日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp

■ 12歳 スノーキャンプ in satoyama 2002

 

班名 氏名 学校 感想






|

K 良樹 五福小学校 この6年間で一番の思い出になったと思います。
H 晃己 大谷小学校 かまくらの中で食べたカレーライスはかくべつだった。
I 泰史 博労小学校 夜ねるときはかなり寒かったが、みんなでしゃべっていて楽しかった。
T 安也子 五福小学校 テントを作ったり、かまくらを作ったりしてとても楽しかった。スノーキャンプに参加してよかったです。
H 知実 上市中央小学校 この2日間で、自分の班の人だけでなく、ほかの班の人とも楽しくすごせたのでよかったです。
H 佳子 井波小学校 すごく思い出になったし、すごくいい友達が5人ほどできたので、うれしすぎた。



O 駿 鵜坂小学校 テントの中でねての感想は、最初はあたたかかったけど、朝になると急に寒くなったが、初めてでも楽しかった。
I 潤 鵜坂小学校 雪合戦が1回戦で負けてくやしかった。
T 慧 山室中部小学校 ビデオカメラにドアップで映れて、今日はハッピー!!
S 啓介 新湊小学校 かまくらづくりで穴をほったのは楽しかった。
T 綾乃 太田小学校 朝起きた時、足が温かく、テントで寝ても寒くありませんでした。
T 美月 福岡小学校 みんなとスゴク仲良くなれたし、変わったこともいろいろできたので、とても楽しい2日間でした。

N 卓生 吉島小学校 雪のスクリーンで今日一日のビデオを見ておもしろかった。
H 宏大 鵜坂小学校 一番心に残ったのはかまくら作りです。
N 亮佑 大谷小学校 雪をほるのがかたくてとても大変でした。
T 周平 作道小学校 ごはんはたくさんがんばったからとってもおいしかったです。
I あすみ 上市中央小学校 かまくら作りは時間がかかったけど、みんなで食べたカレーはおいしかった。
N 沙希 福光中部小学校 キャンプファイアが一番おもしろかった。



M 洋祐 大広田小学校 かまくら作りはがんばって9人が入れる大きさになってよかったです。
O 拓哉 五福小学校 最初はあの雪の中に本当人数全員が入れるようなかまくらができるかなぁと心配だったけど全員が入れてよかったです。
I 翔太 博労小学校 穴をほったり、テントをはったり、かまくらをつくったりして、とてもつかれたけど、みんなとしゃべったりもできたし、とても楽しかった。
S 康平 牧野小学校 話をしたり、テントを立てたりしていると友達になれて楽しくなってずっとここにいたい気分になり、明日それぞれの家にもどってしまうのが少しかなしいです。
F 愛子 藤の木小学校 キャンプファイアはたのしくできました。そのあとのココア・パン(手作り)がとってもおいしかったです。
H かおり 上市中央小学校 キャンプファイアはフリツケしたり、歌ったりしてとても楽しかったし、おもしろい歌もあってよかった。また、明日も元気良く活動したいです。
T 千愛 福光中部小学校 かまくらを作る時には「ねこがた」を作って一番最後になったけど、9人全員が入れたので、がんばってよかったなぁと思い、とてもいい思い出になりました。





T 空 鵜坂小学校 キャンプファイアでやった「おおかみ、おおかみ」が楽しかった。でもぼくは、「うーさぎ、うーさぎ」のほうがおもしろかった。
A 誠大 西条小学校 オリエンテーションのシュラフの使い方の説明がおもしろかった。
T 智秋 牧野小学校 スノーゲームの「暁の塔」で1番高くしました。2回目は4番目でしたが、とても楽しかったです。
K 敬子 五福小学校 一番心に残ったことは、ワイワイ遊びながら、変わったおにぎりがたのかまくらを作ったことです。
T 美里 上市中央小学校 キャンプファイアが心に残りました。歌を歌ったり、体を動かしてとても楽しかったです。最後のリーダーのお話を聞いて「これからは色々な事にチャレンジしたい」と思いました。
Y 美智子 井波小学校 一番楽しかったのは、かまくら作りです。最初はなかなかおにぎり型にならなかったけど、なんとかおにぎりに見えるようになって、たぶん一番うまくできたと思います。

スタッフの感想

氏名 所属 感想
東海 直樹 氷見2ボーイ隊長 いやさーいやさー。スノーキャンプは大成功!!
能登 和敏 高岡2ベンチャー副長 雪の中でのキャンプファイヤー楽しかったね。ほのおを見ているだけで身体が暖かく落ち着きます。みんなの大きな声よかったなあ。立山にこだまするくらいでしたよ。森の動物たちもひょっとしたら近くへ集まってきてくれたかもしれないね。森の中でのテント宿泊ぐっすりと眠れた人が多いようですね。雪の中でのキャンプきっと大きな自信になりますよ
野村 秀昭 新湊3ボーイ隊長 かまくらを作っているとき、そしてその中でカレーライスをほおばっているときの子供たちの表情が生き生きとしていたのが印象的でした。スノーキャンプ、弥栄!!
竹中 成行 高岡2ベンチャー隊長 初めて会ったときには緊張していた彼等の顔が、この二日間ですごく輝いた表情になり、ずいぶんと頼もしくなったような感じがしてそれがすごく嬉しかったです。キャンプファイアでは皆に楽しんでもらえたようで良かった!
荒木 伸幸 富山16ボーイ隊長 班担当はとても大変で、労力のいる仕事だったが、その分楽しくて仕方なかった。彼らにもいい思い出になってくれればと思った。
小椋 裕司 婦中1ボーイ隊長 かまくら作り、キャンプファイヤー、雪のスクリーンによる上映会、雪遊びなど、里山で子供たちと楽しい時を過ごさせていただきました。子供たち、スタッフ、大自然に感謝します。」
吉井 貴文 福野1カブ副長 キャンプファイアで「きんぎょさんとめだかさん」のしっかりバージョンが見れてとてもおもしろかった。とにかく、良い雪場をつかわさせて頂き、しっかりしたかまくらができたし、みんな動けたので良かった。
高橋 太郎 高岡16ボーイ隊長 参加した仲間達の元気,明るさに圧倒され続けた2日間でした。スタッフにとっても素晴らしい経験になったと思います。 来年も笑顔で活動できるように,若いローバー,リーダーの活躍を期待します。