に話せるようになりました。今日の活動で一番楽しかったのは、キャンプファイヤーです。なぜかというと、歌を歌ったり、踊ったりして、一番盛り上がって楽しかったからです。かまくり作りなどでは、足や手が冷えて、とても寒かったし、少し辛かったです。みんあと今日は、協力できたのでよかったです。

■M・W
今日は、スノーキャンプ初日。かまくら作りとキャンプファイヤー等をしました。かまくら作りは、一番小さな山を割り当てられたけど、山を大きくして全力で穴を掘っていきました。出来上がったかまくらは、入口はしゃがんでやっとかっと通れる位の大きさだけど、中は、とても広く、快適でした。みんなは、小さなろうそくたてを作っていたけど、僕は、3本用の大きなろうそくたてを、天井に作りました。キャンプファイヤーでは、とても楽しい歌、踊りをしました。眠いです。朝、冷たくなっていないよう、祈ります。

1月25日(日)


■Y・A
今日の活動で、一番楽しかったのは、スノーゲームです。ふき矢と雪入れは全然だめだったけど、ボーリングやコロコロ飛ばしがうまくいってよかった。コロコロ飛ばしは最初は全然ダメだったけど、後から慣れてきて、最初の数倍飛ばせてうれしかったです。ボウリングは、1投目で8本倒し、2投目で2つの残ったピンに当たってスペアになりました。今日で最後のスノーキャンプを自分なりに楽しめて良かったです。(アイスもうまかった。)
(一番楽しかった事:かまくらづくり、キャンプファイヤー、雪中キャンプ、スノーゲーム、その他( いろいろ ))

■S・G
スノーゲームでは、私は“ボーリング”が楽しかったです。犬ぞりレースも楽しかったけど、最下位だったのが少し悔しかったです。今日はたった半日で、あまりみんなと一緒にいれなくて、もうあまり会う事がないと思うけど、友達が増えたのも良かったし、こういった事に参加することもないので、いい経験になったなあと思います。かまくら作り、キャンプファイヤー、スノーゲーム、そしてキャンプ。いっぱい雪とふれあって、友達ともふれあえてとても楽しかったです。
(一番楽しかった事:かまくらづくり、キャンプファイヤー、雪中キャンプ、スノーゲーム)

■K・T
今日一番楽しかったことは、スノーゲームでふき矢をしたことです。みんな矢を吹いて、板に矢は当たっているけど、すぐ矢が落ちてしまっていたので、難しそうでした。そして僕が吹くと、息が弱くてすぐ落ちてしまいました。でも気を取り直し、もう一度吹くと50点にささりました。とても嬉しかったです。
(一番楽しかった事:かまくらづくり、キャンプファイヤー、雪中キャンプ、スノーゲーム)

■S・N
今日、スノーゲームをして6つのゲームの中で一番楽しかったのは雪玉入れでした。初めは全然入らなかったけど、本番の時は少し入ったので良かったです。全体から見て、あまりいい結果じゃなかったけど、1位だったゲームもあってうれしかったです。犬ぞりレースは、思ったようにソリが動かなくて、動かすのが大変だったけど、なんとかゴールにつけて良かったです。他のゲームも楽しかったです。ボーリングが良い結果がでて良かったです。最後に写真を撮った時、同じ小学校の人と一緒に写れたので良かったです。来年はできないけど、あればいいと思います。
(一番楽しかった事:スノーゲーム)

■T・N
僕はキャンプなどは初めてでした。何をするのか全然わかりませんでした。スノーゲームでは、とても疲れました。特に面白かったのはふき矢です。簡単だと思っていましたが、実際にやってみると結果は10点しか取れませんでした。予想外に難しかったです。いろいろなゲームをして楽しかったです。雪の中でこんなに遊んだのは初めてでした。
(一番楽しかった事:スノーゲーム)

■H・N
今日は半日だけだったけど、とても楽しかったです!!1番楽しかったのは、“ボーリング”(ゲームの中では)です。なぜならばコロコロっとボールが回ってピンが当たって嬉しかったです。しかも、スペアが2回(さよとゆうじ)なったので、とっても面白かったです。最後に写真を撮った時に班担当のリーダーが寝転がって面白かったです。たぶん、今年冬1番の思い出になったと思います。このキャンプに参加して本当に良かったです。
(一番楽しかった事:かまくらづくり、キャンプファイヤー、雪中キャンプ、スノーゲーム)

■C・Y
今日の活動で一番楽しかったのは、「スノーボウリング」です。少し難しかったけど、みんなと声をかけ合いながらできて良かったです。このゲームの中で協力できたのは「スノータワー」です。スノータワーは、雪が倒れないようにするために、みんなで押さえながらしました。途中、半分くらい倒れてしまったけど、みんなと協力しながら、楽しくできたので良かったです。このスノーキャンプに参加できて良かったです。
(一番楽しかった事:キャンプファイヤー ・雪中キャンプ ・スノーゲーム)

■M・W
今日は、二日目、スノーゲームをしました。「スノー五輪」では、多くのゲームを楽しむことができました。最初のスノータワーではできるだけ高くしたけど、崩れそうで怖かったです。「ふき矢」では、一本もささらず悔しいです。玉入れは、1個も入りませんでした。でも。その他いろいろなゲームを含めて、最高に楽しかったです。
(一番楽しかった事:かまくらづくり、キャンプファイヤー、雪中キャンプ、スノーゲーム)

☆戦兵ズ班

1月24日(土)


■K・I
ぼくは、今日かまくらを作りました。かまくらは男みんなでつくってました。さいしょはいりばんおそかったんだけどあとからおいぬかしました。それからずっとほってできあがった。それからみんなでカレーを食べました。カレーはおいしかったです。本当によかったです。

■Y・O
今日は、とちゅうからみんなの中に入って来たけど、みんなやさしくしてくれました。最初は、ちょっときんちょうしていたけどテントの場所を教えてくれたり、みんなのあだ名を教えてくれたのでうれしかったです。それに、かまくらを見た時あんなに大きいかまくらを実際に見たのは初めてだったので「こんな大きいかまくらなんだ」と、思いました。かまくらができたらみんなでカレーライスを食べたのがおいしかったです。雪をとかしてカレーを作ったのでびっくりしました。なかなか雪がとけなかったので時間がかかったけど楽しかったです。

■M・S
一番の思い出はかまくら作りです。生まれて初めて作りました。結構楽しかったです。男子と女子と役割分担をしました。女子はかまくら内にイスを作り、周りにローソクで飾りつけをしました。雪をとかしてカレーを温めて食べて面白かったです。カレーをこぽして、スタッフのお兄さんにちょっとかかってしまいました。ごめんなさい。キャンプファイアの出し物のチョチョキがおもしろかったです。夜はテントの中は寒かったけど寝袋に入ったらあったかくて平気でした。

■R・S
今日、ぼくはかまくらを作りました。せっけい図は、完成してなく、作りながら考えていくという事になり、なぜか、入口が、すべり台風になり、大変でした。最終的に、ムックが、一部やっていた。その間ぼくは、かまくらの上で雪の、「せんべい」という、犬を作っていました。だけど、最後には、こわされました。だけど仕上げは、田中とぼくでやりました。ほんとうにきつかったです。長ぐつにも、雪が入り、手袋は、水でぐよぐよになり、冷めた~~~~~い思いをしました。だけど、そのあとの、カレーは、とてもおいしく、楽しく食べれました。よかったです。

■R・T
今日の一日で一番たのしかった事は、かまく作りです。最初は、「かまくらなんて、すぐにできて、簡単にできるさ~」と思っていたけど、実さいに、スコップを使ってほってみると、スコップは、重いし、量は多いし、とてもたいへんでした。ぼくたちの班のかまくらは、出入口は、すべり台のようにできていて、とても楽しいですが出る時に急なのでとても苦労します(やめときゃよかった(-へ-))夜は、カレーを食べました。かまくらの中で食べたカレーは、とてもあったかくて、すごくおいしかったです。キャンプファイアーでは、スタッフなどの人たちがいろんな事をしてくれてとても楽しかったです。

■K・T
今日、カレーをくった。おかわりをしたくなるほどうまかった。(レトルトカレーが)かまくらをつくるとき固めたのが一番つらかった。でもたのしかったのでよかったです。

■K・F
今日は、初めてのキャンプだったので、とても、きんちょうしていました。「今日、同じ班になる人と、ちゃんと仲良くなれるかなぁ。」「みんなに迷わくを、かけないかなぁ」と、不安でした。でもだいじょうぶでした。班のみんなとは、仲良くなって、かまくらを、作ったり、カレーライスを作ったり、とても、楽しかったです。今日は、とても、楽しくて、楽しくて、と~ても、うれしかったです。また、機会があったら、キャンプをしたいなぁと思いました。

■W・Y
今日は、楽しいことがたくさんありました。それは、みんなで協力し、楽しくご飯などを食べたりしました。まず始めに、かまくら作りをしました。かまくら作りでは、みんなでジャンケンをして、勝ったはんから好きな作る場所を選ぶというゲームをしました。私達の班は、二番目に勝ったので、Aの場所を選び、作りました。かまくらは、最初の所がすべり台になっていて、中は、広かったです。その中で夜ごはんのカレーライスを食べました。少し辛かったけど、おいしかったです。その後、キャンプファイアーをして、歌やおどりをしたりしました。最後に、雪上スクリーンの上映があり、みんなで、ココアや、ツイストパンを食べながら見ました。今日は、楽しかったので、明日も、楽しみたいです。

1月25日(日)


■K・I
ぼくは、今日の朝の班旗たいかいがありました。それでいちばんみたこともないっていってたからぼくたちじゃないかと思いました。それで言ったのは戦兵ズだから「ヤッター」と言いました。たのしかったからまたきたいです
(一番楽しかったこと:スノーゲーム)

■Y・O
今日は、スノーゲーム、雪中キャンプ、アイス作りをしました。スノーゲームをしながらアイス作りをしていてけったりするのが大変でした。スノーゲームでは、最下位だったけど、ボーリング、ふき矢、スノータワー、雪玉入れ、玉ころがし全部が楽しかったです。でも私が一番楽しかったのはふき矢です。ちょっと難しかったのが玉ころがしでした。なかなか飛ばなくて大変でした。
(一番楽しかったこと:全部!)

■M・S
スノーゲームの中で一番楽しかったのはタワー作りでした。結構高く作れていたのに、ギリギリでくずれてしまって残念でした。また挑戦したいです。ゲーム中に作ったアイスは甘くておいしかったです。
(一番楽しかったこと:キャンプファイア)

■R・S
ぼくは、キャンプファイアが楽しかったです。歌ったり、おどったして、ほんとうに楽しかったです。とくに、おもしろかったのは博士のげきでした。目玉のせりふは、「たしかなのかね」と、いうせりふでした。
(一番楽しかったこと:キャンプファイア)

■R・T
朝、ぼくが目をさました時には、もう六時でした。そうしてから間もなく、むっくー(むくだ(※1)さん)が呼びにきて「おーいおきたか~すぐにシェラフをたたんでロールマットをまるめて、不動棟の三階にはこんで、それから荷物を二階において、テントたたむぞ!」と言われました。朝は、とても寒いのでたいへんでしたがやるしかないので寒い雪道をいったりきたりしていました。
(一番楽しかったこと:※空欄でした。)

■K・T
キャンプファイアーでいん石の時がおもしろかった。みかんがおいしかったのでもちかえりたくなりました。スノーゲームでは負けたけどすごくたのしかったです。またきたいです。
(一番楽しかったこと:キャンプファイア)

■K・F
今日は、スノーキャンプ最後の日でした。今日も、いろんなことがあって、とても楽しかったです。その中でも、一番心に残っているのが、スノーゲームの中の、スノータワーでした。最初は、小さい雪のタワーだったけど、だんだん大きくなっていって、でも、バランスがくずれて、タワーが、くずれてしまいました。スノーゲームの結果はビリで負けたけど、班旗の結果は、戦兵ズが勝ったので、よかったです。  とても楽しく活動できたのでとてもよかったです。
(一番楽しかったこと:全部!)

■W・Y
今日は、スノーキャンプ最後の日です。最初に、班旗コンテストがありました。班旗コンテストでは、まず各班の班長が班旗について、工夫したこと、良い所をみんなの前で言いました。そして、結果は、チーフが決めます。班旗の結果は、私達戦兵ズが優勝しました。班の目標も班旗コンテストで優勝することだったのでとてもうれしかったです。最後のスノーゲームもいろいろあり、楽しかったです。
(一番たのしかったこと:(全てに丸がついて)たくさん)

☆ブルーベリー班

1月24日(土)


■R・A
ぼくが一番心に残った活動はやはりかまくら作りです。かまくら作りではアンコールワットや大阪城などの案が出たけどどんどんかまくらは進化を続け・・・なんとトトロになっていました。その中で僕は仏像を作りました。ろうそくを前に立てておきました。とても楽しかったです。

■H・I
今日、一番がんばった事は「かまくら作り」です。ブルーベリー班のみんなで力を合わせて、「トトロのかまくら」を作りました。最初は「アンコールワット」とか「大阪城」とかいろいろな意見がでていて、最初は「アンコールワット」をがんばってつくってたけど、無理だったから、次に「バイキンマン」になって角の部分がむずかしかったから、ついには「トトロ」になりました。でも、とってもたのしかったです。明日もブルーベリー班のみんなで力を合わせてスノーキャンプを楽しみたいです。

■S・K
今日、いろんなことがありましたが一番思い出に残ったのはかまくら作りでした。僕はかまくらを作るのが初めてでした。かまくらの形はいろいろ変わったりしたけど、最後にはトトロ形の大きなかまくらになってよかったです。夕食は自分たちが作ったかまくらの中で食べました。かまくらの中で食べたカレーライスをみかんとオレンジジュースはとてもおいしかったです。明日もとてもたのしみです。

■M・T
今日一番楽しかったのは、かまくら作りです。班のみんなと協力してかわいいかまくらがつくれました。(トトロ)はじめはあまりうまくいかなかったけどみんなと協力してかわいいトトロのかまくらができたのでよかったです。今日はたのしかったと思います(?)

■K・N
今日、楽しかったのは班のみんなでかまくらを作ったことです。はじめはみんなと仲良く作れるか心配だったけど、やったら楽しくできてよかったです。と中で完成するかドキドキしたけど、みんなで協力して完成できてうれしかったです。そのかまくらの中で食べたもちやカレーライスもおいしかったです。

■K・M
今日はあつまった時きんちょうしたけど、よかった。かまくらずくりの時、もうちょっとがんばれたきがします。テントを建てるのが一番はやく賞をもらえてよかったです。僕はとてもうれしかったです。カレーもおいしかったです。でもちょっとからかったです。 キャンプファイヤーは色々な事をしたのでとてもおもしろかったです。今日一日の写真を見た時、ココアとパンがでてとてもうれしかったです。

■C・M
今日一番楽しかったことは、ブルーベリー班のみんなと作ったかまくら作りです。みんなと協力してトトロのかまくらを作りました。トトロのひげは、つららを使って工夫しました。できあがった時はとてもうれしかったし、そこで食べたカレーライスはとてもおいしかったです。

1月25日(日)


■R・A
今日はスノーキャンプ最後の日でした。テントを片付けていると中に風が来て顔がとても痛かったです。スノーゲームではふき矢でへそに当てたことが一番うれしかったです。まだ閉会式が始まってないから結果は分からないけど一番のような気がして楽しみです。また来年も行きたいけど中一なので行けないので少しショックです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム・全部)

■H・I
今日一番印象に残った事は「スノーゲーム」をしたことです。とってもおもしろくて、班の女の子たちとも仲良くなれたし、スノーキャンプ自体がとてもよかったです。六年で卒業する前のいい思い出になりました。とてもよかったです。(アイスもおいしかった!!!)
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・スノーゲーム)

■S・K
今日は、スノーキャンプ最後の日でした。班でさそいあってスノーゲームをしました。スノーゲームの中にはいろんな楽しいゲームがあり、とても楽しかったです。また昨日のは、キャンプファイアーがありみんなで歌ったりおどったりしたりしてとても楽しかったです。夜はテントの中でねました。テントの中は思ったより暖かくねやすかったです。とても楽しかったです。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・雪中キャンプ・スノーゲーム・いろいろ)

■M・T
今日はスノーゲームをしました。その中で一番楽しかったのはゆき入れです。みんなと協力してゆきを入れました。
(一番楽しかったこと:かまくら造り・キャンプファイア・スノーゲーム)

■K・N
今日、調子が悪くて何もできなかったけど、初めてしたかまくら造りや雪の中でのキャンプなどを体験できてすごく楽しかった。
(一番楽しかったこと:かまくら造り)

■K・M
今日のスノーゲームはとてもたのしかったです。とくにたのしかったのは、吹き矢です。ぼくらの半はゆうしゅうで300点以上いきましたとてもよかったです。スノーゲームの種目の一つのスノリンピックの総合では2位で2つ目の犬ぞりでは2位なので総合の順位が楽しみです。
(一番楽しかったこと:スノーゲーム)

■C・M
今日はスノーゲームをしました。スノーゲームの中で一番楽しかったことは、雪を高くつみ重ねていくゲームです。始めのほうは雪がくずれたりおちたりして高くつみ重ねることができなかったけど、だんだんコツがつかめてきてけっこう高くまで積み重ねることができました。とてもうれしかったです。
(一番楽しかったこと:キャンプファイア)