日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2005

ドラえもん班
スノーチーム班
里山キャッツアイ班
雪だるま班
チーター班

ドラえもん班(1班)

A.隆司(西条小)、O.翔太(牧野小)、K.友梨子(山室中部小)、O.克哉(西条小)
S.史歩(東加積小)、T.香奈(能町小)、M.翔子(太田小)、Y.桂太郎(星井町五番町小)
班担当 Y.貴文(BS)、F.恵子(GS)

◆1月29日

M.翔子
ドラえもん班は、滑り台つき&イス&テーブル付のかまくらにしました!!
はじめは、横長のぼこぼこの山だったけど、すべりだいとかをつくって、けっこうきれいになりました!!みんなで分担して、作るところを決めてつくりました!!すごくカッコよくなった感じがしました! かまくらのなかでおもちを焼いて食べたり、カレーを食べました!!いっぱいハプニングもあったけど、たのしいこともいっぱいありました!!すっごく楽しかったです。 友達ができるか心配だったけど、いっぱいできました。夜に、キャンプファイアーで、いろいろなゲーム?をして楽しかったです!!!その後、今日一日の写真を見ながらココア&パンを食べました!!めっちゃおいしかったです!!!今日一日はすっごく長かった感じでした!!明日もがんばろ〜!働かざるもの食うべからず!!!

A.隆司
今日、バスにのって立山まで行きました。そのあとに弁当を食べてかまくらを作りました。かまくらはいろいろな場所に入り口がありました。入り口が全部つながっていて楽しかったです。そのあとキャンプファイアーをしました。次にスクリーンを見ていると班長が二回もでていたのでたのしかったです。

Y.桂太郎
今日は、バスに乗って歌の練習をしながらやってきました。最初は、不動棟で他のともだちとふれあいました。それから、班の名前やかまくらの設計をきめました。それに、その後弁当をたべました。その弁当は親の心がこもっていて、おいしかったです。その後にかまくら作りをしました。かまくらは横長でとても大きかったです。結果的にそこらじゅうに穴があいていて、迷路のようでした。かまくらのなかで食べたもちとみかんとジュースはおいしったです。その後、キャンプファイアーをしました。とくに大工のキツツキさんとアブラハムTOTOべんきがおもしろかったです。きょうは楽しかったです。

O.翔太
今日バスにのって立山まできて弁当をたべてテントをつくった。つくるのはかんたんだった。そのあとかまくらをつくった。とても大変だった。でもたのしかった。とくに中でかまくらの穴どうしをつなげるのがとくに大変だった。でもできてからはつくってよかったと思った。キャンプファイアでアブラハムがおもしろかった。スクリーンでは班長がアップで2回もでて大爆笑した。

O.克哉
今日、かまくらをつくっている裏のほうで?で落とし穴をつくりました。新聞紙をひいてその上に雪をのせようとしましたが、風で飛んで失敗しました。(残念)でした。そして有田に似ていた人は、有田みかんと言うあだ名をつけてその子といっしょに落とし穴を作って失敗していました。

K.友梨子
かまくらは今日、はじめて作って、とても楽しかったです。わたしは、滑り台を作りました。時間はとてもかかったけど、すごくいっぱいの滑り台をつくれたので、とってもうれしかったです!!かまくらでは、すごく中が広くてビックリしました。かまくらで食べた、カレーは、すごくおいしかったです。もちも、おいしかったです。また、食べたいです。ほかの、小学校の人達と友達になれたので、うれしいです。キャンプファイアーでも、いろいろとたのしめたのでよかったです。

S.史歩
私達の班は、滑り台の多い、いろんな道のあるかまくらを作りました。はじめはこまかく計画をたてませんでしたが、最後には、うまくできました。女子は滑り台を、男子はかまくらをと分担はしていませんが、そうなりました。滑り台をひとつつくるといつの間にかかまくらのうえがほとんど滑り台になっていました。明日はかまくらがかたまってすべるスピードが速くなりそうで楽しみです。かまくらをつくって友達とも仲良くなれたし、楽しい体験もできたのでよかったです。この前も作ったことがあって、そのときよりも大きくてすてきなかまくらになったのでよかったです。あと、一日だけど、ともだちといい思い出を作りたいです。

T.香奈
!1/29のはんせい!いんしょうにのこったこと。
☆かまくら☆ かまくらを作るのは、雪が横長だったから、かまくらにするのは大変だったけど、それを利用してかまくらをつくれたからよかったなあーと思いました。かまくらのうしろとかは「すべりだい」とかにして、すべったりしてたのしかったです。かまくらの中もいがいに広い?ようなかんじがしたからよかったです。

◆1月30日

S.史歩
きのう、12時にねました。せっかく気持ちよくねていたのに3時30分ごろにおこされました。いきなり「おきろ!」といわれて何がおきたのかなと思いました。それから不動棟に移動してねました。不動棟についたのが4時で、それからやっと夢のなかへ・・。あまりやすむひまがなくて今日のいろいろな競技は1位はひとつもとれず、ほとんどの競技が5位でした。残念!

K.友梨子
今日、いろんなゲームをしました。丸いのにのって班ごとに競技しました。とてもきつかったけど、3位だったので、すごくうれしかったです。次に、山を立てました。私が、ガードしました。一回目は反則して、1分やすみました。二回目は、反則とかもせずに、一生懸命山をまもりました。3位だったので、よかったです。次に、ビーチボール運びをしました。すこし、難しかったけど楽しかったです。友達とかもたくさんできました。2日間だったけど、いい思い出ができました。

O.克哉
今日の午前3時ごろ突然、起こされました。テントがうもれたのできゅうに避難するそうです。ぼくはなかなか起きれませんでした。その後、不動棟についてらすぐにねれました。すぐにねれたので、よかったです。

O.翔太
朝3時半すぎにテントがこわれそうなのできん急ひなんしました。でもなかなかでれなくて大変でした。外をみると雪がかなりつもっていました。なんとかあるいて不動棟まできました。なかなかねれませんでした。朝ごはんはうどんでした。なかなか食べ切れませんでした。そのあと、テントをてっしゅうしてからゲームをしました。ひとつめのゲームはつかれたけど二つめと三つめのゲームはとてもおもしろかったです。

A.隆司
今日の朝3時ごろにおきろといわれてきんきゅうひなんをしました。その時班長はなかなかおきませんでした。そのあと不動棟にひなんしました。ひなんしたあと不動棟の3階でねました。7時ごろにおきてごはんをたべました。ごはんを食べたあとにテントをかたずけました。次にゲームをしました。楽しかったです。ひなんなどきけんなこともあったけど楽しかったです。

T.香奈
☆ いんしょうにのこったこと☆
わたしが一番いんしょうにのこったことは、ゲームのことです。一番最初にボート?そり?みたいなものに乗ってゲームをしました。それは、いくのはらくそうだったけど、登りのときは、すんごくすこぶるつらかったです。二番目に山を立てて、たかいのをたてたほうがかちというやつで、私のほうは3位になったけど、2班がわたしたちのところにつっこんできてけってきたりして、1位になったので、わたしははんそくまけになるはずなのにな〜と思いました。

Y.桂太郎
朝3時に大雪のためテントがつぶれそうなので、吉井リーダーに起こされて、不動棟にひなんしました。こんな大変な目に合ったのは初めてです。そして、7時までぐっすり寝て起きました。次に班に分かれて、スノーゲームをしました。最初は、二人ペアでやるそりのゲームをしました。最初は、好調だったのに上がり坂でいっきに追いつかれてしまいました。残念です。次に「あかつきのとう」というゲームをしました。なかなか雪が積み上げるのが難しかったです。その次に風船をうちわではさんでやるゲームをしました。2人でやるので難しかったです。

M.翔子
今日、ゲームをして、一番はじめに、そり?みたいので、あそびました!すごく大変で、はじめは3位でした。でも楽しかったです!二番目は、雪を山にするゲーム?をしました。ほかの班の人が山を壊しに来て、ガードしてました!あんまりガードできずに、こわされたときもあったけど、もう一回やりたいです!三番目は、うちわでビーチボールを運ぶゲームをしました。はじめからビリで、負ける〜と思ったけど、なかなか楽しかったです!でもビリでした!すごいおもしろかったけど、今日、帰らなきゃいけないからすこしさみし〜です!あと2,3時間で帰らなきゃいけないから、いっぱい、いい思い出をつくりたいです!今日まで、友達もいっぱいできて、楽しかったです!またきたいよ〜!

▲ページのTOPへ

スノーチーム班(2班)

A.実穂(四方小)、I.成美(草島小)、O.優(東加積小)、O.勇介(福野小)
S.郁子(戸出東部小)、H.ありさ(博労小)、H.貴彦(西条小)、Y.信太(豊田小)
班担当 O.隆史(BS)、U.仁美(GS)

◆1月29日

A.実穂
今日は、大きなかまくらを作ったことがとても心に残りました。また、学校では男子と女子が近づくとひやかされ、最低2,3日最悪なのにこんな近くでふれ合える機会という場でも私には大変めずらしい時間でした。今は、「住所交かんをしよう!」とかと、たった1日という時だけで、友達になるという事ができた(勉強)と思います。とても、みんなの愛しょうがあうのか、なかなか言いあらそわずノンテンキな所でチームワークがとれていると思います。だから、こういう風な感じが学校でも味わえれば、とても幸せだと思います。最初はてれても、誰かが勇気を出して、がんばればみんなはきんちょうがとけて、仲よくなるんだなと思います。だから、私は勇気をだしてがんばってみんなを明るくできるひとになりたいと思いました。今日は、はずかし×2で終わったけど、それではぜん×2成長しないので明日がんばりたいです。

I.成美
私は、はじめ全然話す人がいませんでした。なので不安でした。けれどみんな仲良くしてくれたので、すぐにいっぱい話せるようになりました。かまくら作りでは、けっこう簡単かと思っていたけれど、とてもつかれました。とくに穴をほるのが大変でした。ほかの他のかまくらは、その班独特の形だったけど、私達のは、ふつうのかまくらでした。けれど、一番中が広かったと思うので、ゆっくりご飯を食べれました。みんなで食べたカレーライスは、とてもおいしかったです。キャンプファイアーでは、聞いたことがない曲が多くて、よく分かりませんでしたが、楽しかったです。班の人とは、とても仲良くなれたので、明日は、他の班の人とも仲良くなりたいなとおもいました。

O.優
かまくら作りで一時間以上穴をほり続けていた。外に出たとき「外ってこんなに明るいんだな」って思った。次の日が楽しみだ。

O.勇介
今日、一番つかれた活動は、かまくら作りです。かまくら作りでは、スコップで、奥へ奥へと穴をほっていきます。いつも家で作るような小さいかまくらとは、わけがちがいます。ほっても、ほっても、地面が見えません。やっと地面が見えるぐらいほったのに、まわりをけずっていると、またうまってしまい、やりなおしです。最初、中にはあまり人が入れないので、2人ぐらいで作業します。2人だけでかなり広い雪のかたまりをほるのは大変です。でも、中には人が入れないので、なかなか進みませんでした。でも、最後はとても広くなってみんなで楽しくカレーライスを食べました。とてもおいしかったです。いい思い出になりました。明日は最後なのでおもいっきり楽しみたいです。

S.郁子
最初のころは、班の人となかなかしゃべれなかったけどテント作りをしている間に自然にしゃべれていました。かまくら作りのときは、自分はあまり雪をはこんだり、穴をしぼったりなど大変な仕事が手伝えなくて残念でした。でも、とちゅうに雪合戦や鬼ごっこ(?)みたいな遊びをしたり、かまくらの上をすべったりして楽しかったです。かまくらの中でご飯を食べるなんて初めてだったので、とてもいい体験になりました。明日も楽しみです。

H.ありさ
みんなで、かまくらを作ったことがとてもつかれてたんだけど、かまくらがかんせいした時は、とてもうれしかったです。私は、かまくらをつくることは、とてもすきですが、あんな大きなかまくらは初めてでした。テントを作るのは、とてもむずかしかったけど完成すると、「今日はここでねるんだな〜!」「はやくねてみたいな〜!」と思いました。かまくらが完成したあと、色んなことがあったけど最後には話もまとまって、いい感じにできました。かまくらの中に入って、ゴハンをたべたのは初めてで、とてもおいしかったです。ロウソクをたてる台で色々あって困ったけどやっぱり仲間どうしなのかいい意見でまとまりました。つぎの日がとても楽しみです。友達をいっぱいつくれてうれしいです。

H.貴彦
今日は、かまくらやテントを作って、かまくらはほったりするのはけっこうつかれたけどかまくらの上で雪をかためるとき、かためたら雪が少なくなったところがあったけど雪を上にあげるので、雪を上に上げるのはおもしろかったけど、雪をほるのがつらかったです。テントは建てるのはけっこうかんたんだったけど雪をふんでかためるのはつかれたし、時間もかかったです。

Y.信太
今日は、かまくらを作ったり、作り始める時はすごくたのしかったけどとちゅうから、どんどんつかれたけど、かまくらの穴をほったり、ローソク立てを作ったりしてつかれてもどんどんとれてきました。それで、かまくらが完成した時はすごくうれしかった。完成したかまくらでカレーライスともちを食べてすごくおいしかった。

◆1月30日(日)

A.実穂
今日は、午前中だけだったけど、とても長く感じました。ゲームでは、家に帰っても雪さえつもれば、少しアレンジしてやろうという気持ちでいっぱいです。本当の事を言うと、まだまだ遊びたいという思いで沢山です。だから、参加させてくれた親にとても感謝しています。

I.成美
今日は、スノーゲームが一番印象に残っています。全部一位になれました。みんなとてもチームワークがよくて、一位になった時はとてもうれしかったです。特に、あかつきの塔というゲームでは、夜に雪が降りすぎて、とてもサラサラでなかなか固まりませんでした。けれど、みんなががんばってくれたので、一番高い塔ができました。とてもうれしかったです。もう少しで帰るのかと思うと、「帰りたくないな〜」と思ってしまいます。短い時間だったけれど、いろいろな人と仲よくなれたので、とてもいい思い出になりました。

O.優
今日のスノーゲームで3ゲームとも1位でした。とても楽しかったです。そういいえば最終日か〜。P.S 優勝したら、ごうか賞品があるって言ってたけど、なんなのかな〜。

O.勇介
今日は、テントのかたずけをした後、スノーゲームをしました。スノーゲームでは3つのゲームをしました。リレーゲームをしました。タイヤ型のそりみたいのにのって、そこらへんをグルリと一周する、というゲームです。ぼくは最初とアンカーをやりました。最初は全然だめだっらけど、アンカーで半周差ぐらいにもちこみました。最後は全力でダッシュしたけど一位と同着ぐらいでした。でも、一位のチームは2人いっしょにゴールをしていなかったので、ぼくたちのチームが一位になりました。うれしかったので、みんなで雪かけをしました。次のゲームも、その次のゲームも一位でした。もちろん、総合でも一位でした。とってもうれしかったです。
S.郁子
今日は、スノーゲームをしました!3つのゲームをしたけれど全て一位でした。チームワークはよかったです。それと、昨日つくったかまくらの中へ入るとこおっていて、自然のすごさを感じました。もうお別れだと思うと少しさびしいです。(住所こうかんをしました)。冬のキャンプ(テントの中でねるのは)初めての経験でした。学んだことを次に生かしていきたいです。

H.ありさ
今日はキャンプ最後の日で、とても長い時間だったのに、とても時間がみじかく感じました。スノーゲームで全部一位になったことがすごーくうれしかったです!最後の日なのに思い出が作れたことがよかったです。(いつもいそがしいから)みんなとすごす日がとてもすくなかったけど、とても、とても×100多い思い出ができたと思います。みじかいきかんで、こんなに友達ができるとは思いませんでした。男子とふれ合うことはあまりないけど、このキャンプで男子とふれ合うことで、中学に入っても男子と仲よくなれそうです!この思いでは、たいせつな宝物です。

H.貴彦
今日はスノーゲームをして、かんたんなものもあったし、すごくつかれるゲームもあっておもしろかったです。それで、ゲームで全部一位だったのでうれしかったです。そりを引っぱるゲームで登りのところでも早く行けるだろうと思っていたけど、実際やってみるとすごくつかれました。それで次に山を作るゲームはおもしろかったです。今度のゲームも一位になれたらいいです。

Y.信太
今日はスノーゲームをしました。まずは犬ぞりレースをした。ぼくは2回でることになってとてもつかれたけど一位になってよかった。次は、あかつきのとうをした。これではつかれずに一位になった。そして最後のゲームを一位になった。

▲ページのTOPへ

里山キャッツアイ班(3班)

K.浩史(牧野小)、S.啓輔(西条小)、S.翔平(戸出東部小)、T.綾乃(庄川小)
T.千絵(釜ヶ淵小)、T.芽衣(太田小)、M.知也(東加積小)
班担当 K.勝久(BS)、T.佳代子(GS)

◆1月29日

S.翔平
今日さとやまキャッツアイの人々とあって、最初はやっていけるかなぁとおもっていたけど協力してかまくら図や、班の名前を考えたりテントをつくったり、かまくら作ってまあ、変なこともいっぱいあったけど楽しかったです!!あと、落とし穴とか灯ろうとかもつくって、やっぱり楽しかったです。

T.芽衣
今日一日すごくつかれたし、大変でした。でも、どれも、すごく良い体験になりました。かまくらづくりでは、つぶれるか心配でした。でも、みんなでがんばって、かまくらがちゃんとできて良かったです。こんなにたくさんの時間に雪といた(?)のは、今年はじめてでした。また、つくってみたいです☆彡あと、私たちのテントが、ころがっていたのは、すごーくビックリでした。なんだか、今日の夜が、おそろしいです。。。でもやっぱり山だなとおもいました。つかれをとれるようぐっすーりとねれるといいです・・・。明日も活動がんばりたいです!!!

K.浩史
今日は、「里山キャッツアイ」の人といっしょに、かまくらをつくったり、カレーをたべたりしました。初めはみんなになじめなかったけど、なじめました。×××ばっかりだったけど、ちょっと×××な人もいました。とうろうなどもつくってよかったです。テントも無事にたてられたし、ほんとにまあよかったです。おもしろかったです。

M.知也
1/29(土)を終えて、かなりつかれました。でも、かまくら作りやカレーともちなどを食べたりキャンプファイヤーをしたりしてみると、つかれたぶんだけ楽しかったり、友達ができたりして、とても楽しかったです。

S.啓輔
今日は「里山キャッツアイ」の人とテントの設営をしました。初めに荷物を運んでから、テントをつくりました。初めは「うまくいくかなぁ」と思っていたけど、みんなで力をあわせてがんばってつくりました。そのあとかまくらをつくりました。かまくらはねこ型になりました。いろいろなところを工夫しました。例えば「目」はろうそくをいれ、雪で手もつくりました。でもろうそくをつけてもすぐ消えて大変だったけどがんばってつくれたのでよかったです。

T.綾乃
今日の活動の中で、楽しかったことが2つありました。1つ目は、かまくら作りです。雪の山をスコップで丸くするのが大変でした。でも、大きなネコの形をしたかまくらができて、とってもうれしかったです。かまくらの中で食べたカレーやもちはすごくおいしかったです。2つ目は、キャンプファイヤーです。みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。明日の雪の中での活動もがんばりたいです。

T.千絵
一番楽しかったことは、かまくら作りでした。最初は形が全然わからなかったから大変でした。でも、だんだん丸くなってくると、耳や入口を作りました。入口は大きくしなければならなかったので、すごく大変でした。そして、かまくらが出来ると中でろうそくをたてる穴をいくつか掘りました。外の階段のところにも穴を作りました。実際に火をつけると、きれいでした。またかまくらを作ってみたいです。

◆1月30日

S.翔平
1日目よりやることは楽だったけどゲームがつらかった。おきるのもつらかったけど、楽しかったです。

T.芽衣
夜、風と雨(雪)がすごくて、大丈夫か?!と心配でした。少し雨水?が天井から落ちてきてすごく冷たくてなかなかねむれませんでした。でも移動して室内にちゃんとねれて良かったです。雪の上にテントは、少しきつかったし寒かったけど、こういう体験を1回してみて良かったです。今度は天気の良い日にテントで泊まりたいです?。スノーゲームは、みんなと楽しめて良かったです。私は、雪はそんなに好きじゃないので、あまり遊ばないので、スノーゲームができて良かったです。これだけじゃなくてもっとたくさんのスノーゲームをしたいなと思いました。この2日間、たくさん雪とふれあえて良かったです(●^▽^●)ノそれと、里山キャッツアイのメンバァにであえて良かったです☆彡

K.浩史
テントが寒かったです。3時におこされて、いかりのボルテージがどんどん上昇していった。ぼくのそのときの第一印象は「地獄地獄地獄地獄地獄地獄だああああああああああーーーこんなの初めて」だった。それにくらべて不動棟の3Fは天国だった。今日は一日目にくらべて×××が少なかった。でもぼく的にはキャンプには×××があったほうが楽しいとおもった。ゲームでは一つ目のそりみたいなものは水口君が重かったからぼくは自分より体重の重い人をひくのは無ぼうだと思った。それにしても班名は「じっくりことことにこんだキャッツアイ」のほうがいいと最後に改めて思ったよううううう。

M.知也
1/30(日)のスノーキャンプを終えて、二日目を終えて家に帰ると思うと、とても家が久しぶりに思えてきました。でも、このスノーキャンプを体験したおかげでいろいろな体験ができたり、仲間ができたりして、とても楽しかったです。

S.啓輔
昨日の夜、雪がひどくなってきました。ぼくは「大丈夫かな(テント)」と心配していました。そして今日の4時ごろにたたきおこされて不動棟のところにひなんしました。つらかったけどがんばっていけたのでよかったです。


T.綾乃
昨日の夜から、今日の朝にかけては、テントの中で寝ました。でも、テントには、たくさんの雪が積もってしまって、室内で寝ることになってしまいました。外のテントは寒かったのに室内は暖かくてあついぐらいでした。その後、起きて、ご飯を食べたあと、スノーゲームをしました。その中でも楽しかったのが2人組になって、そりみたいなものを引っぱったり、乗ったりしてでこぼこな雪の道を一周するゲームです。引っぱる方は力がいるので大変だったけどとっても楽しかったです。このスノーキャンプでは、雪を使っていろんなことをしたのがとてもいい思い出になりました。また、雪の中での行事があればぜひ参加したいです。

T.千絵
楽しかったことは、スノーゲームです。最初のゲームでは、リーダーを引っぱるのが大変でした。次のゲームでは、雪がやわらかかったので、なかなか高くなりませんでした。でも2位だったので、良かったです。最後のゲームは、ボールがすべって何回かおとしてしまいました。でも、これも2位でした。総合順位はわからないけど、楽しかったです。

▲ページのTOPへ

雪だるま班(4班)

S.渚(草島小)、S.崇平(牧野小)、N.貴衣(能町小)、N.雄太郎(戸出東部小)
H.桃花(太田小)、F.啓介(横田小)、M.楓(東加積小)
班担当 S.賢吾(BS)、A.裕子(GS)

◆1月29日(土)

S.渚
今日は、かまくら作りと、キャンプファイアーをしました。かまくら作りでは、雪だるま班がおくれをとっていました。最初は、こんな短い時間で、できるか心配でした。…が、がんばって作って見ると、あんがい広く、作れたので、良かったです。
かまくらを作った後、カレーライスを作りました。おいしくできたので、良かったです。
しばらくすると、キャンプファイアーの時間になりました。かく班がだし物をしました。どの班もとても良いと思いました。

N.雄太郎
今日はとてもいろいろな体けんをしました。雪山でテントをたてたり、かまくらを作ったりキャンプファイヤーをしたりして、ふだんできないことがいろいろできたからです。
とくに心に残ったのは、かまくら作りです。みんなでいっしょに、雪をほったり、つんだりと、とても大変でした。ぼくはこれがたのしみだったのでとてもうれしかったです。
それからキャンプファイヤーです。大きな火をかこんで、たのしい出し物をいろいろやって、とてもたのしかったです。このけいけんが、とても心にのこったので、あしたも、もっといろいろなけいけんができるかなあととてもたのしみです。

M.楓
今日は、同じ班の人と初めて会いました。最初は、きんちょうして、話し合いの時も、あまり意見も言えず、ちょっと、先が不安だったけど、いろんな体験をしていくうちに、どんどんと、とても楽しくなってきました。
1番心に残ったのは、かまくらを作っていた時です。かまくらを作るのは、初めてで、不安だったけど、仲間と、作っていくうちに、とても楽しくなってきました。仲間と協力している時が、とても楽しかったです。
この仲間といっしょの班でよかったです。

F.啓介
今日は、班の名前などをきめた。ほかのはんよりもおそくおわった。かまくらをつくりはじめたけどぼくたちは、せっけい図をつくっていた。はやくつくりはじめたかった。TOTOべんきの歌がおもしろかった。キャンプファイヤーの火のこがスキーウェアーにつきそうになってあぶなかった。かまくらをほるとき2・3回スコップのもちてのぶぶんがあたった。おとしあなをつくったら1・2回ひっかかった。

N.貴衣
今日は、4班全員とリーダー2人で、かまくらづくりと、キャンプファイアーをしました。
かまくらをつくっている時は、私たちの班(4班)が1番おくれていました。最初は、ちゃんと、かまくらができるのか、ちょっと心配でした。でもちゃんと、できて、かまくらの中で、カレーを食べました。とても、楽しかったです。キャンプファイアーでは、すごくはずかしかったです。かく班で、出し物を出しました。どの班も、よかったです!

S.崇平
今日は、4班(雪だるま班)で、かまくらなどを、作ったりした。班の名前、モットーなどをきめて、次にこうどうしはじめた。しらない人と友になったので、なんか、よかったです。
ごはんの水は雪をとかしてやったものをつかったから、せつやく!!って気分だった。ごはんはビミョーだったけどかまくらは、たのしかったです。

H.桃花
今日は、4班全員とリーダー2人でかまくら作りや雪をとかしてカレーライスを作りました。雪をかためたり、ほったらけっこうかまくららしくなりました。雪のいすもつくりました。
女の子3人とも、友達になれて、うれしかったです。
あたりが暗くなってきたので、ろうそくをたてたり、カレーライス作りをしたりしました。カレーライスのルーを作るときも、みんなと協力して、作ることができました。
リーダーともよく話しやすくなったので、良かったです。
今日や明日も、いい経験になったと思うので、この行事に参加できて、良かったです。

◆1月30日(日)

S.渚
今日は、スノーゲームをしました。
スノーゲームでは、そりや、山みたいのやうちわでビーチボールとかやりました。そりでは、2人1組になってそりをしました。行きは、良かったけど、後のこうたいのときから、つかれていきました。山みたいのを作るやつでは、またさいかいでした。くやしかったけど、おもしろかったので、良かったです。うちわでビーチボールをしました。バランスをとるのが、難しかったです。

N.雄太郎
今日は、テントで起きた時、とても寒く雪が降っていて、これが雪山のほんとうの姿なんだなあと思いました。そして、活動を始めたときは、とても雪がつもっていて、きのうとはぜんぜんちがっていました。でも、それで、ゲームはとてもおもしろかったです。そりを引くゲームは、ごわごわしている所に足をとらわれながらもゴールまでそりを引いていくのがとてもおもしろかったです。それから、うちわでビーチボールをはさんで、ポールを回ってくるゲームもおもしろかったです。たくさんボールをおとしながらも、ゴールしたときはうれしかったです。
今日もいろいろなたいけんができてたのしかったです。

M.楓
今日は、とても大変な朝から始まりました。大雪が続いて、どんどんとつもっていくので、テントから引っこしをしたのです。生まれて初めて、本当の厳しさを知りました。とても寒くて、大変だったけど、とてもいい思い出になりました。
朝からのゲームでは、3ゲーム中、2ゲームはビリで、残念だったけど、みんなと協力、声かけをする時が、とても楽しかったです。
今日で、この仲間ともおわかれだけど、この楽しかった、2日間の思い出を、忘れないよう心に残しておきたいです。

F.啓介
テントでねるとぼこぼこしていてねづらかった。よなかにおこされたと思ったらいどうさせられた。ねむかったけどあんまりねられなかった。おきたときに、シュラフなどをかたづけました。つかれました。ゲームは1つだけ四位でほかは最下位でした。そりをひくゲームでは、リーダーがおもかったです。ちょっとざんねんだけどおもしろかったです。うちわでボールをはさんではこぶゲームは、もうちょっとで3位だったけどおしくも四位でした。くやしかったです。1位にもらえるものがたのしみです。

N.貴衣
昨日の夜テントの中は、けっこう寒かったので、ねつくのに時間がかかった。そして、今日の朝は、雪がふっていて、さむかったので、ふどうとうにいどうしました。
ふどうとうは、とても暑かった。今日の午前は、スノーゲームをした。そりや雪のとうをつくったり、ビーチボールをうちわで、もったりしました。どれもチームワークがひつようでした。
私たちの雪だるま班は、ほとんどのゲームでビリでした。いちばんさいごのゲームで、ビリからは、さけたけど、4位でした。でも、どのゲームも、とても楽しかったです。

S.崇平
今日はテントで起きて、またねました。雪がたくさんふりました。スノーゲームでとうをこわしたりするゲームでこわしたりしてたのしかった。ケガ人も出てしまったけれど、たのしかった。

H.桃花
昨日の夜、初めてねぶくろでねました。いも虫のようでした。テントの中は、とても暑かったので、ねむれませんでしたが、いい経験をしたと思います。3時30分ごろだったと思いますが、リーダーがおこしに来て、「なんなんやろー」と思ったら、外が、雪でうもれていて、テントの外側にも、雪がのっていました。ふどう棟に、いって、参加者全員で、ねました。朝起きると食欲がなかったけれど、肉うどんや、お茶で、あったまりました。
雪を使ったゲームで、みんなと協力してやれることができました。3回やったうちで、2回は、5班中5位でしたが、最後のゲームでは、4位をとることができました。最後に楽しく、うれしいことがあったので、良かったと思います。 ▲ページのTOPへ

チーター班(5班)

A.亮(横田小)、A.篤(星井町五番町小)、I.剣人(豊田小)、K.大貴(戸出東部小)
H.楓(庄川小)、K.友麻(山室中部小)、Y.裕美(能町小)
班担当 I.哲也(BS)、K.美希(GS)

◆1月29日

A.篤
今日は、今まで作ったことのないようなかまくらを作りました。初めは本当に作れるのかなと思ったけど、一生けん命ほっているうちに、だんだんと1人から2人、3人から4人というかんじで、どんどん人が入れるようになりました。最後には穴がかんつうしそうになりました。それに、全員かまくらに入っても、まだよゆうがありました。その後、僕は、ドラえもんのひげの枝をひろいに森に入って行きました。枝はそんなにひろえなかったけど、ひげには、ぴったりの枝がみつけられたのでよかったです。その後雪をとかして、カレーを作りました。かまくらの中でカレーを食べると、とてもおいしかったです。また大きなかまくらを作りたいです。

I.剣人
設営はボーイでやっているのよりけっこう簡単だったけどせまかったので、ねむれるか心配です。かまくらは思ったよりも広くてその分がんばったことが表れているなと思いました。
夕食は簡単なレトルトカレーだったけどがんばったからおいしかったです。
キャンプファイヤーではチョチョキをやって進める役だったので大変でした。

A.亮
今日がんばったことや楽しかったことは、かまくら作りとキャンプファイヤーです。
かまくら作りでは、ドラえもんをつくろうとしていたけれど、はじめつくってみると、できないかもしれないと思っていました。だけど、どんどん作っていくうちにドラえもんらしくなっていきました。穴の大きさはけっこう大きかったです。
キャンプファイヤーでは、げんきな歌や世界の歌やゲームなどいろいろありました。
TOTOの歌などは少しはずかしかったです。ほかにも、「もえろよもえよ」など、「山賊の歌」は、楽しかったです、「大工のキツツキさん」では、うたとおどりがおもしろくて、いい気分になってきました。

Y.裕美
今日の活動で楽しかったことは、ドラえもんのかまくらの中でカレーライスをたべたことです。かまくらの中で班のみんなと食べたカレーは、とてもおいしかったし、班のみんなで考えたかまくらの形(せっけい図)のとおりにかまくらができたのでとても楽しかったです。
初たいめんだったので、班の人と仲よくなれるか心配だったけど意外と仲よくなれたのでよかったです。

K.友麻
今日は初めて大きなかまくらを作りました。みんなで協力しました。思ったより、大変でした。でも、楽しかったです。
テント作りは思っていたよりもかんたんでした。でも、それは、みんなとやったからで、1人でやっていたら、大変そうでした。
キャンプファイヤーは、思っていたよりおもしろかったです。
スクリーンのやつは、変な顔がうつっていて、恥かしかったです。

H.楓
班の人は、初めてあった人ばかりだったけど、一緒にテントを建てたり、かまくらを作っていたら自然にみんなと話しができるようになりました。
カレーを作ったりするときも協力してできたし、夜飯を食べるときも楽しくおしゃべりをしたりしました。
とっても楽しかったです。

K.大貴
今日は、とても楽しい1日になった。とくに楽しかったのは、かまくら作りとキャンプファイアです。
かまくら作りでは、とても大変だったけど班の人達と協力して、とてもいいかまくらになってよかったです。
キャンプファイアでは、班の出し物やいろいろな歌やおどりで楽しくやることもできたので、とてもよかったです。

◆1月30日

A.篤
今日は夜中にたたきおこされました。もう6時なのかと思っておきていたら、じつは3:30分だということがわかって、とてもねむかったです。でも、ふどうとうについてから、7:00までぐっすりねむれました。
そして朝、僕たちがねていたテントに行くと、雪にうもれていました。中に入ると水がいっぱい入っていて、それがカチカチにこおっていました。でも、中のにもつは無事でした。ぼくは、このテントでずーっとねていると、本当にとうししてしまうんだなぁと思ってしまいました。

I.剣人
今日は3時半ごろにたたき起こされて6時だと思ったけどちがいました。不動棟の3階へひなんしました。
朝テントへ行くと雪でうもれていたので、もしテントにいたら寒かっただろうなぁと思いました。
スノーゲームでは、いぬゾリゲームではぎりぎり1位になることができなくて残念でした。暁の塔では2班のぼうぎょが完ぺきで塔をこわすことができませんでした。

A.亮
今日の夜中に、ふどうとうにひなんしました。ふどうとうはあたたかかったので、ねやすかったです。あさおきて肉うどんをたべました。あったかくておいしかったです。
スノーゲームでは、いぬぞりゲームやあいてのじんちはかい?ゲームなどありました。
いぬぞりゲームでは、1〜3組までトップだったけれど4組目は、2位になってしまいました。
あいてのじんち?はかいゲームでは、あっというまに3分たって4位でした。4位だけれど、とてもたのしかったでそ。ぼくは「SPなんとか」はなんだろうと思いました。


Y.裕美
今日はスノーゲームをしました。どれも、雪を利用したゲームでとても楽しかったです。
一番最初の犬ぞりレースは、すごくはくりょくがあって楽しかったけど、少しつかれました。
最近では雪をつかって遊ぶことがなかったけど、このきかいに遊ぶことができてよかったです。

K.友麻
今日はゲームをしました。初めは、犬ぞりっぽいのをしました。ギリギリ2位でした!!残念!!!でも、たのしかったです。
次に、雪をつみたてるゲームをしました。自分はチームのを守る役でした。でも、1班のめがね君が、たいあたりしてきて、いたかったです。うちらはけっきょく、4位でした。
最後に、うちわでビーチボールをはこぶゲームをしました。3位でした。
3つとも、おもしろいゲームでした。

H.楓
今日は4時におこされました。
外に出るとすっごく寒くてたくさん雪がつもっていてびっくりしました。
9時30分くらいからスノーゲームをしました。犬ぞりレースをしました。私たちの班は、2位でした。ちょっと残念でした。でも、とっても楽しかったです。
暁のとうというゲームでは私はとうをつくりました。すっごく雪がやわらかかったのでつくりにくかったです。
ビーチボールをうちわではさんで運ぶゲームでは、ちょっといきをあわせるのがむずかしかったです。
でも、この一泊二日のスノーキャンプは、みんなと一緒に楽しくすごせたのでよかったです。

K.大貴
今日は夜中におきて、ふどうとうにいった。そのとき、もう6時かなぁと思っていたけど、4時ぐらいだった。ふどうとうで再びねた。テントに雪がつもっていた。
9時30分ぐらいから、スノーゲームをやった。初めにやったやつが犬ぞりレースで、2位になった。次にあかつきのとうというゲームをやった。このゲームでは、4位になった。最後にビーチボールとうちわをつかったゲームをした。
でもけっきょく1位になることができなかったけど、楽しめたからとてもよかった。満足。