日本ボーイスカウト
富山県連盟

〒930-0096
富山県富山市舟橋北町7-1
県教育文化会館内

076-432-6505
076-432-1210

bstoyama@p1.coralnet.or.jp


  平成12年度 富士章


 

高岡第2団ベンチャースカウト隊 能登 淳和

 先日、ボーイスカウト日本連盟より富士章スカウトとして認定されました。大変名誉ある章をいただきうれしく思っています。
 3月21・22日の二日間、私は東京で開かれた平成12年度富士章受章スカウト顕彰に参加してきました。 そこには、今年度富士章を取得した総勢114名のスカウトが集いました。21日はスカウト会館で一泊し、22日に東宮御所で皇太子殿下に拝謁しました。その後、森首相、文部科学大臣の所へ表敬訪問に伺いました。殿下から「スカウト活動は楽しいですか?」「活動の中で一番楽しいことはどんなことですか?」などとお声をかけていただきました。このような大変名誉ある場に参加できたことを誇りに思います。
 私にとって今回参加してもっともよかったことは、全国の富士章スカウトに会えたことでした。時間があまりなく十分にみんなと話をすることができませんでしたが、彼らから一味違った何かを感じました。わずか二日間という短い間でしたが共に過ごした彼らと、「一緒に活動がしたい」と心から思いました。
 私はスカウト活動を通じて、多くのことをリーダーの方々や仲間から学びました。 それはロープワークや野営などの技術面だけではありません。積極性や実行力、判断力などの精神面です。 それらはスカウト活動においてはもちろんのこと、社会で生きていく上でとても大切であり、私たちの未来を開く大きな力となるでしょう。 これからはこれを糧に自分の道を切り拓いて行くと共に、私が学んだ多くの大切なことを後輩のスカウトに伝えていきたいと思います。
 最後に、私たちスカウトに多くの活動の場を提供していただいている富山県の指導者、ならびに関係者各位、そして一緒に活動してくれたスカウトに感謝します。これからもスカウトのちかいとおきての実践を忘れることなく活動を続けていきたいと思います。