日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2004

フクワライ軍団
スカイ班
ゆきだるま班
スノーボーイズ&ガールズ班
フレンヅ班

フクワライ軍団

I 由紀恵(日中上野小)、K 優里(大門小)、S 和哉(釜ヶ淵小)、H 千佳(速星小)
F 亮介(西条小)、M 誠也(東明小)、M 慎史(愛宕小)、M 葉純(四方小)
班担当 I 哲也(BS)、M みゑ子(GS)

1月31日(土)

I 由紀恵
かまくら作りで、雪だるまが雪うさぎを作るのが楽しかった。階段やすべり台など、おもしろい物を作るのが楽しかった。かまくらの上にいると、急に落ちそうになるからこわかったです。かまくらの中の夕飯は、ちょっとせまかったけどおいしかったです。キャンプファイアーの運動(ゲーム)は楽しかったし、パンやココアはあったまりました。雪のスクリーンで見た写真は、いろんな時のことが写っていて、見るのが面白かったし、雪が立山の形になっているのがすごいと思いました。

K ゆり
初めて会った人とも仲よくなれたり、かまくらを作っていくときに、いろんな森のおともだちとかを加えたりして、どんどんかまくらがおもしろくなりました。あしたもとても楽しみです。今からもかまくらへ行ったりして話をします。かまくらの上にはゆきだるまやうさぎがいっぱいのっています。中ではコップがとけてしまうなどハプニングもありましたが、とても楽しかったです。

S 和哉
今日は色々な活動をしたけど、一番たいへんだったのは、かまくらを作っているときで、ぼくは雪を外に出す時、体が痛くなってしまいました。そして、つかれていたので、すこしさけていました。それでまたやっていると体が痛くなってしまいました。つらかったです。そして、夜のキャンプファイアーでぼくは、何をするのか楽しみでした。でもだいぶ動いたので、またつかれてしまいました。明日は、あまりつかれないようにしたいです。

S 遥
かまくら作りをして楽しかった。晩ごはんを食べる時少しせまかったけどみんなで話せてよかった。後前は暖かかったけど夜になるとせきが出るほど寒かった。キャンプファイアーは寒かったけどよく動いて暖かくなった。明日はかぜをひかずがんばりたい。

H 千佳
かまくら作りが楽しかった。最初の計画とずれてきたけど、すごいのが出来てよかった。夕飯のカレーはすこし冷たかったけど、おいしかった。とくに、ろうそくがたくさんあってきれいで、それを見ながら食べるのは、とてもおいしかったです。その後のキャンプファイアーはとても楽しく笑えました。勝ち残ったのがうれしかったです。

F 亮介
かまくらの設営がとても楽しかった。かまくらには外に階段やすべり台を作ったり、中には、小さいテーブルを作りました。そのかまくらで食べたもちやカレーはとてもおしかったです。それとキャンプファイアーでやった歌やおどりは楽しかったです。今日一日でいろいろなけいけんができたのでよかったです。


M 誠也
とても楽しかったとつかれた。まず、かまくらづくり、とても肉体労働だったがとてもたのしかった。
そして、テント作りは、とてもたのしかった。そして食べ物、飲み物もうまかった。キャンプファイヤーもたのしかった。事故もなかったから、明日も事故がないほうがいいと思う。

M 慎史
今日は色々な活動をしてとくに楽しかったのが班別発表会が楽しかったです。ちょっとヤンキーっぽくってけっこううけたと思いました。

M 葉純
わたしは、かまくら作りがはじめてだったのでうまくつくれるかなと最初思いました。でも思ったより楽しく作れたのでよかったです。いろんな雪人形を作れたことが、一番楽しかったです。友達もできてよかったです。かまくらでの夕食も、ちょっと冷めてたけどおいしかったです。かまくらのなかは思ったより暖かかったです。(スゴイ)キャンプファイヤーでも、もりあがれたし、パンとココアおいしかった。でもさむかったぁー。

2月1日(日)

K ゆり
スノーゲームがとてもたのしかった。コロコロアイスではけりすぎてM君に「少しはかげんをしろよ!」と言われてしまいました。けっきょくアイスは少ししょっぱいものとなりました。でも、おいしかったです。

S 和哉
ぼくは、今日まですこしできるか、できないか心配でした。そして、いちおうできました。でも、色々なことをやっていると暑くなってきたり、寒くなったりして、つらかったです。しかも、夜が一番寒かったです。それで、今日の朝が一番暑かったので、つらかったです。ぼくは、この体験をわすれないようにしたいです。

S 遥
このキャンプで心に残ったのは、みんなに会えた事。この班はあまりケンカもなかったし、みんなやさしかったから楽しかった。今日の一番の思い出は、犬ゾリリレー、みんながんばって1位になれてうれしかったのに、総合優勝でゆきだるま班の人たちに敗れてくやしかった。もっと雪を使ってあそびたかった。班の女子とは、学校のことを話して話をわかりあえる友達がやっぱりいるんだと思いました。このキャンプにおうぼしていけなかった人も、いつか会えたらなぁと思います。いろいろおせわになりました。

H 千佳
朝、きんちょうして5時半ぐらいにおきてしまった。キャンプのテントを片付けるのが大変だったけど、楽しかった。その後のスノーゲームはとてもおもしろかった。1位だと思っていたのに、2位だったのがかなしかったです。最後の登り坂たいへんでつかれました。かたがいたくなったけど、おもしろかったのでよかったです。

F 亮介
今日は、スノーゲームをしました。スノーゲームは雪だま入れや犬ぞりレースなどをしました。雪だま入れや犬ぞりレースは1位になれたけど、総合せいせきが2位だったので、すごくくやしかったです。でもとても楽しかったのでよかったです。

M 誠也
今日はとてもねむった。女子にじゃまされねむかった。スノーゲームはたのしかった。今日で終わりというのは悲しいけどとても楽しかった。

M 慎史
今日のスノーゲームでかったぁ〜と思ったが、負けたのがくやしかった。

M 葉純
2/1(日)で心に残ったことは、スノーゲームです。とくに、犬ぞりリレーです。すべったとき、くるくる回って楽しかったです。班の(軍の?)みんなと協力して1位になれてうれしかったです。けど、片づけがミゾでした・・・。でも片付けは大事なことです。わたしたちが作ったかまくらとはもうおわかれです。そのかわり、思い出と友情は持ち帰ります。キャンプファイアーで知った楽しい遊びを学校の友達と遊んでみたいと思います。スノーキャンプに参加して本当によかったと思っています。2日間ありがとうございました。

▲ページのTOPへ

スカイ班

S 恵(速星小)、S 弘之(東明小)、T 広樹(西条小)、N 里穂(鵜坂小)
F 有希(大庄小)、H 早貴子(西条小)、M 進(蜷川小)、M 卓弥(釜ヶ淵小)
班担当 Y 祐史(BS)、S 久子(GS)

1月31日(土)

S 恵
とりあえず、つかれました!!色んな初!!体験ばかり!たとえば、雪でお湯を使って作ったカレー!!おいしかった。あと、みんな楽しっ!!かまくら作りは初めてじゃなかったけど、こんな多い人数で作ったのは初めてでした。リーダーもおもしろい人がいっぱい!!(男のリーダーが!!)リーダー手袋貸してくれてありがとう!!あと、キャンプファイア−で食べたパンうまいっっっ!!でも、最後はにがかった…。でもいやだったことは足のさきっちょの指が、かちこち!!(まぁ!!)ほっぺのすーって。スライドショー自分のへんなコトをしてるのがうつっておどろき!!やっぱり、みんなと話せたのもグット!意外に男子とももりあがったし、よかったです!こういうきかくがまたあったらきたいぐらい!!他人だからこそ(同じ年だし)最初はドキドキだけどいろいろ知れてよかったです。

S 弘之
今日は、朝早く起きえきに行きバスの中でたった一人で座せきにすわって大変たいくつだった。さらにとなりがにもつだったのでねてました。とうちゃくし、とくにきびしかったのが寒さだった。いちばん楽しかったのはかまくらの完成だった。今思うの寒い。

T 広樹
今日のスノーキャンプで楽しかった事はいろいろあります。1つ目はかまくらを作ったことです。今まではまともなかまくらを作ったことはなかったけど、今回はちゃんと人が入れて中でちゃんとごはんを食べれたのでうれしかったです。2つ目は、かまくらのかざりなどです。だれかがかってに作った物に雪をあてて顔がブラックジャックになってさらにローソクを二本さして八ツ墓村になったのでひさんでした。3つ目はキャンプファイアーです。I君など二人が上半身裸になって変なカツラをかぶらされていたのでとても気の毒でした。

N 里穂
テントをたてる時に雪をたいらにするのがたいへんでなかなかたいらにならなかったけどテントをたてれてよかった。かまくらを作るのはたいへんだったけど、かまくらを作るのは楽しかったしできあがってうれしかった。雪をとかしておゆにするのに雪がはやくとけなくてガスの力を強くするためにおゆの中にガスボンベを入れたらガスの力が強くなってよかった。スライドショーでいろいろな写真を見れてたのしかった。

F ゆうき
今日は朝、お弁当を作って、はりきって、あるぺん村に行った。初めのうちは同じ学校の人としか話しをしなかったけど班ごとに自己紹介などをしているうちに仲良くなりました。お弁当(がんばってつくった)も、みんなで楽しく食べました。その後、テントを建てました。足で地面をふんだりして平面にする作業は2度目でした。でもメンバー&場所がちがったりしていて何かがちがったんです!!そして、かまくら作りをしました!もう雪がつんであったけど、ほるのが大変っ。さむいのに汗かきました。でも夕飯の時はろうそくのキレイな明かりの中で美味しく食べれました。キャンプファイアーでは静か→明るいふんいきになって、ゲームやスクリーンもとっても楽しかったです。

H 早貴子
今日はスノーキャンプin里山2004でした。キャンプは何十回もしていますが、雪のキャンプは初めてでした。朝の7時ころに家を出て14時間ほどたった今少しねむいです。今日は雪でかまくらを作りました。8人分のかまくらなのでたいへんでした。かまくらが作りおわるころには、カレー(レトルト)もできていました。夕食が終わり、キャンプファイアーの時、少しねむくてうとうとしていました。キャンプファイアーも終わりスライドショーがありました。スライドの台は立山連ぽうをイメージして作られていました。スライドの時、みんな「オレオレ」など言っていましたが、私は心の中で「あっ私!」と思いました。あっというまに1日目が終わり楽しかったです。次の日は6:00起しょうです。次の日もがんばります。あと、みたいアニメが見れなかった…まっいっか。←よくない!!

M 進
今日一番楽しかったことは「かまくらづくり」です。かまくらはイメージ通りにはならなかったけれども、それ以上のものができたので満足しています。そのかまくらの中で食べたカレーは(つかれていたのもあるが)食べた時に満足感を感じたような気がします。そのかまくらですが、壁の中にろうそくをいれるというのはぼくのアイディアでした。設計図ではえんとつがつくはずでしたが、けっきょくとりはずされてしまいました。カレーも、もちもおいしかったけれども(もちをやくまでにずいぶんと時間がかかった)入口に近かったのでけっこう寒かったし、それに手袋もこおってしまいました。最後にむなしかったことは、雪のスクリーンでデジタルカメラでとった映像を見た時に、ほとんど映っていなかったうえに、後ろすがただったのでそれは残念でした。

M 卓弥
今日は班のみんなでかまくらづくりや夕食を作ったりしてつかれたりして楽しかったことは、かまくらづくりで中から光が見えたりさむかったりしたけど、楽しかった。朝はみんなと話せるかもわからなかったけど話しながら楽しくできたからよかった。スクリーンに映されたりみんなで歌をうたったりして体があったまったような気もして楽しかった。つらかった事は、かまくらづくりで足がつめたくなったり、こしをまげたりしていたからこしが痛くなったりした事がつらかったです。新しい友達もつくれて楽しかったしうれしかった。8人で協力できたりしてよかった。かまくらの中は、さむかったからあまり入りたくないです。予定とちがったかまくらになったけど楽しかった。

2月1日(日)

S 恵
2日目の2月1日(日)は、スノーゲームをたっくさ〜んやりました。まず、「暁の塔」でした。ウチの班は、1回目はじゃまにせんねんして2位でした。そんでもって次はまもり&つみ上げにせんねんしました。でもこわされて失敗。なので次は土台を大きくがんじょうにしました。見事1位!!(トータルではナイ。)とってもうれしかったです。次は「コロコロアイス」!!わたしはただ、アイスを食べるだけかと思っていたが、現実はそう甘くなかった。「玉入れ」になると、すっご〜い、なげまくって(リーダーいたそうだった。)おしくも2位、次の「犬ぞりレース」は悲しかったよ→(4位)でも、トータル的には3位!!ウレシ→ような悲シ→ようなびみょうでした。でも、この1泊2日で、色んなことがあってとっても良かったと思います。昨日の紙にも書いていたけど、やっぱり、またこ→や→のに来たいと思いました。(来た〜い)

S 弘之
朝起きて、そうとう寒いことに気づいた。テントの中はにもつでいっぱいで、ふくをさがすだけで大変だった。ゲームをやって3位だったのはうれしかった。スコップを持っていくときすごく高い坂があり数ヶ月前この少年自然の家にきた時、もう二度とのぼらないと思ったが見事にやぶられてしまった。

T 広樹
今日の朝になるとテントの中に大量の水てきが発見された。そうとうさむかったがなんとかにもつをはこんだ。スノーゲームではいろんなゲームをしたがとくにおもしろかったのがコロコロアイスだった。おもいっきりけったら意外とかいかんだった。食堂では4班のI氏がやたらとおかわりをし、いもの天プラを5つも食べていた。ものすごくしんけんなまなざしで食べていたので、へんなオーラをはなっているようだった。

N 里穂
今日はスノーゲームをして暁の塔の時に雪をつんでいて1回だけ1位になれてうれしかったです。コロコロアイスの時にカンをけっている時に足がいたくなって1位にはなれなかったけど、アイスがおいしかった。玉入れの時はいっぱい雪が入れられた。犬ぞりレースはのったりひっぱったりして楽しかった。さいごにかまくらで班ごとに写真をとってもらえた。

H 早貴子
今日は、スノーキャンプin里山2004の最終日でした。朝は5:40ころに起きました。それぞれのプログラムをして、ついにスノーゲームの時が来ました。まず最初に「暁の塔」をしました。内容は、3分間の間にどれだけ塔が立っているかでした。最初は2位、次も2位で最後のやっとの思いで1位になりました。「暁の塔」は総合でも1位でした。次は、コロコロアイスでした。これは3位でした。その次は「バトルロワイヤル式玉入れ」でした。これはなんと班といっしょで2位でした。あらびっくり!最後は犬ぞりレースでした。これはおしくも4位でした。総合成績は3位でした。ちょっとおしかったけど、たのしかったです。来年は来れないのが残念です。小学校最後の冬はとても楽しかったです。

F ゆうき
今日は主にスノーゲームをしました。暁のとうを最初にやりました。はじめは全然たかくなくて(泣)でも何とか2位!3回目・・・では1位になれた。うれしかった!コロコロアイスはつま先がいたくなったけど、アイスはうまかつた。がんばってよかったよ。玉入れはリーダーが一番がんばってた!あたってくだけていましたネ。それでさいごは犬ぞりですがぁ、犬は居ませんでした。でも、下りがとくに楽しかったです。のぼりは、われを忘れてマッハでがんばれた。おわかれがさみしい気もするけど、手紙とかでまだまだ友だちです。

M 進
今日は朝起きたときに寒さを感じてなかなか起きることができず、結局15分くらいおくれました。その日の朝食は「肉うどん」でボリュームがあっておしいかったです。その後のスノーゲームは、班ごとの総合得点で競うゲームでした。そのゲームはほとんど同じ班が1位でした。とくに楽しかったのは「コロコロアイス」と「犬ぞりレース」(実際にひいたのは人間)でした。コロコロアイスは、アイスの入っているものをけって、折りかえし、一番早く着いたのが勝ちでした。結局3位でしたが、アイスがおいしかったし、それになによりも楽しかったので満足しています。

M 卓弥
今日は朝から寒くて活動できるかなと思いました。だけどだんだんあたたかくなって元気にスノーゲームをした。高くつめなくてあんまり1位をとれなかったり、すべったり、球入れやコロコロアイスをして総合1位にはなれなかったけど、アイスがおいしかったり、みんなで楽しく活動できたのでよかった。でも全体的にあたたかくなってほしいと思った。犬ぞりは引っぱるのは、すごくつかれるからもうしたくないです。今度やるとしたらずっと乗っていたいです。コロコロアイスは、足が痛くなったのでもつとやわらかいものがよかったです。楽しく元気に活動できたからよかったです。

▲ページのTOPへ

ゆきだるま班

I 脩人(西条小)、E のりこ(鵜坂小)、T 精(山室小)、N 梨緒(釜ヶ淵小)
N 愛依(蜷川小)、M 紗杏(大庄小)、M 幸俊(東明小)、Y 美穂(城端小)
班担当 N 晋吾(BS)、I 典子(GS)

1月31日(土)

I 脩人
今日、一番印象にのこったのは、かまくらを作っている時に、すべり台やニューヨーク=落とし穴ぽい物を作ったことです。それと、友達ができたことです。それに、かまくらでかいだんを作っていて、いくなり足が落ちたのがびっくりしました。

E のりこ
今日楽しかったことはかまくら作りです。私は(たぶん)ぜんぶの班で一番長いすべり台作りました。でも男子が穴をあけて、すべれなくなりました。別の所にかいだんを作っていると、先生におこられ、男子にからかわれました。でもかまくらができた時はすごくうれしかったです。最初はみんな入れるか心配だったけど、ちゃんと入れてよかったです。わたしたちの組(グループ)はみんなで協力しあいすばらしいかまくら(穴は無視)を作ることができたので最高のグループと思います。

T 精
僕は、今日の活動は凄く良いと思う。特にいいなぁと思ったのは、かまくら作りだ。一番の思い出はその裏に作ったニューヨークだ。たくさん友達ができていいし、BSやっている人がいたので県大会で会えるといいと思う。

N 梨緒
今日一日の感想は3つあります。1つ目は、友達ができたことです。始めは、少し不安だったけれど、話しをしてみるとだんだん仲良くなれたことです。その友だちと作ったニューヨークというのがとても思い出に残っています。3つ目は思い出をまた少し作ることができたことです。新しい友達もでき、学校の友達とも思い出がつくれとても楽しかったです。

N 愛依
今日は、かまくら作りが大変だったけど楽しかったです。みんなで、がんばってかまくらを完成させたのでうれしかったです。かまくらの中で食べたカレーライスやおもちもおいしかったです。スノーキャンプでぜんぜんしゃべったことなかった人とでも、友達になれたのでうれしいです。明日でスノーキャンプはおわりだけど、明日もみんなと力を合わせて楽しく活動したいと思います。スノーキャンプで冬のキャンプが体験できてよかさったなぁと思いました。

M 紗杏
今日、かまくらを作った。最初やる気まんまんで作ったけど、だんだんつかれていって、やる気がなくなった。でも、まわりにつけた、雪だるまがうまくできたので、うれしかった。他にも、キャンプファイアーが楽しかった。寒くて大変だったけど、ゲームをしたりして楽しかった。今日、一番うれしかったことは友達がいっぱいできたこと、最初、話しずらかったし、一日で仲よくなれないかなぁと思ったけど、だんだん話したりできるようになったし、とってもうれしかった。今日一日つかれることがあったけど、楽しい一日目になった。

M 幸俊
今日一日の第一印象は友達ができたこととかまくらを作って中に入れたことだ。今まで何度かかまくらを作っているが、ぜんぶ失敗した。でも今度は成功したから楽しかった。

Y 美穂
今日の活動で1番楽しかったのは「かまくら作り」でした。最初はできるのか心配だったけど、うまくできたのでよかったです。ほかにもいろいろあったけど、とにかく楽しかった。スノーキャンプは初めてきて友達ができるか心配だったし、うまくいけるか心配だったけど、とってもよくできました。キャンプファイアーの時、すごく寒かったけど、いっぱい体を動かしたし、いっぱい歌を歌ったから、すご〜く、あったかくなりました。とにかく、1日目楽しくてよかった。今日はよくねて、明日いっぱい冬遊びをするぞ!(写真もいっぱいとるよ。)

2月1日(日)

I 脩人
今日、一番印象に残ったのはスノーゲームです。しかも、総合1位になりました。しかも、昨日よりも、友達とも仲よくなれたしよかったと思います。スノーゲームでは、タワーみたいなものをつくるので、2回連続で1位になったのでよかったと思います。いい思い出ができた。

E のりこ
 今日は、たくさんの「スノーゲーム」をしました。いちばん楽しかったのは最初にやったあかつきのとうです。最後にはじゃんけんで負けたけど、平均的には私たちのとうが一番高かったと思います。このスノーキャンプに来れて、本当によかったと思います。おかげで立山の冬を体験することができました。みなさん、(かっか)Nしんご先生、本当にありがとうございました。

T 精
今日の犬ぞりレースは楽しかったと思う。それは優勝できたからだ!!(総合優勝のこと)坂は楽だけど登りがきつかった。コロコロアイスは美味しいし、タワーを建てるのも良かった。また、このようなきかくがあれば行きたい。

N 梨緒
今日、一日で思い出に残ったのはスノーゲームで総合NO1になったことです。その時は1班の人が強くて苦労しました。とうを作る時は2回勝つことができました。コロコロアイスでは足がとても痛かったけど、おいしいアイスを食べれてよかったです。玉入れではいっぱいなげました。犬ぞりでは、乗るのは楽だけど引くのは大変でした。いろいろ大変なこともあったけど、楽しかったです。これからもこの思い出を大切にしたいです。

N 愛依
今日は、雪のゲームをしてすごく楽しかったです。いろんなゲームをして、1つ1つ雪があるからできるゲームでした。このキャンプにさんかして、友達もできたし、雪の中のキャンプもできてよかったです。最初は雪の中での冬のキャンプは、はじめてだったから不安だったけど、とても楽しくいい思い出になったと思います。このキャンプで雪が大好きになったので、これからも自然の中で楽しくしていきたいと思いました。

M 紗杏
今日、楽しかったことは、ゲーム、雪を積みあげたりして、あそんだ1位になれてうれしかった。でも、3回目に、雪をたおされてしまったので!!とってもかなしかった!!他にもかまくらで写真をとった班長が男子の写真をとろうと、男子をおいかけていて楽しかった。そのあと、スコップをはこんで昼ご飯を食べた。スコップをはこぶとき、坂がきつくてたおれそうだった。昼ご飯の時、みんなといろんなことをいっぱいはなししてたのしかった!今日、最後の日だったけど、楽しく過ごせてよかった!!もう、1日とまってもよかったなぁと思いました。

M 幸俊
犬ぞりが楽しかった。何だか友達ともっと仲よくなれた気がしてとってもうれしかった。いい思い出ができた。

Y 美穂
今日、楽しかったことは、スノーゲームです。雪を使って遊んだりしないから、すごく楽しかった。1番楽しかったのは「イヌゾリ」かな。最初は、「こわいなぁ〜」って思っていたけど、やってみたら、すごくたのしかった。一生けん命、かまくらを作ったけど、1ぱくでお別れだから、さみしいな。でも、いっぱい友達もできたから、うれすぃ!!心の中では、もう1ぱくぐらいはしたいなぁと思った。楽しい1ぱく2日でした。

▲ページのTOPへ

スノーボーイズ&ガールズ班

I 健太(西条小)、I 悠志(四方小)、G 彩子(鵜坂小)、S 文嗣(西条小)
T 女昭(大庄小)、N 美桜(蜷川小)、F 唯(大島小)、M 拓也(釜ヶ淵小)
班担当 N 秀明(BS)、Y 純子(GS)

1月31日(土)

I 悠志
今日はとくにかまくら作りをがんばった。8人全員で協力したけど、できるのがすごくおそくて、みんなよりおくれてしまった。テント作りはかまくら作りとちがいとても早くできたので、なんとかなった。明日の活動もがんばろうと思った。

G 彩子
最初はきんちょぅしていたけど、だんだんなれてきて、班の人たちとも仲よくなれました。かまくら作りでは地かまくらを作りました。時間はかかったけど、みんなと力を合わせてなんとかかんせいしました。今日一番いんしょうに残ったのが、夜寒かったことと、ココアとパンがもらえたことです。パンはもちもちしていておいしかったし、ココアはあまくて暖かくておいしかった。

S 文嗣
今日、初めてほかの人とあった時ちょっとしゃべりずらくて、本当にやっていけるのかと思ったけどしっかり協力して、かまくらもできてよかったです。今になると、もうしゃべれるようになってよかったです。かまくらは、ほかの班よりも深くほっていけてよかったです。I君がT君に雪玉をあてていて、T君がかわいそうでした。

T 女昭
今日参加してはじめは知っている人があまりいなくて「どうしよう」と思っていたけど、相手からいろいろはなしかけてくれたし、ちがう班の人とも仲良くなれたのでよかったです。それに、寒かったけど、キャンプファイアーやかまくら作りもとても楽しかったです。かまくらがすごく上手にできたのでうれしかったです。かまくらの中で食べたカレーはすごくおいしかったです。

N 美桜
私は今日はじめての体験だったので、きんちょうしました。でもみんなとってもいい人たちばかりですぐに仲良くなりました。ちがう班の人たちとも仲良くなれたのでうれしかったです。最初のゲームの自己紹介の時、とてもきんちょうしたけど、相手の人がとってもあがる人だったのでよかったです。次のゲーム、ジャンケンに頑張って勝ってなんとか4億円までたまりました。楽しかったです。私は本当にこのスノーキャンプに参加できてよかったと思いました。ここで、学んだことを、自分の生活にもいかしていきたいと思います。

F 唯
スノーキャンプは初めての体験でした。私は、夏にキャンプによく行くので、けっこううすででねたりしていました。でも、今日のキャンプは「雪」があったため、とても大変でした。特に「かまくら」が大変でした。私は、小さいころよくかまくらを作ったことがあるけど、あまり成功した事がなかったため、とてもむずかしかったです。あんなに雪をほったり、かためたりするとは思ってもみなかったで、とにかく大変でした。あと、夜にやったゲームがとても楽しく、私の中では印象に残っています。あと、インディアン。なにを言っているのかよくわからなかったけど、おもしろかったです。それからもう1つ。「写真」のヤツです。ミルクココアとパンがおいしかったです。

M 拓也
今日初めてのスノーキャンプで初めはきんちょぅしたけど、どんどんみんなになれていって、みんなと協力できるようになりました。特にかまくら作りでは、みんなで協力できました。穴を深くほったり、周りをたいら(きれい)にしたりしました。すべりだいを作る時は、何回も何回も作り直したりして、たいへんでした。キャンプファイアーでどんどん体を動かしたり、歌を歌ったりして、あったかくなりました。キャンプファイアーでは、洗たくのゲーム?が特におもしろかったです。明日はもっとがんばれるようにしたいです。

2月1日(日)

I 健太
無記入

I 悠志
今日のスノーゲームは3位で残念だったけど、8人全員で4つのゲームを楽しんで遊べたのでとてもよかった。またいつかこういうとり組をまたしたいと思った。

G 彩子
今日、朝起きるとさぶかった。スノーゲームで総合はわからなかったけど、たのしくできてよかった。コロコロアイスの時のアイスがとてもおいしかった。卵無しのも食べてみるととてもとてもおいしかった。犬ぞりレースの時、そりに乗っていると、ちょっとこわかったけど、なれると楽しかった。

S 文嗣
スノーキャンプも2日目になりました。2つ日目一番たのしかったことは、いぬぞりレースです。最後、みんなでつかまっていったときに、とちゅうではなしてしまって、ころがったのでいたかったですたい。またやりたいです。

T 女昭
今日は、みんなでスノーゲームなどたくさんゲームして、一番楽しかったことは、班ごとで雪をつみあげたりするのです。くずされたりしたけど、とてもたのしかったです。!!今日と昨日スノーキャンプにさんかして、たくさんの友達を作れたのでよかったし、うれしかったです。とちゅうリーダーがいなくなってしまったのがざんねんでした。

N 美桜
今日は、スノーゲームをしたりしてたいへんでした。最初は、ゆきをかさねて、大きなとうをつくったりしていて、と中に、タッチしたのにこわされたので、すごくむかつきました。次はコロコロアイスゲームをしました。足がすごくいたくなりました。でも、最ごにはとってもあいしいアイスが食べれたのでよかったです。おひるも、おいしかったです。

F 唯
朝はとても寒かった。ねむけがすぐに飛んでいって、とにかくすごかった。スノーゲームでは、犬ぞりレースが一番楽しかった。あの不思議なのりもの(?)がぐるぐる回っておもしろかったと思います。Tさんとペアを組んでやったので、すごくはやくすべりました。コロコロアイスでは、カンをけって、形が変わってしまったので、なかなかあかなく、無理かな・・・。などと思ったりもしましたが、とてもおいしそうなアイスができたので、よかったです。おいしかったです。でも、卵ナシのアイスのほうがおいしかったような気がします。

M 拓也
今日、朝寒くて起きて、その後、なかなかねむれませんでした。でも起きると、すっきりしました。活動で、コロコロアイス、あかつきのとう、犬ぞりレース、たまいれバトルロワイヤル、の中で、犬ぞりレースがおもしろかったです。ビリになったけどがんばって引っぱれたのでうれしかったし、よかったです。

▲ページのTOPへ

フレンヅ班

U 加奈英(鵜坂小)、K 真祐(西条小)、K 善紀(四方小)、S 遥奈(大庄小)
S 大翔(大広田小)、M 眞一(大広田小)、M 伊織(城端小)、Y 礼佳(大島小)
班担当 Y 貴文(BS)、T まこ(BS)

1月31日(土)

U 加奈英
今日の中で一番、頭に残ったのは皆でかまくらを作ったことで、かまくらの穴をほって外へでてみるとさっき作っていた雪だるまに顔ができていたので、すごく雪だるまらしくなっていました。いがいにかわいいなぁと思いました。そして、どんどん暗くなってきてだんだんさびしいなぁと思って友達のところへ行って話をしていたらおちつきました。今日は楽しかったです。

K 真祐
・テーブル作り ・かまくら作り ・もち ・キャンプファイアー ・カレー ・ココア&パン 
・映画 ・手ぶくろかちんこちん事件 ・バス ・3億円 ・雪合戦 ・上半身全裸 ・I氏のレーザーマン

K 善紀
・かまくら作り(みんなと楽しくかまくらを作れた) ・テーブル椅子作り(自分のを作って楽しかった) ・夕食(カレーライス)(一生懸命に作ったかまくらの中のカレーはうまかった) ・キャンプファイアー前の休けいの時の手袋の投げ合い ・キャンプファイアー(歌、ゲームが面白かった) ・上映会(楽しく見れた) ・バスを降りたしゅん間(久しぶりに来たという感触)

S 遥奈
(今日、1番思い出に残ったこと)・かまくら作り(初めて作ってすごくおもしろかった。)
・新しい友達ができた。(友達を作りたかったから、うれしかった。)・かまくらの上の雪玉作り(大きな雪玉を作った。おもかったけど、たのしかった。)・キャンプファイアー(みんなで歌っておどってたのしかった。)・雪のスクリーンで見た1日の写真(大きな雪のスクリーンで写真を見た。今日一日のいろんなことをふり返れた。)・かまくらでこけた(入口のとこでこけて、すねをうった。いたかった。)

S 大翔

・ろうそくたち作り ・かまくら作り ・かまくら設計図作り ・キャンプファイアー ・手ぶくろがこおる ・班旗作り ・自己紹介(真ん中の4人) ・もちがまるこげ ・上半身写真にとられていた ・お茶が熱かった ・雪だるまの顔こわかった

M 眞一
・一番記おくに残ったことは、テーブルとイス作り ・カマクラ作り ・モチ焼き ・キャンプファイアーのゲーム等 ・カレー ・ココア&パン ・雪合戦 ・上映会 ・手袋冷凍事件 ・班き作り ・三億円ゲーム ・上半身裸男出ぼつ事件

M 伊織
今日、友達ができるか心配だったけど、かまくら作りやテントはりなどでけっこう、しゃべるようになってよかった。かまくら作りは、予想以上にうまくいってよかった。スコップでほったり、かためたりするのがすごくつかれたけど出来上がったとき、すごくうれしかった。だから写真とりまくった。はんな(さえきさん)ともすごく仲良くなった。他の班の人たちともすこし仲良くなった。かまくらの中で食べたごはんはおいしかった。キャンプファイアーはすごく楽しみにしていたから、どんなのかな〜と思っていたら、すごく小さくてびっくりした。でも、歌など歌ったりして楽しかった。はじめてしった歌なども楽しかった。

Y 礼佳
今日かまくらを作った。おもしろかったけど、すごく寒かった。その中で食べたカレーもおいしすった。夜になると本当に寒かった。私の友達が友達を何人も作っていてうらやましかった。友達と班が別々になったのもそうだけど、ぜんぜん合えなかったのが残念でした。

2月1日(日)

U 加奈英
今日では、スノーゲームがとても面白かったです。皆で楽しく班たいこうで遊べました。スノーゲームの中でも雪の高さをきそうゲームが楽しかったです。と中ではんそくされて雪をくずされたりしました。決して1位にはなれませんでした。でも、一番大きい雪の山は、それほど大きくないので「白い小とう」になりました。もしも、このまま負けていたら裏1位のでちょっとがっかりしました。

K 真祐
1.スノーゲームの最後の犬ぞりレースが一番楽しかった。けど、3位以上にはなれなかったのでざんねんだった。2.朝、起きてシュラフやテントのてっしゅうが早くおわって食べる時間が多くなったからゆっくりできた。

K 善紀
テントの中で起きて早くシュラフを干すのとテントの片づけができてよかった。スノーゲームは、暁の塔は、たくさん動いてとうを作って楽しかった。コロコロアイスボール?少し痛くて最下位になったけど中のアイスは、まぁうまかった。玉入れ、楽しかった(特に無し)犬ゾリレース、5班が遠くて不公平だったようだけど、楽しかった。3位にもなれたし。

S 遥奈
(今日、心に残ったこと)・犬ぞりレースをした。(大きなそりみたいなもので、1人がひっぱって、1人が乗って、競争をした。Mさんとペアを組んでやった。たいへんだったけど、初めてやってたのしかった。)・玉なげゲームをした。(よし井さんの背中のバケツにみんなで雪玉をなげ入れた。結果はビリだったけど、ふつうのとちがっておもしろかった。)・あかつきのとうをした。(みんなで分担してとうを作った。こわされたりして、ビリだったけどがんばった。)・いろんな人と写真をとった。(友達とかTさんとかと写真をとって思い出~�+�準� ~�+�聳�<����ゼめんくて、たいへんだった。)

S 大翔
テントの中でねたことがいんしょうに残った。理由は、とても寒かったのに塾すいできたのでおどろいたから。スノーゲームが暁のとう以外バケツの大きさがちがったり、場所が少し遠い等々、不平等な所があって、少し残念だった。荷物はこびがたいへんだった。

M 眞一
ミニゲームの犬ゾリ競争が一番おもしろかった。巨大なとうを作るのでI氏がくずしにきたというか、むしろ暴行を加えたのでちょっと残念。

M 伊織
今日、朝起きるとすごく寒かった。思っていた以上さむかった。ねぶくろを片づけるとき、すご〜く指がつめたくて大変だった。朝ごはんを食べてから、雪で遊んだ。雪を積んだりするのが最初はむずかしかった。でも2回、3回やると、けっこう重ねたりすることがたくさんできるようになった。結果は4位だったけど楽しかった。サッカーアイスは足が痛かった。雪をバケツの中に入れるのが最初は入ったけど、バケツがいっぱいになるとなかなか入らなかった。いぬぞりは、坂道も思った以上ひっぱれたからよかった。4つのゲーム中、犬ぞりだけ3位になれてよかった。せっかく仲良くなった友達とも、わかれてしまうから少しさみしい。

Y 礼佳
朝起きるとすごくさむかった。朝食から肉うどんは少し油ぽかった。今日やったゲームのほとんどが5位(ビリ)で少し残念だった。ゲームで作ったアイスがおいしかった。でもまわりの入れ物に入っていたアイスは塩の味がしておいしくなかったらしい。食べなくてよかった!犬ゾリのゲームはもちろん1位・・・ではなかったけど、5位(ビリ)でもなかった・・・はず。引っぱるのがおもかった(相手に失礼!)他の子がなんか、紙?(プロフィール)を持ってきていて、私も持ってこればよかったと思った。やっとできた友達とわかれてしまうから少しさみしい。