日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2006

赤色シャーク団(1班)
雪国とゆかいな仲間たち(2班)
てんとう虫班(3班)
モリゾー班(4班)
ふりかけご班(5班)

赤色シャーク団(1班)

1月28日(土)

K 弘○
今日のスノーキャンプでがんばったことは、かまくら作りです。特にかまくらの入り口ををほるのをがんばりました。入り口をほるのは、すごく大変でした。ほっているうち時間がたつとこしの痛くなりちょっと不安になったけどそのうち時間がたつとこしの痛さがなくなったのでよかったです。キャンプファイヤーでは、みんなで楽しく歌を歌ったりダンスをおどったり楽しくキャンプファイヤーができたのよかったです。

K 祐○
今日は、かまくらを作りました。かまくらを作るとき、下や横にむかって穴をほる時、上から雪がふってきたんで、ちょっと「ヤバイ」と思ったけど、そのときだけだったから、頭がぶつかったんじゃないかと思って心配しなかったので、とくになにもなかったです。外側で「雪のしゃちほこ」を作っていてとてもすごいと思いました。明日の日程が楽しみです。

I 真○
今日のかまくら作りはとっても楽しかったです!あんなにたくさんの雪で、大きなかまくらを作ったのは初めてでした。最初は、設計図も書いてなかったのでどうなるかなぁと思いました。さらさらの雪だったので、かためるのに、すごくくろうしました。完成した時は、うれしさとまんぞくさでいっぱいでした。かまくらで食べたカレーはすごくおいしかったです。

I 秀○
今日、とても大きなかまくらを作りました。はじめは、どんなのになるか心ぱいだったけどけっこう、うまくできて良かったです。たくさんの雪で大きなかまくらを作ったのは、はじめてでした。みんなと協力して、かわいいかまくらができてうれしかったです。少しせまかったけどかまくらで食べたカレーはおいしかったです。もちも、少しだけこげたけどおいしかったです。キャンプファイヤーはさむかったけど楽しいこともありました。最後にみんなで写真をみたのも楽しかったです。

S 功○
今日のスノーキャンプで、かまくらを作る時がたいへんでしたが楽しかったです。かまくらができて見てみるととてもすごかったです。

H 美○○
かまくらを初めて作りました。10人もはいれる大きなかまくらをつくり、上にしゃちほこを作るのはとても大変でした。ドラえもんは目をつけるのに苦労しました。でも、大金持ちの城にちかいかまくらでできてよかったです。キャンプファイヤーでは、バスの中で練習した歌を歌い、さと山の事も分かりとても勉強になりました。スクリーンの上映で今日もふりかえる事ができました。明日も楽しみです。

O 大○
今日の初日にかまくらを作りました。外側のほうと中でいっしょに作っていたので、いっしょにできるのかなと思っていたけど、中のほうが大変で何回も何回もほってほってがんばってやっていたら外もなかもできあがりました。最後にロウソクをたてようとしたときにぼくは、1本もたてれずさしてもらう事になりました。めいわくもかけたけどいい作品ができて良かったです。

O 史○
いがいとほるのがたいへんでした。外側もたくさん工夫がしてありました。班長をきめる時、Oくんがすすんでりっこうほしてくれたのでよかったです。まあ1日なんとかできました。ろうそくが風ですぐ消えてたいへんだっか。キャンプファイヤーでさむかったけどびみょうにたのしくてよかったです。

1月29日(日)

K 弘○
今日のスノーキャンプでは、スノーゲームをしました。スノーゲームは、最初のゲームでは、1位になりました。次のゲームでは風船リレーをして、難しかったけど2位でした。縄ぬけゲームでは、足がひかかったりしたけど2位になれたのでよかったです。最後のゲームの犬ゾリゲームはポイントが2倍になりました。結果は4位で、順位が何位か不安になったけど、順位の結果は1班が優勝してしまいました。優勝したときは、とてもうれしかったです。

K 祐○
今日、スノーゲームをしました。ゲームは5つあって、ほとんど一位をとった(多分)ので、一位になれました。ビーチバレーボールをうちわのあいだにはさんで回るゲームでは、初めのうちは簡単だったけど、と中一度おとしてしまったので、すべって大変でした。最後の犬ぞりでは、後から引っぱるほうでしたが引っぱる時こけそうでたいへんでした。

I 真○
今日はスノーゲームをしました。最初のゲームで2つとも1位がとれたので、びっくりしました!うれしかったです。最後のゲームが4位だったので、総合優勝はむりなかぁと思ったけど、みごと2位と1点差で勝つことができました!やっぱりチームワークが大切だと思いました。本当に楽しかったです。この1ぱく2日はとても短かったように感じます。いろいろなことを体験して、友達もできて、よい思い出になりました。

N 秀○
今日、起きたらとても寒かったです。テントを準備するのも大変だったけど後片付けもたいへんでした。
スノーゲームも楽しかったです。最初のゲームで2回とも1位をとれました。とてもうれしかったです。2回目のゲームは1位をとれなかったけど楽しかったです。でも最後のゲームが一番楽しかったです。3位でおわってしまったけど総合では1位をとれてもうれしかったです。もうスノーキャンプは終ってしまうけど友達もたくさんできたし、とても良い思い出です。2日間はすごくつかれたけど楽しかったです。

S 功○
今日は、とても楽しかったです。とくに犬ぞりゲームが楽しかったです。と、なわぬけゲームも楽しかったです。また来たいと思います。

H 美○○
冬に外でテントでねるのは初めてでした。とてもさむくて起きるのが大変でした。スノーゲームで「とう」をみんなでつみあげて1位になり、次の55cmの「とう」ではギリギリ1位で「これで優勝になれるかも」と思いました。次の縄ぬけゲームとふうせんレースは2位でした。1位になれなくてくやしかったです。最後の犬ぞりレースは得点が2倍だからとてもがんばったけど4位でした。優勝は、できないなぁと思ったけど、優勝できました。とてもうれしかったです。友達もできたし、楽しい思い出もできたので本当によかったです。

O 大○
今日はスノーゲームをしました。1番いんしょうに残ったのはボールをうちわで運ぶゲームでした。ふたりの息を合わせました。がんばったけど結果は3いでした。でもふたりでやった時はとても楽しかったです。たった2日間だったけどとても良かったです。

O 史○
今日はスノーキャンプで1点差で勝てたのでよかったです。朝起きたらシートすごくぬれていてびっくりした。かまくらがKさんのせいでこわれてしまいました。最後のゲームでひっぱるのがすごくたいへんでした。「縄ぬけゲーム」では、いがいととおすのが難しかったのでおどろいた。ビーチバレーのボールをうちわではさんでリレーするのがボールがすべりやすくてすぐ落ちた。寝袋をかたづける時かべに「御美箱」とかいてあったのがいがいだった。

雪国とゆかいな仲間たち(2班)

1月28日(土)

S 祐○
駅に集合して、バスに乗る時知っている人が1人もいなくてどきどきしたけど、ゲームやテントはり、かまくら作りなどをしているうちにだんだん話しをすることができた。かまくら作りで予定ではぼくのデザインが採用されてうれしかったけど,完成したかまくらは予定とは全くちがっていてショックでした。キャンプファイヤーでは、リーダー達がやってくれたゲームが楽しかったです。空を見上げると星がたくさんあって、なんか「里山」の意味が少し分かった感じがしました。明日もがんばって仕事をしたいと思いました。

M 彩○
今日は初めてスノーキャンプに参加してとても不安だったけど、だんだんやっていくうちにたのしくなっていっていました。かまくら作りがとくにたのしかったです。すべりだいやかいだんをつけてキレイにしあげることができたし、みんなでたべたカレーもとてもおいしかったです。キャンプファイヤーのときは、うたったりおどったりしてとてもたのしかったです。今まで雪と、こんなに1日あそんだりしたことがなかったので良い経験になりました。

U 勇○
今日ここにきて初めてあう人ばかりで少し不安だったけどみんなと協力して活動していくうちに仲良くなれました。テントやかまくらを作るのは初めての体験でとても勉強になりました。明日の活動が楽しみです。

T 俊○
かまくら作りはみんなが一つにちゃんとかまくららしくなった。ぼくは中をほる前は少しふざけていてみんなが真面目にかまくらを作っている間にぼくはふざけていたのでぼくが中をほっていすをしっかりけずったり下をほって上をけずって中に入ったまま雪をどかしていくつものしごとがあってぼくはふざけていたことをだめに思いました。最後にはキャンプファイヤーがありとてもつかれました。でもとても楽しかった。

T 竜○
かまくらの形は最初計画していた魚っぽい形と全く違うものになりました。でもかまくらの中は全員が入れて、他の班より早くできあがったので、カバーできたと思います。僕はかまくらの中をほっていきました。全員が入れるようなかまくらにするには思ったより大変でした。でもほり進むのは楽しかったです。キャンプファイヤーは歌を歌ったりゲームをしたりするのは、それなりに楽しかったです。

K 香○
かまくらが魚だったのに、なんか、後ろをすべったり、上を高くしたりしていたら、だんだんどっちかと言うと山っぽいようなのになっていった。小さいかなーと初めは思っていたけど意外に大きくなったのでびっくりした。中で、カレーともち、ジュースをたべた。たいへんで、おなかがすいてたのですぐ食べ終わってしまった。もちがすごい熱いと思ったのに、けっこういい温度だった。キャンプファイヤーで歌ったりおどったりした。「アブラハム」のやつが一番おもしろかった。スクリーンの時のパンはすっごいおいしかった。

Y 健○
今日かまくらを作りました。かまくらのデザインでこれぐらいはかんたんだと思ったけどデザインと大きくちがって平面の山が強風にふかれてたおれそうになるような形になりました。

1月29日(日)

S 祐○
今日で、スノーキャンプが終わると思うとホッとするけど、少し悲しい感じがした。スノーゲームでは、みんなで協力することができました。スノーキャンプの最初、机に座った時はシーンとしていて話せなかったけど、今はテントの中で話をすることができました。だんだんと打ち解けて自然に協力していたんだと思います。記念さつえいの時「ああ、もう終わりなんだな」と思いました。ゲームでは三位だったけど、それよりも協力できたことと話せたことがうれしかったです。またきかいがあればやりたいと思った。

M 彩○
昨日から外でキャンプをしていました。夜はとてもさむかったり下がぼこぼこしていたけれど、とてもたのしかったです。今日のスノーゲームではいろんなゲームを一生けん命にがんばりました。最初の「赤つきのとう」は、おしいとこまでいってとってもくやしかったです。風せんリレーはとてもむずかしくて大変でした…さいごにしたのも大変だったけどまたやりたいなと思いました。この2日間、私はゆきとたくさんふれ合うことができてとてもよかったと思いました。

U 勇○
昨日からテントでねました。朝はさむかったです。またゲームでは、班できそってとても楽しかったです。とくに犬ぞりレースが楽しかったです。残念ながら一位には、なれなかったけど楽しかったです。スノーキャンプに参加してよかったです。

T 俊○
今日は行事も少なく少し楽な日でした。そしてスノーゲームというものがありました。ぼくは犬ゾリレースはとてもたのしそうでぼくは気合を一発入れました。雪山作りではとても早く、高くまでできてアタックタイムでは、モリゾーに一発キックをしました。そして結果で2位他にもいろいろあって楽しかったです。

T 竜○
テントの中で、ねる時9時30分ごろはそんなに寒くなかったけど1時半ごろに目が覚めた時はものすごく寒かったです。寒かったけどなんとかねれました。今日やった「あかつきの塔」はアタックタイムのおかげで少しいい結果になりました。始めは勝てるかな、と思っていたけど最後の雪のかたまりのおかげで2位になれました。休けいした後にやったゲームは難しそうでした。でもやってみると結果は1位でした。1つでも1位になれてうれしかったです。昨日と今日とでめったに経験できない楽しい活動ができたと思います。

K 香○
今日ねていると中にさむくなって起きた。ジャンパーを着ようかと思ったけど、シュラフから出たらもっとさぶいかと思ってそのまました。起きたらやっぱり寒かった。片付けをしてスノーゲームをした。「あかつきのとう」は、2つやったけど2つとも2位だった。おしかった。次に「風船うちわリレー」をやった。急いでしまってけっこうおとしてしまった。で足をしばってたすきをくぐらせるやつをした。それは、1位だったのでよかった。(ここでは2位)いぬぞりでちょっと失敗してビリになってしまった。で、4位になった・残念だったけどとても楽しかった。

Y 健○
今日「犬ぞりレース」がありました。予定とは大きくずれて1位ではなく最後から1位になったので残念でしたでも楽しかったです。

てんとう虫班(3班)

1月28日(土)

S  亮
 ふだん出来ないような体験をしてとても楽しかった。また、かまくら作りでは班のみんなが入れるくらい大きいかまくらを作ったのは初めてでした。このスノーキャンプを小学校の思い出になるよう楽しくスノーキャンプをしたいです。

K  歩
 かまくらの中のかざりつけなどがたのしかった。班のはたの絵をかくのがたいへんだった。さいしょはきんちょうしてだれともはなせなかったけど、女子以外となら、うちとけあうことができた。

A 尚○
 今日はかまくらを作っている最中にすべり台みたいな所がありました。そして、僕は、階段を作って、すべり台を長くしているとY君が、階段を固くしくれたり、すべり台を長くしてくれたりして、いっしょにつくりました。そして、前の穴をほるのは、後ろのすべり台のことで頭がいっぱいで、つかれていたのでそんなにできませんでした。

Y 敏○
 ロールパンはとてもおいしかった。かまくらは、でかくできた。てんとを立てた。ボンカレーを食った。
 みかんを食った。おもちを食った。かまくらで、すべり台を作った。かいだんも作った。
 今日は、とてもつかれた。 完

H 千○
 スノ-キャンプで立山少年自然の家に来て最初にびっくりした事は雪がすごくつもっていた事です。それに雪がすごくサラサラでした。班で班名を決めるのは、難しかったけど決まるきっかけができてよかったです。かまくら作りも計画が地下室を作るとか話していてできなかったけど計画を考えるのは、楽しかったです。かまくらも思ってたより大きくてすごく大変でした。かためるのも大変だったけど、穴をほるのが1番大変でした。かざりも付けたら、だんだんてんとう虫らしくなってきて、ちゃんとみんな入れる大きな穴もほれたので安心しました。かまくらを作っているうちに、班の人とも仲良くなれたし、すごく楽しく作ることができたので、良かったです。かまくらを作っている時は、足とか手がつめたかったのでそれがすごくいやでした。

H 優○○
 今日、スノーキャンプで、初めて班の人と会った時は、全員知らない人ばっかりでちょっと不安だったけど始めにあった「もうじゅうがりに行こうよ」とじゃんけんをするゲームで、いろいろな人の名前などがわかったり、知らない人としゃべったりしたりして仲良くできてすこし安しんしました。かまくらを作る時初めは、「ほんとうにこんな山で全員はいれるくらいのかまくらを作れるかな」と思ったけど、班の人の協力ですごくすてきなかまくらを作ることができました。カレーとおもちとみかんは、すごくおいしかったです。キャンプファイヤーは、ボーイスカウトの人たちの歌とおどりはすごくおもしろくて、大笑いしてしまいました。スノースクリーンこの時に食べたパンは、パン屋さんで作ったパンよりもすごくおいしかったです。あったかいココアもおいしかったです。手と足は、冷たかったけどすごく思い出に残りました。

S 裕○○
 今日やって一番心に残っていることは、かまくらづくりです。みんなで協力しあって作りました。ほるのはすごく大変だったけど作った後は、すごく感激しました。それに、初めて会った班の人と仲良く楽しくできてうれしかったです。かまくらの中でカレーを食べて、ふつうに食べるよりすごくおいしいと思いました。ほかには、キャンプファイヤーでは、さむかったけど、みんなと動いて楽しめてすごく温かくなりました。最初に来た時は、不安でいやだと思っていたけれど、実際に活動してみるとすごく楽しかったです。明日の活動がすごく楽しみです。

1月29日(日)

S  亮
 昨日に続いて今日も楽しいことをしました。また、ふだん会えないような他校の人たちとも仲良くなることができました。スノーゲームでは、雪とあそぶことで、自然にとけこむことができました。小学校生活の中で今日の思い出は一番心に残ると思います。ふだんできないような体験を昨日、今日とたくさんできました。

K  歩
 今の朝の肉うどんをたべたあとにはきけがして休んでいたけれど、スノーゲームにはさんかすることができた。さいかいだったけど、けっこうたのしかった。女共が、原始人といってきてかなりむかついた。

A 尚○
 今日は、スノーゲームをした。最初に、一番高いとうを作るゲームをしました。一分間に敵のとうをくずしてもいいルールで、くずしにいったけどすぐにタッチされそうになってくずせずにまけてしまいました。

Y 敏○
 今日は、スノーゲームをした。スノーゲームでは、楽しい事をした。犬ぞりなどのゲームをした。
 写真をとった。

H 千○
 今日は、スノーゲームをしました。5ゲームのうち4ゲームはビリだったけど楽しくゲームができてよかったです。犬ぞりレースは2位になれてうれしかったです。天気も雲1つないすごく晴れていて、久しぶりに晴れていてすごく気持ちよかったです。立山は、雪もすごいし、夜の星もプラネタニウムみたいにきれいで、すごくいい所だなと思いました。

H 優○○
 今日スノーキャンプ二日目は、スノーゲームが楽しかったです。赤つきのとうの初めは、あまり高くつめなくて、10秒前くらいにすこしくずれて、ビリでした。二回目の55センチをぴったりにするのでは、高すぎて63センチで4位でした。ビーチボールをはこぶのはビリでした。なわぬけは、ビリだったけど、最後の犬ぞりは、2位でいい結果をのこせました。ほとんどビリだったけどまぁたのしかったです。

S 裕○○
 今日の活動で、ゲームをして成績はあまりよくなかったけど、楽しかったです。まず、赤つきのとうでは、たいてい固めるとだんだんくずれてきてなかなかできませんでした。2つめの赤つきのとうは、55cmにしなくてはいけなくて、だいたいはかってやっていたけれど全然でした。次に、ビーチボールをうちわで運ぶのは、すべっていて大変でビリでした。なわを通すのは、男子のほうはおそかったけど、女子のほうははやくできていました。でもだめでした。最後は犬ぞりで、結果は2位でした。すごく楽しかったです。みんなと楽しく、協力し合ってできたことは、すごくいい思い出になりました。

モリゾー班(4班)

1月28日(土)

K 健○
きょうはかまくらを作りました。最初はちゃんとほれてかまくらになるのかなと思いました。けどいっしょうけんめい雪をほったりよかしたりしました、これをつづけるうちにかまくらになっていきました。完成したあとはうれしかったです。

S 晴○
かまくら作りは、最初は大きいかまくらなんて作れるか心配だったけど、みんなで協力して班のみんなが全員は入れるかまくらができたので、とてもびっくりしました。外はとても寒かったけど、かまくらの中は外よりも暖かくて中で食べたカレーはすごくおいしかったです。キャンプファイヤーの時、空を見たら、とてもたくさんの星があって、こんなたくさんの星をみたのは初めてでした。とてもきれいだったです。雪のスクリーンで、ココアと手作りパンを食べながら見た今日一日の写真は、たくさんあっておもしろかったし、手作りパンはとてもおいしかったです。外はとても寒くて、手袋がこおっていてすごくびっくりしました。初めてのことばかりで、とても楽しかったです。

N 友○
かまくら作りは、しっかり中でたべることができるのかな。と思っていたけど、広びろと食べることができてよかったです。それに、キャンプファイヤーも楽しかったです。-7度ときいてびっくりしました。手袋がバリバリにおこってしまってびっくりしたし、カレーもすぐにさめてしまってびっくりです。かまくらで、もうみんなとたべることがないかもしれないけど、このびっくり続きのスノーキャンプは、一生の思い出になるといいです。

N 遼
自分たちで作ったかまくらで夜ご飯を食べたらその後手袋がこおっていておどろきました。片付けるのも手がかじかんでうまくできなかったけど、キャンプファイヤーで色んなことをして楽しかったです。初めてのかまくら作りではスコップで雪をかためたりしてつかれたけど、楽しくてがんばりました。バスの中では歌をうたっていたらへんな人がいました。

N 悠○
楽しかったのは、かまくら作りと、雪のとうろう作りです。かまくらは、初めモリゾーが立っているようになっていたけれど、どんどん横長くなっていったから、モリゾーがねているようになってしまいました。でも、班全員が中に入れたからよかったです。雪のとうろう作りでは、バケツに雪をつめこんでひっくり返して、ろうそくをともしました。モリゾーの周りにいっぱいのとうろうがきれいでした。班の人とも、少し仲良くなれたと思いました。

H 竣○
今日作ったかまくらでは、かまくらを作るのは初めてで、さいしょはきんちょうしていたけどやっていくうちにきんちょうがとれていきました。自分で作ったかまくらでカレーを食べるのははじめてでとてもおいしかったです。今日はとても大変だったけど、楽しかったので明日も今日みたいに楽しい日になればいいなと思いまーーす!!

M 優○
今日は、みんなで仲良く協力してかまくらを作れてよかったし、楽しく出来て良かった。体を動かした後のカレーは、メッチャうまかったし、自分で作ったかまくらでご飯も食べられて良かった。明日もみんなで仲良く協力できるようにしたい。

1月29日(日)

K 健○
犬ぞりレースがありました。それで最初は乗るほうでした。走るほうはすごくつかれましたけど楽しく最後までできてうれしかったです。

S 晴○
夜ねる時に、すごく寒くてシュラフの中はとても暖かかったです。朝起きたら、シュラフがぬれていてびっくりしました。スノーゲームでは、何個かのゲームをやったけど、1番楽しかったのは、「犬ぞりリレー」です。このゲームで初めて1番になれたので、そのときはとてもうれしかったです!総合では2位だったの
で、とてもくやしかったです。でもみんなと楽しくできたので、よかったと思いました。はじめは、仲良くできるか不安だったけど、2日目になって、班のみんなと仲良くなることができてよかったです。2日間、とても楽しい思い出ができて、本当に楽しかったです。

N 友○
テントでは、ぐっすりねることができたのでよかったけど、夜中起きるとまわりがつめたくてびっくりしました。それに犬ぞりレースは、私達より、F(男)さんが1番よろこんでいたと思います。私はそれを見て、「よかったな。」と思いました。この2日間とまった仲間を大切に覚えていたいです。

N 遼
今日はおきてテントを片付けるのは時間がかかりました。スノーゲームのあか月のとうと言うゲームで2回やって2回とも3位になりました。犬ぞりゲームではがんばって1位になりました。けどけっかは1班が1位で4班は2位でした。犬ぞりレースでだいぶ点数かせげたからだと思います。

N 悠○
テントでねる時、班の人と、おしゃべりをして楽しかったです。朝起きて寒かったけど、あたたかい肉うどんがとてもおいしかったです。スノーゲームでは、あかつきのとうは3位でした。犬ぞりレースでは、大変だったけど、みんなでがんばって、1位になれてよかったです。での合計点では、2位になってしまい、残念でした。それでも、班の仲間と仲良くなれてよかったです。今日の活動をわすれないようにしたいです。

H 竣○
今日やったスノーゲームの中でぼくが一番心に残ったのは、いぬぞりゲームです。さかをのぼるのが大変だったけどぼくたちの班は、一位だったのでよかったです。総合点数では1点差で負けて2位になってしまったけどとてもいい思い出になってよかったでーーす!!

M 優○
昨日は、テントでみんな楽しくねむれたし、今日やったスノーゲームでは、犬ぞりで一位になれたことがメッチャうれしかった!でも総合では2位だったけどみんなで楽しくできてよかった。

ふりかけご班(5班)

1月28日(土)

M 大○
 今日はみんなで楽しく協力してできたのでよかったです。とくにかまくら作りは、すごく協力してできました。みんなで形を作ったりかためたり穴をほったりしました。でも足がいたくなったりこしがいたくなりました。それでもがんばってつくったかまくらで仲良くご飯を食べることができたのですごくじゅう実した1日になってよかったです。

S 南○
 今日は、初めてみんなに会いました。最初は、言葉もかけれなかったけど、だんだん慣れてきてみんなで話しました。テントをたてました。3人で協力して骨組みなどをしました…とても早くできました。次におにぎり形かまくら作りに取りかかりました。穴をほるのが一番大変でした。と中で天井に穴があきました。でも、みんなだれのせいにもせず補っていたのでやっぱチームワークが良いなと思いました。そして、かまくらでカレーを食べました。男子は食べるのが早くてびっくりしました。私も、がんばって食べました。すこし甘かったけどおいしかったです。夜にキャンプファイアーをしました。けむかったし、さむかったです。
そのあと、テントにもどると、私のぼうしがなくなっていました!!

S 健○
 今日はかまくら作りをした。かまくらの原形のおにぎり(ふりかけ風)の形にするのが意外と難しかった。ほってもほってもなかなか深くほれないのではじめは少し心配だったが、全員で交代してやるとけっこうスムーズに作業が進んだ。でも自分は積極的に仕事をやれなかったと思う。一番おどろいたのが、昼間は温かく雪もプリンのようにどんどんほれたが、夜になるとすごく冷えていたことです。でもかまくらの中はものすごく温かかった。今日はいい思い出になったと思います。

M 亜○
 すごく楽しかったです。かまくらも上手に作れたし、すこしつかれたけど、かまくらの中で食べたカレーもすごくおいしかったです。夜のキャンプファイアーは周りが暗くてすごく怖かったけど外なのになぜか暖かかったです。みんなで見た「今日のふり返り」もおもしろいし、ココアもパンもおいしかったです!今日は、班のみんなで協力できたけど明日はもっともっと協力しあいたいです!(?)こうかいがなくくいのない明日の1日にしたいと思います。

U 昌○
 今日は、いろいろあったけど一番おもしろかったのは、かまくら作りです。みんなで協力して雪の中に穴をあけたのがたのしかったです。でも夜になると足や指が痛くなりつらかったけど完成してよかったです。ご飯を作る時、きれいな雪をいれて、お湯にするのが大変でした。でもおいしいご飯ができたのでよかったです。でもかまくらにご飯を入れる時、みんなで協力できず、リーダーさんに手つだってもらったのがみんなで協力すれば困らずにすんだのか~と思いました。後、かい中電灯をいつも、もっていればよかったな~と思いました。

T 萌○
 今日は、始めて合ったばかりの人といっしょにバスに乗りグループの人と活動しました。みんなとはじめあった時、うまくやれるか心配だったけどみんなと仲良くなりました。かまくら作りは、みんなで協力しなければいけなくて何回も気があわなかったりしたけれどとても大きなかまくらが作れました。班の名前を決める時、まだ最初で、とてもきんちょうしました。でも係などを決めていくにつれきんちょうがほぐれてきました。「ふりかけごはん」は、ちょっとビミョーだったけど、賞をとれうれしかったです。スクリーンの映ぞうを見るのやキャンプファイヤーもとても楽しかったです。今日一日は、とても楽しくこうかいなくすごせました。こんな感じで明日も一日元気に活動して二日間、くいのない楽しいキャンプにしていきたいと思います。

O 祥○
 今日は、テントをうまく張れた事が、うれしかったです。いち番楽しかった事は、かまくら作りです。穴をほったり、雪をけずったりして、むずかしかったけど、楽しかったので、またやってみたいと思いました。
ゆきをどかしたり、雪があたったりして、とても大変だった。食事係で、雪でお湯を作って、それでカレーをつくるのは、むずかしかったけど、カレーはおいしかったのでよかったと思った。

N 勇○
 朝、6時30分に家を出て、バスへと向かった。ごっ寒の立山につくと雪がものすごくやわらかくて、手でもにぎれないほどだった。かまくら作りを始め、雪がたくさん積もっている雪山を見つけ、穴をほる係や、雪を固める係に分かれ、3時間位もかかって、かまくらを完成させた。皆の協同作業をして、ようやく完成したかまくらは温かかった。そこで食べたカレーともちは今まで以上においしかった。

1月29日(日)

M 大○
 今日は、スノーキャンプ最後の日には、ふさわしい日になりました。班たいこうのゲーム大会では、なかなかいいせいせきは、でなかったけどみんなで楽しくできたのでよかったです。これからも今日のことをいかしがんばっていきたいです。またシュラフのつつみかたも大変でした。朝はとてもさむかった。

S 南○
 今日、スノーゲーム大会があった。ビーチボールリレー⇒リーダーたちが1位だった=テンション下・下あかつきのとうゲーム⇒2回とも、1位になれなかった=何で手を使わないいんだ!!と言われた。犬ぞりリレー⇒手がいたくなった=あんまりおもしろくなかったし、あれって犬?総合3位タイでした。ワッショイ2。今日も○○賞もらえるのか?・・・・・!?わからない!!もらってももらえなくてもがんばった自分にはくしゅだね!さっきの片付けは、けっこう早く片付けれたのでヨカッタです。たった2日間なのに、こんなに友だちができたー、でも、もうすぐお別れさみしいな~!!

S 健○
 スノーキャンプ最終日は、スノーゲーム・テントの片付けをした。テントの片付けは昨日よりも協力して作業することができたと思う。はっきり言ってめんどうでした。スノーゲームであかつきのとうはなかなか高さが高くならなかった。一番たのしかったのは、犬ぞりでした。引くときはかなりだやかったけど引いてもらうときはとても楽でした。スノーキャンプは友達もできたのでよかったです。

M 亜○
 10時半ごろにねて6時くらいに起きるのは初めてだったのですごくねむいです…。さむいし……。雪のゲームは残念ながら3位でした。最初の「あかつきのとう」は1度もくずされなかったのに4位くらいだったし、「うちわリレー」は2位でした。「輪ぬけ」は3位です。体がかたくてつらかったです。そして「犬ぞりレース」は3位でした。一度もビリではなかったのになぜか結果は“3位”。チームワークはいいはずなのになぜなんだろう…と考えてしまいます。もうこれでこの班の人達とはお別れです。すごく楽しかった2日間だったのですごくさみしいです。

U 昌○
 今日は、スノーゲームでいろいろ遊んだのが楽しかったです。とくにビーチボールリレーと犬ゾリリレーです。ビーチボールリレーでは、2人2枚でビーチボールをはこびました。ぼくは、うちわにビーチボールをのせるのがむずかしかったです。犬ゾリリレーでは、みんなで協力して計画を立てたのが楽しかったです。でも赤月のとうでみんなどんどんのせてかためるのをわすれていてと中からかためるとくずれて低くなったのがしっぱいでした。昨日から今日までとおしてぼくは、キャンプってすごくたのしいものなんだなと思いました。リーダーさん昨日と今日ありがとうございました。

T 萌○
 二日間をふり返って、きのうはかまくらを作ったりとても楽しかったです。私のきのう一番楽しかったことは、かまくらを作ったことでした。みんなで協力でき仲良くなれました。二日目は、たくさんのゲームをしました。「あかつきのとう」では、一生けん命雪山をつくりましたが4位でした。「うちわリレー」は、みんなでがんばって1位になりました。「輪ぬけ」では、3位でした。「犬ぞりレース」は、がんばったけど3位でくやしかったです。総合3位で残念でした。シュラフなどの片付けは、夏のものとはちがってぶあつくて片付けが大変でした。朝はありえないくらい寒かったです。2日間で私の住んでいる町との雪のちがいを感じました。2日間、不安もあったけどとても楽しかったです。

O 祥○
 今日は、スノーキャンプの、スノーゲームやテントやシュラフの片付けをしました。朝起きると、とてもさむかったです。後片付けがとてもたい変でしたが、早め(?)に終わりました。スノーゲームでは4つやって、その内、犬ゾリレースが、とても、たのしかったです。U君を引っぱれるかどうか、わからなかったけど、自分がのっている時は、楽だったです。

N 勇○
 スノーキャンプ最後の日。かま倉の前に行き、さっそくゲームを始めた。あかつきのとうでは雪がやわらかくとても固められなかった。けっきょく結果は4位だった。犬ぞりレースでは、チームを分けて、一生懸命に引っぱった。みんなとの協力で、3位にかがやいた。総合結果では、2班の雪国の仲間達とぼく達のふりかけご班と同点で3位でした。この雪国の中で、友達ができ、たくさんの遊びが出来てよかったです。